カーエアコンのフィルター、4割が「交換していない」と回答 ナイル

業界 レスポンス

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、カーエアコンについての調査を実施。約4割の人はエアコンフィルターを交換していないことがわかった。

暑さ本番の夏に向けて、これからのカーライフで欠かせないのがエアコン。しかし、「久々につけてみたら独特のにおいが気になった」という経験を持つ人も多いはず。今回、カーエアコンの手入れをどのように行っているのか、エアコンフィルターの交換をしているか、またその頻度について、4月27日から5月9日の13日間、インターネット調査を実施。車を持つ全国の男女1058人からの有効回答をまとめた。

まず、エアコンフィルターの交換については、「行っている」が59.0%、「行っていない」が41.0%。約4割がエアコンフィルターの交換を行っていないことがわかった。交換頻度については最多が「2年おき」で21.2%、続いて「1年おき」が19.1%という結果になった。「半年おき」と回答した人も含めると、44.9%が少なくとも2年おきにエアコンのフィルター交換を行っていることがわかった。また、年数ではなく車の走行距離をエアコンフィルターの交換目安としている方も一定数おり、「1万km」が13.5%、次いで「1万5000km」が9.0%となっている。

一方、エアコンフィルターの交換を「行っていない」と人にその理由を聞いたところ、最多は「検討したことがなかったから」で30.6%。以下、「必要性がないから」(20.0%)、「めんどうだから」(14.6%)が続いた。「検討したことがなかったから」と答えた人の中には、「知らなかった」「フィルターが付いていると思わなかった」など、エアコンフィルター自体の存在を知らなかったという理由も見られた。また、「必要性がないから」の理由には、「特に臭いを感じることがないので」「現状問題なく使えているので」といった意見が挙げられていた。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • どのくらいのペースで車のエアコンフィルターの交換を行っていますか?《グラフ提供 ナイル》
  • なぜ車のエアコンフィルターの交換を行っていないのですか?《グラフ提供 ナイル》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ