最短1分でカーシェア予約確定、Anycaが新機能導入

業界 レスポンス

DeNA SOMPO Mobilityが運営するカーシェアプラットフォーム「Anyca(エニカ)」は、オーナーが事前設定している条件を満たす予約がドライバーから入った場合、即時に予約が確定する新機能「クイック予約」を開始した。

Anycaの従来の予約リクエストでは、オーナーがドライバーと事前に受け渡し場所などの条件をすり合せた上で承認することでシェアが成立していた。今回提供開始したクイック予約では、事前にオーナーが設定した日付、受け渡し場所、ドライバーなどの条件に沿った予約が即時に確定。よりオーナーにとって理想的なシェアを簡単に行うことができる。

クイック予約を設定したクルマはアプリ内の表示が大きく変わり、たくさんのドライバーから注目を集め、より維持費の軽減につながることが期待される。また、急に予定が空いてシェアしたいときでも、その日クルマに乗りたいドライバーとクイックなマッチングが可能。オーナーが希望する受け渡し場所も事前に伝えることができ、スマートにより多くのシェアを楽しむことができる。

Anycaでは今後、クイック予約とクルマの鍵をスマートフォンで開けることができる「AnycaKEY」を組み合わせることを予定。よりスムーズな予約と非対面でのシェアが可能となり、これまで以上に利便性が高まることが期待できる。

なお、クイック予約利用時は、ドライバーがシェア期間を現在時刻から12時間後以降に設定した上で、カーシェアプロテクトを利用する保険に選択、AnycaKEYの利用を選択しないといった条件が必要。また、オーナーは予約時の開始時間と終了時間に0時から6時59分を選択せず、過去にシェア経験のあるドライバーのみクイック予約を受け付けるという事前の条件設定が必要となる。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • Anyca クイック予約《画像提供 DeNA SOMPO Mobility》
  • Anyca クイック予約《画像提供 DeNA SOMPO Mobility》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ