10代・20代女子の本音! 「こんなクルマ好きは嫌い」3選

コラム WEB CARTOP

シャコタンや爆音カー好きを押さえての1位は?

 単なる移動手段ではなく、自分をカッコよく見せるためのアイテムの一つでもあるクルマ。せっかくなら女子にキャーキャー言われたい! そう思っている男子も少なからずいるのではないでしょうか。でも、ちょっと待った!! あなたのクルマやあなたの行動、じつは女子に嫌われているかも!?

 筆者のまわりの学生やフリーター、会社員の10代から20代までの女子に「こんなクルマ好きは嫌だ!」のテーマでアンケートを取り、ベスト3を決定しました。

3位「車高がやたら低くて運転しにくそう」

 俗にい”シャコタン”。見た目だけでなく、運転の仕方も嫌いだという意見が多かく聞かれました。

「マンホールを避けながら運転したり、コンビニなど段差のある場所からからものすごーくゆっくり出たりする姿がスマートじゃない」

「乗り心地も悪いし、乗り降りしにくいし、視界も悪そうで何がいいかわからない」

 第3位からすでに厳しいご意見。シャコタンがかっこいいと感じるのは本人だけで、同乗者(女子)には、ただ不便でカッコも良くもない低さのクルマにしか思えない見た目のようです。

2位「改造しまくりの爆音でアクセルを無駄に踏む」

 クルマのカスタマイズでも人気のマフラー交換。エキゾーストノートの味付けが少し変わるだけならまだしも、近所迷惑や自分の居場所がバレバレになるような爆音は、ノイズでしかなくNGとのこと。しかもその音を自慢げにやたらアクセルを踏み込むような運転はさらに大不評でした。

1位「身の丈に合わないクルマに乗っている」

 もっとも多かったこの回答。

「クルマばかり格好つけて、本人が見合ってない」

「収入とのバランスがとれていない」

「運転が下手なのに大きいクルマに乗っている」

 女子が一番気にするのはやはり経済面。どんなにカッコイイクルマに乗っていても、当の本人がいつも金欠だとか、クルマ以外にかけるお金がないという理由でファッションもダメダメとなると、ガッカリするそう。似たような意見では、カスタマイズにお金をつぎ込みすぎるのも理解ができないとの否定的な意見が多く聞かれました。

 また、運転スキルが高くないのに、”いいクルマ”に乗っているのもカッコ悪いそうです。今回は比較的若い世代への聞き込みだったためか、カスタマイズ車への否定的なコメントが目立ちました。時代の流れなのか、好みなのか、じつはリアリストな女子の視線や意見はかなりきついものです。

 筆者もクルマが好きで好きで、食費を削ってでも維持したいし、カッコ良くしたい派であり、今までどれだけクルマに貢いだことか……。それだけにインタビューの間中、とても耳が痛かったです。

 男のロマンでもあるクルマ、人生一度きりだし無理してでも乗りたいクルマやしてみたいイジリがあるはず(もちろん違法改造はご法度)。クルマをこよなく愛する男性諸君には、負けないくらいの愛情を家族や彼女などにも注いで、人間関係とお財布が崩壊しない範囲で、大いにカーライフを楽しんでいただきたいと思います。

  • WEB CARTOP
  • WEB CARTOP
  • WEB CARTOP
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ