高音質スピーカーパッケージ「ソニックプラス」、カローラクロス専用設計モデル発売へ

テクノロジー レスポンス

ソニックデザインは、純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別スピーカーパッケージ「ソニックプラス」シリーズの新製品として、トヨタ『カローラクロス』(10系)専用モデル3グレード・12機種を6月23日より発売する。

新製品はソニックデザインの独創技術を投入した新型カローラクロス専用設計のスピーカーパッケージ。独自のエンクロージュア一体型スピーカーモジュールの採用によって、車外への気になる音漏れや、内装材などの共振に伴う音質劣化も大幅に解消した。また、無加工で純正交換装着が可能になり、取り付けに対しての時間と費用を軽減する。製品ラインアップは、カローラクロスの純正スピーカー、2・4・6スピーカー車との交換装着に対応。最良の音質が得られるように設計された3グレード・12機種を用意した。

車種別専用設計で取り付けカンタン、車両の価値も損なわない

新製品は、入念な実車検証により装着性と音質を確認したカローラクロス専用設計。純正4、6スピーカー装着車はフロント、リアドアスピーカーを、純正2スピーカー(リアスピーカーなし)装着車はフロントスピーカーを、それぞれ本製品と交換する。トヨタカローラクロスに純正装着されているスピーカーの装着方法と同様に無加工で装着が可能なため、車両の価値やメンテナンス性を損なわず、将来乗り換えの際の現状復帰も容易に行える。

トップグレードはオールピュアアラミド振動板採用

トップグレードモデルの「SFR-CX101F」、「SFR-CX102F」、「SF-CX101F」、「SF-CX102F」には、従来のピュアアラミド振動板をさらに進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmスピーカーユニット SD-N77Fi型を搭載する。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使用し、最適な音質チューニングを実施することで、幅広い帯域での歪率と周波数レスポンスを大きく改善。クリアでしなやかな新次元の高音質を実現する。

磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな外磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるよう配慮している。

ハイグレード仕様はリアルで引き締まった中低音を再現

ハイグレードモデルの「SFR-CX101M」、「SFR-CX102M」、「SF-CX101M」、「SF-CX102M」には、しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンと、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路を採用した77mmスピーカーユニット=SD-N77M型を搭載。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現する。

ソニックデザインならではのナチュラルで心地よいサウンドを再現するスタンダード仕様

スタンダードモデルの「SFR-CX101E」、「SFR-CX102E」、「SF-CX101E」、「SF-CX102E」には、カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMF(ディファインド・マイクロファイバー)コーンとガラス繊維編み込み式センターキャップを採用した77mmスピーカーユニット=SD-N77E型を搭載。高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなど上級シリーズの高度な基本設計を踏襲し、ソニックデザイン基準のナチュラルで心地良いサウンドを妥協することなく再現している。

ピュアアラミド振動板採用18mmドームトゥイーター

「SFR-CX102F」「SF-CX102F」のトゥイーター部には、コンパクトサイズに仕立てたトップグレードモデル専用の18mmドームトゥイーター=SD-T18F型を搭載。ソニックデザイン伝統のピュアアラミド振動板とナローギャップ・モーターシステムとを組み合わせ、純正トゥイーターとの交換装着に対応する。

「プレミアムライン」で実績を積んだ最高品質のピュアアラミド素材と高密度ネオジウムマグネットによる強力な磁気回路が情報量あふれる伸びやかな高音を生み出し、SD-N77Fi型ユニットとの音色統一も徹底させている。

ハイグレード/スタンダードには高音質&コンパクト設計の18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター

ハイグレードモデル「SFR-CX102M」「SF-CX102M」とスタンダードモデル「SFR-CX102E」「SF-CX102E」のトゥイーター部には、独自のマイクロファイバー振動板によって各ウーファーユニットとの音色統一を図った高音質&コンパクト設計の18mmドームトゥイーター=SD-T18型を搭載。振動系の製造精度を高めて磁気回路のさらなる高効率化を目指したナローギャップ・モーターシステムとも相まって、豊かな音圧と情報量、高域端までスムースに伸びた周波数レスポンスを実現している。

カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュア方式を全機種に採用

カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア方式を全機種に採用。異種素材(アルミダイキャスト製フロントバッフル+特殊樹脂製バックチャンバー)を強固に結合して共振を分散させる2ピース構造とも相まって、不要共振を抑えたクリアサウンドを再現し、車外への音漏れも大幅に解消している。

価格

トップグレード

・SF-CX101F(2スピーカー車対応モデル)14万4100円

・SFR-CX101F(4スピーカー車対応モデル)28万8200円

・SFR-CX102F(6スピーカー車対応モデル)34万4300円

・SF-CX102F(6スピーカー車フロントドア単体モデル)20万0200円

ハイグレード

・SF-CX101M(2スピーカー車対応モデル)7万9200円

・SFR-CX101M(4スピーカー車対応モデル)15万8400円

・SFR-CX102M(6スピーカー車対応モデル)18万8100円

・SF-CX102M(6スピーカー車フロントドア単品モデル)10万8900円

スタンダード

・SF-CX101E(2スピーカー車対応モデル)3万8500円

・SFR-CX101E(4スピーカー車対応モデル)7万7000円

・SFR-CX102E(6スピーカー車対応モデル)9万9000円

・SF-CX102E(6スピーカー車フロントドア単品モデル)6万0500円

  • 纐纈敏也@DAYS
  • トヨタ カローラクロス(10系)《写真提供 ソニックデザイン》
  • スタンダードモデル SFR-CX101E(4スピーカー車対応モデル)《写真提供 ソニックデザイン》
  • トップグレードモデル SFR-CX101F(4スピーカー車対応モデル)《写真提供 ソニックデザイン》
  • ハイグレードモデル SF-CX101M(2スピーカー車対応モデル)《写真提供 ソニックデザイン》
  • スタンダードモデル SFR-CX102E(6スピーカー車対応モデル)《写真提供 ソニックデザイン》
  • ハイグレードモデル SFR-CX102M(6スピーカー車対応モデル)《写真提供 ソニックデザイン》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ