法で禁止されている「白タク」行為! 友人が送ってくれたお礼に「金銭を渡す行為」は違法になるのか?

コラム WEB CARTOP

この記事をまとめると

■白ナンバーで客を運送する行為(白タク)は違法■では友人などをクルマに乗せてお金をもらった場合はどうか?■改正 地域公共交通活性化再生法の内容をもとに解説する

白いナンバーをつけたタクシーは違法!

 マスク制限が緩和され、陽気もよくなり、久しぶりに自由なお出かけを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか? 出かけた先での移動などで、タクシーを利用することもあるかと思いますが、皆さんが乗ったそのタクシー、“ちゃんとしたタクシー”だったでしょうか? ちゃんとしたタクシーとは、道路運送法の許可・登録を受けて営業しているタクシーのことで、事業用となる緑色のナンバープレートをつけています。もし、タクシーを装っているのに自家用の白いナンバープレートだったら、それは「白タク」と呼ばれる違法行為かもしれません。 もう30年以上も前になりますが、友人たちと山へ行った帰りに大雨に降られ、なんとか県道までは歩いて出ることができましたが、体力は限界に近づいていました。なんとかバス停を見つけたものの、半日に1本しかバスは通っておらず、次のバスまでは5時間近く待たなければなりません。タクシーを呼ぼうにも携帯電話の電波は通じず、通るクルマもない……と思ったその時、1台のタクシーがハザードランプを点灯して近寄ってきました。運転手さんは「1人1000円で駅まで行ってあげるよ」と言うので、これ幸いと利用したのです。無事駅に到着し、料金を支払い、走り去るそのタクシーの後ろ姿を目で追うと、ナンバープレートが白。おかしいなと思ったものの、その時は白タクの存在を知らなかったためスルーしてしまいましたが、今思えばそれこそが白タクだったのでした。 このように、無許可で営利目的で金銭を受け取って人を乗せる行為は、道路運送法で禁止されており、違反すると三年以下の懲役もしくは三百万円以下の罰金が課されるか、悪質な場合には両方が課されることもあります(利用した人への罰則はありません)。ただし、現実には体験談のようにその場で現金のみのやり取りをし、領収書も発行しないため、証拠が見つからず検挙しにくいのが現状。近年ではアプリ内で決済する手の込んだものもあり、見た目でも家族や友人を乗せて走っている光景と変わりないため、判断がつかず取り締まりにくくなっています。

友人へのお礼は白タク行為にはならない

「白タク行為がダメなら、友人に駅まで送ってもらったお礼にお金を渡すのもダメなの?」という疑問を持つ人もいると思います。これは近年、高齢化社会や過疎地域の増加にともない、公共交通機関の利用が難しい場合や、介護や見守りが必要な方々などの移動手段を確保するための制度やモデルケースが議論されてきており、令和2年11月には改正 地域公共交通活性化再生法が施行されました。同法では、地域住民などのニーズにきめ細かく対応できる立場にある市町村等が中心となって、地域の移動ニーズの動向を把握しながら、必要な場合には自家用有償旅客運送や福祉輸送など、地域の輸送資源を最大限活用することで移動手段を確保していく仕組みが提示されています。つまり、白ナンバーのクルマでも有償で人を乗せて走ることができるということになります。「自家用有償旅客運送」とは、過疎地域など交通が不便な地域で行う「交通空白地有償運送」と、障がい者や要介護者などを運送する「福祉有償運送」の2種類で、どちらも白ナンバーですが許可・登録が必要です。ただし、ボランティアや地域の助け合いといった活動の範囲であれば、白ナンバーで許可・登録をしていなくても輸送サービスをすることが可能。国土交通省によれば、この「道路運送法上の許可・登録を要しない運送」に該当すると思われるケースとして、以下のことを挙げています。 1:サービスの提供を受けた者(利用者)からの給付が、「好意に対する任意の謝礼」と認められる場 2:利用者からの給付が、金銭的な価値の換算が困難な財物や流通性の乏しい財物などによりなされる場合 3:当該運送行為が行われない場合には発生しないことが明らかな費用であって、客観的、一義的に金銭的な水準を特定できるもの(ガソリン代・道路通行料及び駐車場料金)を負担する場合 4:市町村が公費で負担するなど利用者は対価を負担しておらず、反対給付が特定されない場合など このことから、「お礼」として認められる常識的な金銭や物、ガソリン代、有料道路代、駐車場代として金銭を渡すことは、白タク行為には当たらないと考えられます。ちなみに、自動車運転代行業やドライバー派遣業といった輸送サービスではなく、たとえばクルマで会食に来ていた友人Aがお酒を飲んだため、飲んでいない仲間が代わって友人Aの所有するクルマを運転した場合に、お礼を受け取るような場合も白タク行為には当たらないとされています。

  • 「白タク行為」に該当するケースとは?
  • 「白タク行為」に該当するケースとは?
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ