【日産 サクラ 買いました 3】充電ケーブルは別売?タイヤの減りは早い?EV時代のオプション&メンテナンス[写真11]

  • ガソリン車とは違うEVならではのオプションやメンテナンスを考える。写真は左がサクラ、右がガソリン車のデイズ《写真撮影 中野英幸》
  • 日産 サクラ《写真撮影 中野英幸》
  • EVはトルクが大きいため、タイヤの摩耗も比較的早いという《写真撮影 中野英幸》
  • EVはエンジンオイルの交換は不要だが…《写真撮影 中野英幸》
  • バッテリーは4本のクロスメンバーで補強されている《写真撮影 中尾真二》
  • サクラの急速充電性能は期待できそう《写真撮影 中尾真二》
  • サクラのコックピット《写真撮影 中尾真二》
  • 日産 サクラ《写真撮影 中野英幸》
  • EV時代にはOTAによるナビや性能のアップデートも視野に入れたクルマ選びをしたい《写真撮影 中野英幸》
  • 日産 サクラ《写真撮影 中野英幸》
  • 日産 サクラ《写真撮影 中野英幸》
  • リーフには普通充電用のケーブルが付いている。EVで重要なのは普通充電だ《写真提供 日産自動車》

実際に日産『サクラ』の購入を決めた筆者によるレポートの第3回。短期連載の最後は、EVならではのオプションや装備品、メンテナンスの考え方をまとめたい。今後EVが普通に選択肢に入ってくるとき、自動車として従来から変わらない部分とそうでない部分が必ず出てくるだろう。

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