ステージングはDSPでピタリ調整…トヨタ ランドクルーザープラド 後編[カーオーディオ ニューカマー]

テクノロジー レスポンス

ユニットの入荷持ちの間にはじめたDIY防振。ていねいな作業で想像以上の成果を上げた名取さん。そしていよいよユニットが揃いインストールを開始。千葉県のサウンドエボリューション・ログオンによる取り付けで満足のサウンドを手に入れる。

◆内装の細部に至るまでDIYで防振処理を実施

ロードノイズ低減などの効果も満点の仕上がり

システムデザインは決定したものの、世界的な半導体不足の影響からユニットの入荷待ちになってしまった名取さんのプラド。しかし前編でお伝えした通り、オーナーはこの“空白の期間”を利用してDIYで防振処理をはじめたのだった。

「フロントドアはショップでお願いしているスピーカー取り付けと同時に防振も施工することになっていたので、DIYしたのは他の内装パネルや天井、床などです。脱着できる部分はすべて外してスケルトンの状態にして防振処理をはじめました。さらにエンジンルーム、カウルトップ、フェンダー内など、車内の音が良くなると思われる部分はほぼすべての部分を処理しました。休日を使ってコツコツと処理していきました。施工や材料についてもログオンで相談に乗ってもらい、わからないことはいろいろ質問もしました。防振材などもログオンで販売してもらい、DIYでも不安無く防振処理できたと思っています」

しかし防振処理はDIYで実施するにはかなり大変の作業を伴う。

「中でも天井の施工はかなり大変でした。それでもコツコツ作業して完成させると、ログオンの小溝代表からは“よく一人でやったね!”と褒められたのを憶えています。しかし同じ作業は二度とやりたくないですけどね(笑)」

オーディオがない、音のない期間を自分なりの方法でクリアした名取さん。オーディオのために少しでも効果のある項目をピックアップして防振処理しただけに、その結果はかなり満足いくものだった。

「実際に完成してみると効果は絶大でした。ロードノイズはかなり低減されていたのをはじめ、雨音も気にならなくなっていました。副産物としてはエアコンの効きもすごく良くなりました。真夏の炎天下でも快適に音楽を楽しめます」

◆インストールが完成し満足のサウンドが完成

エージングが進むとステージングの調整を実施

DIYでの防振処理で空白の期間を過ごした名取さんとプラド。ようやくナビを含めた全オーディオユニットが揃って、ついに取り付けが開始する。

「完成した愛車のオーディオを初めて聴いたときには、すごくバランス良くまとまっていると感じました。フォーカルの165W-XPを使ったサウンドはどんな曲にも合う音に仕上がっていました」

待ちに待ったオーディオシステムの完成でサウンドのグレードアップに満足したオーナー。DIYで実施した防振処理の効果も合わさって、いきなりレベルの高いサウンドを楽しむこととなる。

半年程度はその状態で楽しんでいたのだが、エージングも進んで、徐々に欲しい音の方向性もわかってきた頃にはログオンに戻って再調整を実施することになった。

「その時にリクエストしたのはステージを拡げて欲しいという点でした。やや中央に音が集まりすぎている感覚があったのでお願いしました。もちろん再調整ができ上がるときっちりとリクエストが反映された音になっていて、さらに満足度がアップしました。昔はこのように音を少し変えるのにも取り付けから見なすなど大変だったと記憶しています。しかし今ではDSPがデジタル処理で手軽に調整を変更できるのが便利です。しかもその効果はかなり大きくてピタリと決まるところも良いですね」

◆音質向上に気を良くし更なる高音質化を目指し

パワーアンプの導入も視野に入れて進化を模索

スピーカーやサブウーファー、ナビやDSPアンプをシステムに取り入れ、狙い通りのサウンドを手に入れた名取さん。サウンドのレベルアップぶりは想像以上のものだったようだ。

「今回のシステムアップを通じて、さらに良い音を追求していきたくなってきました。将来的にはパワーアンプを追加したいと思っています。かつては外部アンプを複数台使っていたこともありました。当時の印象はパワーアンプを増設するとすごく良くなったので、次はこれも試してみたいと思っています」

システムアップを果たしたプラド、奥さんや娘さん達と買い物やドライブに出かけることも多いのだが、奥さんからの評価も上々だ。

「すごく良い音になったと言ってくれるので嬉しいですね。娘が乗るときには好きな曲を掛けて音楽を楽しんでいます。また一人でクルマをドライブするときには好きな曲を思う存分聴いています。近くに買い物に行くわずかな時間でも良い音でオーディオを楽しめるのはすごく楽しいですね」

好きなスピーカーを選んで高音質ナビやサブウーファー、DSPアンプなどをシステムに組み込み高音質化を狙った名取さん。シンプルな取り付けで高音質を狙うシステム&インストールで狙い通りのサウンドを手に入れた。プロショップとも良い関係を築き今後もマイペースで気になるシステムアップをコツコツと実施していく予定だ。

土田康弘|ライター

デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

  • 土田康弘
  • ステージングはDSPでピタリ調整…トヨタ ランドクルーザープラド 後編[カーオーディオ ニューカマー]
  • ステージングはDSPでピタリ調整…トヨタ ランドクルーザープラド 後編[カーオーディオ ニューカマー]
  • ステージングはDSPでピタリ調整…トヨタ ランドクルーザープラド 後編[カーオーディオ ニューカマー]
  • ステージングはDSPでピタリ調整…トヨタ ランドクルーザープラド 後編[カーオーディオ ニューカマー]
  • ステージングはDSPでピタリ調整…トヨタ ランドクルーザープラド 後編[カーオーディオ ニューカマー]
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ