「名人」が語る自動車の塗装術…希少車を塗った、著名人が依頼した

モータースポーツ レスポンス

『クルマ&バイクの塗装術 [新装版]』

著者:浅間ミーティング・クラブ初代理事長 中沖 満

発行:グランプリ出版

定価:2200円

ISBN978-4-87687-394-4

日本一の塗装と名高い「わたびき自動車」にて長きにわたり、クルマやオートバイの塗装名人として広く自動車業界に知られた著者が、その“塗装術”をわかりやすく解説した1冊。

わたびき自動車といえば例えば力道山をはじめとした著名人が所有するクルマや、多くの希少車の塗装を請け負ってきた老舗である。そこで名人として腕を振るっていたのが著者の中沖満氏だ。中には彼を指名して塗装を依頼するほどであった。また、中沖氏はオートバイに関しても造詣が深く多数の著作により多くのファンがいる。

その彼が、塗装に入る前に行なう「剥離」から、スプレーガンを使用した「上塗り」、乾燥後の「仕上げ」に至るまでのノウハウを図版とともにわかりやすく解説。さらにスプレーガンなどの構造やメンテナンス、塗料に関してもどういった特徴があるのかなど細かく記されている。巻末に「塗装に関する用語解説」を収録しているので、何だろうと思った用語もすぐに調べられるのは便利だ。

なお本書は2013年に刊行された『クルマ&バイクの塗装術』の内容はそのままに、塗装に関する具体的な作業のイラストを配置し、イメージをより伝わるカバーデザインに一新したものである。

  • 内田俊一
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ