EVカーナビ、EV充電エネチェンジの満空情報が確認可能に…ナビタイム

テクノロジー レスポンス

ナビタイムジャパンは1月24日、電気自動車(EV)専用カーナビアプリ「EVカーナビ by NAVITIME」にて、ENECHANGEの運営する「EV充電エネチェンジ」の満空情報が確認できる機能を追加した。

EVカーナビ by NAVITIMEは、EVでの走行をサポートする機能を搭載した専用カーナビアプリ。登録した車種ごとに航続距離予測を算出し、移動中の最適なタイミングでの充電を考慮してEV充電スタンドを自動で経由地に追加するEVならではのルート検索を提供する他、ナビゲーション中にルート沿いのEV充電スタンドを地図上に表示できる。

エネチェンジは、2027年までに最大300億円を投じ、国内で3万台のEV普通充電器の設置を目標に掲げ、宿泊施設・レジャー施設・ゴルフ場などへの設置を積極的に進めている。

今回の機能追加では、地図上でEV充電エネチェンジのEV充電スタンドアイコンに、リアルタイムの満空情報(青:空車、赤:満車)を表示する。空車の場合には、現在空いているスタンドの台数も表示。また、EV充電スタンドの詳細情報画面でも、台数と満空情報を確認できる。なお、本機能は無料で利用できる。

  • 纐纈敏也@DAYS
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ