【試乗】SUVでも走りは極上! アウトランダーPHEVに感じたランエボの血

新車 WEB CARTOP

Drive Your Ambitionを具現化する最先端モデル

 三菱自動車が東京モーターショー2017で掲げたのは「Drive Your Ambition」というブランド・メッセージだった。このフレーズが意味するのは、三菱自動車が得意とするSUVやEV技術、そして新しいシステムを融合し、時代をリードする新しい価値として提供する。それにより、これまで以上に豊かなクルマ社会を実現させようというものだ。

 クルマを通じてユーザーの行動範囲を拡げさまざまなシーンにチャレンジしようとする志をサポートするようなクルマとして、e-EVOLUTIONのコンセプトモデルも併せて公開していた。

 三菱自動車はしかし、いつの時代も時代を先取りするようなクルマをこれまでも送り出してきている。その代表的なモデルがアウトランダーPHEVであるともいえるだろう。

 今でこそ世界中の各車がEVやPHVの開発をアピールし始めているが、三菱自動車がアウトランダーPHEVを登場させたのは4年も前の2013年。当時はあまりの先進テクノロジーに世界中のメーカーが驚愕し、誰もが懐疑的でもあった。しかし、この5年の間に販売実績は13.5万台を日欧で築き、PHEVの可能性の高さを世に知らしめ、他社の開発の手本となっていることも事実なのである。

背高=コーナーが苦手はアウトランダーには当てはまらない!

 今回あらためてアウトランダーPHEVを試し、三菱自動車の発したメッセージの現状を知り、可能性の高さを検証してみた。

 アウトランダーPHEVは4輪駆動のSUVだ。三菱のSUVというとオフロードのイメージが色濃く、オンロードでの運転の楽しさやレベルの高さについてあまり多くが語られていない。しかし考えてほしい。e-EVOLUTIONのネーミングはランサー・エボリューション(ランエボ)が起源であることは疑いがなく、ランエボといえば電子制御で走りを極めたもっとも未来的なスポーツモデルだったことを。

 今回用意されたアウトランダーPHEVは、「S Edition」という走りを磨き上げたスポーティグレードだ。その特徴はサスペンションに現れていた。前後のショッアブソーバーはランサー・エボリューションでも採用されていたビルシュタイン社製のもので、SUVモデルに装着するのは異例なことだ。

 この超高性能ショックアブソーバーの装着で、アウトランダーPHEVの走りがいかに進化しているのかワインディングで確かめることにした。一般道を走り始めて直に感じられるのが、ほかのビルシュタイン社製ショックアブソーバー装着車にも共通するしなやかなサスペンションの動きだ。

 段差などを通過したあとにも車体の上下動が穏やかに収束し、ロードホールディングが安定して得られている。その特性はステアリングを通しても感じ取れ、とくに左右どちらにもステアリングを切っていない中立付近の安定性が高く、直進安定性が増している。おかげで一般道でも良好な乗り心地で扱いやすい。

 コーナー区間でブレーキングからステアリングを切り込むと、安定した直進姿勢からスムースにターンインへ移行でき、不安感が払拭されていた。車高や重心高いSUVとは思えないほどの安定感だが、これはフロア下にPHEVの大きなバッテリーが収めていることで、重心高が見た目ほど高くないことも好作用している。

 さらに、S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)が採用されていることも見逃せない。S-AWCはランエボで開発された三菱自動車独自の4輪制御技術。ランエボではリヤデファレンシャルにAYC(アクティブヨーコントロール)と呼ばれる特殊な駆動力配分メカニズムを備えたシステムを搭載し、S-AWCを完成させていた。だがアウトランダーPHEVでは後輪にAYCに準じた左右輪個別ブレーキ制御を行い、前後駆動力配分と統合制御することで高い旋回性を実現している。

 そもそもアウトランダーPHEVは4輪駆動といっても前後の駆動輪は機械的には連結されておらず、前後の駆動力配分を理想的に制御しやすい。オフロード走行で重要なデフロック機構は仮想的に制御することで実現しているのだ。

 アウトランダーPHEV S Editionの、ワインディングでの走りは爽快なものだった。車高の高さによる不安感を感じさせない安定した旋回姿勢。自由自在に狙ったラインをトレースできるコーナリング能力の高さは、SUVでも走りが楽しめることを示している。

高速の合流や加速で瞬時に加速するモータートルクの安心感

 高速道路では直進安定性の高さが存分に発揮され、長距離運転でも疲れにくい。最新の運転アシスト機能が追加されていることも大きな助けとなっているのは言うまでもない。

 また、高速道路への進入時や追い越しなど加速を必要とする際の動力性能の高さも、モーター駆動によるPHEVならではだ。アクセルのひと踏みで瞬時に最大トルクが前後輪を駆動するモーターから引き出され、さらにパワーが必要ならエンジンのトルクも加わる。1900kgの車体を感じさせない動力性能を兼ね備えていることが、存在感を高める上でも重要なことがわかる。

 インフォテイメント技術も充実している。スマートフォンと連動した次世代インターフェース「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ」を搭載。ドライバーが持つAndroidスマートフォンもしくはiPhoneを接続するだけで、カーナビゲーション機能が利用可能に。

 また、近くの充電スポットやドライブの目的地も簡単に検索することも可能だ。まさに、未来のコネクテッド技術を先取りした機能といえるだろう。

 さらに12kWhもの大容量リチウムイオンバッテリーは外部への電源供給機能も持ち、アウトドアでの電気製品使用や災害時などはエンジンによる発電機能を備えた予備電源車としても機能するなど、広範囲に活躍できる。

 それはクルマを軸にさまざまなシーンへチャレンジするという、三菱自動車のブランド・メセージを先行して具現化し取り入れているものであり、アウトランダーPHEVがあるからこそ発せられるメッセージであったのだとあらためて感心させられた。

  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
  • 三菱アウトランダーPHEV
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ