スバル、販売増や円安効果で営業利益25.2%増 2022年4-6月期決算

業界 レスポンス

SUBARU(スバル)は8月3日、2022年4〜6月期(第1四半期)の連結決算を発表。販売台数の増加や円安効果で営業利益は前年同期比25.2%増の370億円となった。

全世界販売台数は、半導体供給不足による生産制約の影響は残るものの、前年同期比11.7%増の20万5000台となった。国内生産は同15.3%増の13万5000台、海外生産は同5.4%増の7万台となった。これを受け全世界販売台数は、重点市場である米国を中心に堅調に推移し、同11.7%増の19万6000台となった。売上高は販売台数の増加などにより、同31.3%増の8341億円となった。

原材料価格の高騰および諸経費等の増加があったものの、為替変動による増益効果および販売台数の増加などにより、営業利益は同25.2%増の370億円、税引前利益は同12.1%増の384億円、当期利益は同47.0%増の272億円となった。

通期業績見通しについては、売上収益3兆5000億円(前期比27.5%増)、営業利益2000億円(同121.1%増)、税引前利益2000億円(同87.0%増)、当期利益1400億円(同100.0%増)とした前回発表値を据え置いた。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • スバル アウトバック (北米仕様)《photo by SUBARU》
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