日産 ジューク ハイブリッド、ラリー車に変身…栄光の ダットサン 240Z に敬意

新車 レスポンス

日産自動車の欧州部門は5月18日、「ジューク」(Nissan Juke)をベースした1台限りのラリー仕様車『ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート』を発表した。

◆後席は取り外されスペアタイヤを積むスペースに

同車は、ダットサン『240Z』(日本名:日産『フェアレディZ』)が東アフリカ・サファリラリーで勝利して、50周年を迎えたことを祝福し、2021年6月にレンダリングイメージが公開されていた。そのレンダリングイメージが好評だったことから、今夏の『ジューク・ハイブリッド』の欧州発売に合わせて、1台限りで実車化されることになった。

ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュートでは、オフロードタイヤを収めるために、ワイドフェンダーを装着。フードとルーフには、ライトが追加された。黒いボンネットフードと黒いホイールは、1971年に東アフリカ・サファリラリーを制したダットサン240Zへのオマージュだ。サスペンションはストロークを増やしたオフロード仕様となっており、265/70R16タイヤを装着している。

室内にはロールケージを装着し、後席は取り外され、スペアタイヤを積むスペースとした。レーシングシートに4点式ハーネスを装備する。競技用消火器、ドライバーとナビゲーターが通信するためのヘッドフォン付きインターホンシステム、アルカンターラ仕上げのステアリングホイール、油圧ハンドブレーキが採用されている。

◆ルノーと共同開発されたハイブリッド

『ジューク・ハイブリッド』の新世代のハイブリッドパワートレインは、ルノーグループと共同開発された。日産製の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、最大出力94hp、最大トルク15.1kgmを発生する。

日産製の電気モーターは、最大出力49hp、最大トルク21kgmを引き出す。ルノーは出力15kWの高電圧スターター/ジェネレーター、インバーター、蓄電容量1.2kWhの水冷バッテリー、トランスミッションを開発した。

トランクスペースは354リットル。蓄電容量1.2kWhのバッテリーを搭載するため、ガソリンエンジン車と比較して68リットル減少した。後席を折りたたむと、トランクスペースは1237リットルとクラス最高を維持する。後席のニールームも、553mmを保つ。

◆発進時は100%電気

新開発のトランスミッションは、シンクロナイザーリングの代わりにドッグクラッチを使用して、4つのエンジンギアと2つのEVギアをシフトする。さらに、摩擦を減らすために、このトランスミッションはクラッチを使用していない。発進は100%電気で行う。2つのEVモーターを組み合わせてギアを同期させ、スムーズで応答性の高い加速を実現する。

トランスミッションは、高度なアルゴリズムによって制御され、シフトポイント、バッテリーの回生などを管理する。パワートレインは走行条件に応じて、シリーズ、パラレル、その両方と、ハイブリッド方式を切り替える。これにより、レスポンスに優れる加速と低排出ガスを両立しているという。

ジューク・ハイブリッドのインテリジェントドライブシステムは、EVモードで走行する時間を最適化することを重視して、パワートレインを制御する。EVモード時の最高速は55km/hとし、ドライバーはパワフルかつ持続的なEV走行を楽しむことができるという。

◆燃費は19.2km/リットル

システムは自動的に、EVモードでの走行時間を最大化する。住宅地や学校、市街地の駐車場などでエンジンを始動したくないユーザー向けには、専用のEVモードスイッチが採用された。バッテリーの充電状態に配慮しながら、ジューク・ハイブリッドはEVモードを優先して走行する。ジューク・ハイブリッドのEVモードは、都市部での走行の最大80%をカバーする。この効果もあって、都市サイクルでの燃費は最大40%向上した。複合モード燃費は19.2km/リットル、CO2排出量は118g/kmとした。

減速時には、電気モーターが発電機として機能し、運動エネルギーを取り込み、それを電気に変換してハイブリッドシステムの駆動バッテリーに蓄える。高度な回生協調ブレーキ機能は、回生ブレーキと摩擦ブレーキを組み合わせて、自然なペダルフィーリングと効率的なエネルギー回収を追求する。ドライバーには、ブレーキペダルからの直感的なフィードバックが、常に得られるようにした。

ジューク・ハイブリッドでは、ドライブモードセレクターを操作して、エコ、ノーマル、スポーツの3種類のモードが選択できる。3種類のモードに応じて、ステアリング操作、エアコン制御、アクセルペダルの応答が変化する。回生ブレーキの作動とバッテリーの充電状態も変化する。たとえば、スポーツモードでは、加速をアシストする電力を最大化するために、ブレーキング時の回生が高レベルに設定される、としている。

  • 森脇稔
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート と1971年の東アフリカ・サファリラリーを制したダットサン『240Z』(日本名:日産『フェアレディZ』)《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • 日産 ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート《photo by Nissan》
  • ダットサン 240Z:1971年東アフリカ・サファリラリー優勝車《photo by Nissan》
  • ダットサン 240Z:1971年東アフリカ・サファリラリー優勝車《photo by Nissan》
  • 1971年東アフリカ・サファリラリー《写真提供 日産自動車》
  • 1971年東アフリカ・サファリラリー《写真提供 日産自動車》
  • 1971年東アフリカ・サファリラリー《写真提供 日産自動車》
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