オールインワン車載器「NP1」と「るるぶDATA」が連携、よりスムーズな観光体験実現へ
パイオニアは2月2日、JTBおよびJTBパブリッシングと協業し、観光DXの取り組みを推進すると発表した。
今回の取り組みでは、JTBグループの観光デジタルコンテンツ「るるぶDATA」とパイオニアのAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」を連携。全国4万件以上の観光情報と詳細な施設情報を、NP1からの音声やスマートフォン向けアプリ「My NP1」の表示画像を通じて自動で提供する。
また、季節や周辺イベントなどを考慮しながらドライバーの好みに合わせたお出かけプランを提案し、観光中に気になったお店をスムーズに予約・決済できるプロセスの構築などにも取り組む。お出かけプランは事前確認・共有、簡単なルート設定など、観光地における知識や経験が無くてもスムーズに旅行できるサービス構築を目指す。
3社は取り組みの一環として、昨年より熊本県阿蘇地域にて観光DXに関する実証実験を実施しており、その知見を生かした「観光情報レコメンドサービス」を全国向けに2月27日より提供する。さらにこれらの取り組みを通じてNP1から取得するユーザー行動情報を統計化、定量分析。旅行者の観光体験価値の向上や地域の活性化につながる新たなサービスやビジネスを創出する。
- 纐纈敏也@DAYS