無理して買うと悲惨! 300・500・800万円「年収別」の安全に購入可能な人気車種とは

コラム WEB CARTOP

この記事をまとめると

■クルマを買う際は年収の30%以下くらいの予算で選ぶと生活に無理が出ない場合が多い■残価設定ローンは気軽にクルマに乗れるがデメリットも大きい■年収が「300万円、500万円、800万円」の3つの段階で選べる車種を紹介

収入毎に分けると、いったいどんなクルマが買えるのか

 今は残価設定ローンが普及して、年収の割に高価格のクルマを買う(正確には使う)ことも可能になった。 しかし、残価設定ローンは借金による危険負担が大きい。残価を除いた金額をローンで返済するため、月々の支払い額が安い代わりに、常に多額の債務を負担する。返済する速度も遅いから、自分の過失で全損事故を起こすと、車両保険に加入していても債務が残る場合がある。 また、自分が無過失で追突されたときでも、損傷の程度が大きいと「事故歴」になってしまう。返済期間満了時に車両を返却する場合、精算が発生することがある。その損失までは加害者に請求するのは困難だ。 こういったことを考えると、一番安全な買い方は現金購入になる。そこも視野に入れて「年収別のベストな新車」を考えたい。一般的に経済的な負担に無理が生じない買い方は、税込み年収の30%以下とされる。多くても50%以下だ。この割合を指標にして、無理なく購入できる魅力的な車種を考える。

■年収が300万円以下

 年収が300万円とすれば、30%以下だと90万円だ。この金額だと新車を見つけにくいが、2021年12月に発売されたアルトは、低価格の割に走りがしっかりした良いクルマになった。 しかもアクセサリー(スズキのホームページの最下段からアクセスできる)として用意されているバンパーやボディサイドの後付け外装パーツがカッコイイ。※画像はHYBRID X グレードはA(94万3800円)のブルーメタリックを選び、アクセサリーの外装パーツや汎用アルミホイールを装着すると、100万円以下のクルマには見えない。新型アルトがカッコ良くなったから、このような遊び方も成り立つ。

年収が500万円を超えてくると人気車種も無理なく選びやすい

■年収が500万円

 車両価格が30%なら150万円、50%は250万円だ。この価格帯には、全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた軽自動車、コンパクトカー、ファミリーにピッタリなコンパクトミニバンなどが用意される。 まず、背の高い軽自動車では、定番のN-BOX・L(157万9600円)を推奨する。軽自動車でありながら、後席の頭上と足もとも広く、畳めば自転車も積める。インパネなどの内装は上質で、軽自動車では乗り心地や静粛性も優れている。 コンパクトカーにはフィット1.3ホーム(176万7700円)がある。全高を立体駐車場が使いやすい1550mm以下に抑えた5ナンバーサイズのコンパクトカーでは、車内がもっとも広い。後席も快適で、畳めば広い荷室になる。内装は上質で、視界も良いから運転しやすい。 コンパクトミニバンではシエンタ1.5X(185万9200円)を挙げられる。薄型燃料タンクを採用して、3列目シートの床と座面の間隔にも余裕を持たせた。従って膝が持ち上がりにくく、全高を1700mm以下に抑えたコンパクトミニバンなのに、3列目に座ってもさほど窮屈ではない。 3列目は2列目の下側に収まるので、格納すると2列シート車のような広い荷室になる。シエンタならではの便利な機能を充実させて価格は割安だ。

■年収が800万円

 年収が800万円に達すると、選べる車種も豊富になる。30%でも240万円になるからだ。 流行しているSUVでは、カローラクロスがベストだ。1.8リッターのノーマルエンジンを搭載する買い得グレードのS(240万円)は、予算にピッタリだ。外観はSUVの典型的なデザインで、後席にも相応の広さがある。荷室容量は、全長が4500mm以下のSUVでは最高水準だ。 ワゴンではカローラツーリングに1.8リッターノーマルエンジンとCVT(無段変速AT)を搭載したW×X(236万5000円)、あるいは1.2リッターターボに6速MTを組み合わせたW×X(247万3900円)が推奨される。今の日本車ではワゴンが少数派になり、価格は高まったが、カローラツーリングはボディが比較的コンパクトで割安だ。 スポーティカーは全般的に価格が高いが、スイフトスポーツ(201万7400円/6速MT)はねらい目だ。コンパクトなボディに、1.4リッターターボを搭載して、2.3リッター並みの動力性能を発揮する。サスペンションにはモンロー製のパーツを使うなど、スイフトの素性の良さを生かしながら入念に造り込んだ。上質なコンパクトスポーツモデルに仕上げている。

  • 年収毎に無理せず買えるクルマとは
  • 年収毎に無理せず買えるクルマとは
  • 年収毎に無理せず買えるクルマとは
  • 年収毎に無理せず買えるクルマとは
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ