日の丸交通の子育てタクシー、子ども用携帯シートベルト「スマートキッズベルト」を導入

テクノロジー レスポンス

女性向け美容商品通販事業のセレブは、同社が取り扱うベルト型幼児用補助装置「スマートキッズベルト」の国内累計販売本数が50万本を突破、日の丸交通の子育てタクシーでも導入が始まったと発表した。

スマートキッズベルトは、ポーランドで開発された、取り付けも持ち運びも簡単な子ども用携帯シートベルトだ。高額なチャイルドシートを購入せずとも子どもを車に乗せることができる。欧州と米国のクラッシュテストを経て安全認証も取得しており、日本国内でもチャイルドシートやジュニアシートと同じく、日本国土交通省が採用している安全基準「Eマーク」を取得している。

装着方法はまず、子どもを座らせ、通常通りシートベルトを装着する。次にシートベルトの腰ベルト(ベルトアンカーの反対側)に 下部のクリップを固定。上部クリップが子どもの肩の位置に来るようにアジャスターでベルトの長さを調節し、上側のクリップをシートベルトの肩ベルトに固定する。スマートキッズベルトは、一般的な3点シートベルトを装着したすべての車種に対応。チャイルドシートと異なり幅をとらないため、後部座席に3人の子どもを乗せることもできる。また、体格に応じた調整が可能で、子どもの成長とともに使用できる。

子育てタクシーとは、荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出のサポート、保育園や学童保育所、塾などに保護者の代行としてのお迎え、陣痛時のスムーズな送迎などで利用できるタクシー。全国子育てタクシー協会主催の子育てタクシードライバー養成講座課程を修了したドライバーが専門に乗務する。今回、スマートキッズベルトを導入し、より安全・便利に使える子育てタクシーを目指していく。

スマートキッズベルトは適応体重15kg以上から36kg以下、目安年齢は3〜12歳。セレブ公式ショップでの販売価格は4980円となっている。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • コンパクトな「スマートキッズベルト」《写真提供 セレブ》
  • 装着も簡単《写真提供 セレブ》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ