軽貨物をDIYでキャンピングカー仕様に、IDOMが組立キットの販売を開始

業界 レスポンス

IDOMは、複雑な工具を使わずに内装をキャンピングカー仕様にできる、軽貨物自動車専用の設置型組み立て式キット「VAN DE Boom(バンデブー)」を開発、WOW!TOWN幕張店(千葉県習志野市)で先行販売を開始した。

バンデブーは、板からパーツを取り外して組み立てる「プラモデルキット」(エブリイワゴン・DA64Wのみ対応)と、パイプと板を組み合わせる「パイプキット」の2種類を用意する。プラモデルキットは文字通り、切って、磨いて、組み立てるだけ。サイドテーブルや床下収納など、あると嬉しいアイデアがつまっている。パイプキットは伸縮機能付きのイレクターパイプを使用。自由自在のアレンジで車中泊仕様が完成する。

両キットともに図解でわかりやすい説明書が付属し、組み立ては簡単。材質に加工や塗装をしやすい木材を使用し、好みの色にペイントしたり、使い方に合わせたカスタマイズができる。また、取り外しも簡単。日常生活では解体して普段通りに、キャンプやアウトドアの際には改めて装着できる。

バンデブーは手続きの手間や維持費が抑えられる軽貨物自動車を想定して制作。環境に左右されることなく所有することができる。IDOMでは運営するガリバーの在庫ネットワークを活用し、本製品の適合車種の中から、予算や要望に合わせた車両も提案する。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • VAN DE Boom(バンデブー)《写真提供:IDOM》
  • VAN DE Boom(バンデブー)《写真提供:IDOM》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ