車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

雨が降るとエンストします。

2004/09/27質問者:angelene

晴天時は普通に運転可能ですが
雨天時に時々エンストしてしまいます。
セルは回るのですがエンジンがかかっても
アクセルを踏み出すと止まります。
完全に止まる場合やノックぎみに進む場合もあります。
ひどい時にはエンジンがかからない場合もあります。

アイドリングを30分ほどで復活したり、
翌日まで放置していると復活しています。

マフラーからすごい音(バックファイヤー?)が
出ると復活するような気がします・・・


車は軽自動車(ガソリン車)です。

考えられる原因、対処法がありましたら
アドバイスお願いします。

回答(13件)

  • A

    回答No.13

    2004/11/08回答者:takeru555

    99%デスビキャップだと思いますが、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、デスビローターの4点の交換をおすすめします。
    デスビキャップの中で失火の状態が解ると思います。
    エアブローでも直りますが、また再発可能性大ですので、交換したほうが良いです。

    この回答へのお礼

    アドバイス、ご回答くださいましたみなさま、
    お返事遅くなりましてすみません。
    ご指摘のとおりデスビ周りのトラブルでした。
    交換修理で解決いたしました。

    ありがとうございました。
    一括レスで申し訳ありません。

    2004/11/21質問者:angelene

  • A

    回答No.12

    2004/09/28回答者:shin163

    前回のプラグ交換はいつで、その後の走行距離はどのくらいですか?

    プラグが劣化して、そのまま使用していると、点火系部品に高電圧がかかり続けることになり、絶縁が悪くなるので、こうなってしまった後にプラグだけ交換しても、絶縁悪化はそのままになってしまいます。(症状が改善されない)

    よって、点火系の部品をそっくり交換したほうが良いと思います。

    定期的なプラグの点検と交換は、燃費以外の部分でも、結局、経済的なのです。

  • A

    回答No.11

    2004/09/28回答者:jagaimo2

    とりあえずデスキャップの内側をCRCを吹きかけて布等で綺麗にして試してみてください。良いデスキャップは水の中に浸けて手で振り払うだけでエンジンはかかります。エアーブローしなくてもかかります。キャップの内側が水分を弾けばだいじょうぶです。

  • A

    回答No.10

    2004/09/28回答者:meimeikirai

    先の方たちが答えている内容を 実施して治らない時の参考にしてください。
    私 スズキのF6A(ジムニー)にて同じような症状で悩まされ
    プラグコード プラグを交換しても直りませんでした。
    雨天時・雨天後に症状が出るため修理屋などに相談しても
    解からず 諦めてましたが 水を吸っている症状(深い水溜りを走行したとき)と似ているため自分でエアクリーナーBOXをはずして見たところ BOX内でエアクリーナー(K&N)がゴトゴト動いている音を発見しました。
    エアクリーナーの前後にゴムシートを挟んで(インテーク側に穴を開けてからね)動かないのを 確認してから取り付けたら その後に症状は 一度も出ていません。
    騙されたと思って試してみてはどうでしょうか?

  • A

    回答No.9

    2004/09/27回答者:tetyan

     原因は99%プラグコードの劣化です。
    1.会社の古~い自動車で全く同じ症状を経験しました。
     原因はプラグコードでした。
    2.オートバイでプラグコードの取り付け不良で、プラグが冠水し同様の症状を経験しました。

     URLのシリコンプラグコードに交換することをお勧めします。
     2台続けて使用していますが、大変満足してます。
     トラブルの心配を抱えて雨の日に運転するのは心理的に良くありませんし、後続車に追突される恐れもあり危険です。

    参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products/p_plug.htm

  • A

    回答No.8

    2004/09/27回答者:cayenne2003

    おそらく点火系のリーク、デストリビューター、点火コードのリークと思います
    いずれかの部品が劣化して、雨になりエンジンルームに水が入り、電気が漏れてしまって点火不良になると思います

    夜に回りを真っ暗にしてエンジンを掛けて、上記の部分を丁寧に見ると青白い火花が見える事があります
    そこからリークしているので、部品を交換したほうが早道ですね
    エンジンが温まると熱で水分が飛ぶので回復してくると思われます
    応急処置としては、リークしている部分をアースするところから離し、その部分にグリースをタップリと塗ります

    マフラーからの音はバン!という大きな音であればバックファイヤーです
    放置するとマフラー部分が破裂することもありますから早めに修理したほうが良いですよ

  • A

    回答No.7

    2004/09/27回答者:noname#10873

    点火系等のリークでしょう。デスビに水が入り込んだりプラグコードに水が掛かるとリークしてエンジン不調を起します。 対策としてデスビに水が掛からないようにカバーを付けたり、プラグコードを社外品(私はウルトラ製をお勧めします)の物に交換すれば対外は完治します。

    軽自動車との事ですが何年式のなんと言う車でしょう。
    スズキのキャリーならば、確かデスビのカバーが対策品として出ていますのでディーラーに相談してみてはどうでしょう。

  • A

    回答No.6

    ベストアンサー

    2004/09/27回答者:macmax

    雨天限定の症状でしたら、まず一番に疑うのは点火系になります。
    プラグコードも怪しいのですが、私がこの状況で疑うのは、デストリビューターのキャップですね。
    デスキャップのゴムシールの劣化で、デスキャップ内に水が入って悪さをしているのではないでしょうか。
    そこを調べて、それでも原因が無かったら、プラグコードやイグニッションコイル、プラグリークを調べますね。

    今のモデルの、ひとつ前のダイハツ ハイゼット、S100系のトラックで、デストリビューターのキャップ内に、水が入って雨天時失火する、というリコールが出た事があります。
    そのリコール対象車が、雨天時に発生した症状が、これとよく似たものでしたね。

  • A

    回答No.5

    2004/09/27回答者:tamatokuro

    車種・年式・キロ数がわからないので、断定は出来ませんが。
    スパークプラグへ行っている配線当りが怪しいです。
    チューンアップが必要に思います。
    とにかくディーラー等に行って、症状を話したほうがいいです。

  • A

    回答No.4

    2004/09/27回答者:spearstream

    おそらくエンジンルーム内に雨水が入り込んで点火系がリーク(漏電)していると思います。このため点火時の火花が弱くなり、未燃焼ガスが大量に排気系内に溜まっている状態になっていると思います。これに熱が加わり爆発するのですが、これはバックファイヤーではなくアフターファイヤーになります。

  • A

    回答No.3

    2004/09/27回答者:fortranxp

    排気管が腐食してませんか。
    雨→排気管より水の進入→エンスト

    アイドリング→乾燥→復活

    一度 ジャッキアップして車の裏側を点検することをお勧めします。

  • A

    回答No.2

    2004/09/27回答者:noname#40123

    エンジンオイルを長い間交換していないとか、
    長期間運転していなくて、ガソリンが相当古いか、
    間違って軽油を入れたと言うことはないですか?

    何となく、燃料の供給が悪くなっている可能性が高いのですが。
    燃料を送る部分が詰まっているように感じます。
    後は、バッテリーの充電が不十分な感じもあります。

    いずれにしても、このまま使っていった場合には、エンジンが動かなくなって最悪そのまま廃車となる可能性もあります。
    今すぐにでも、修理依頼した方がよいです。

  • A

    回答No.1

    2004/09/27回答者:adobe_san

    > マフラーからすごい音(バックファイヤー?)が
    出ると復活するような気がします・・・

    と言うことならマフラーを疑っていいでしょう。
    ディーラー等で車を見てもらう事をお勧めします。

ミラ・モデルノ(ダイハツ)のQ&A

  • ミラココア生産終了と後継モデルついて

    ダイハツのディラーがミラココアが 生産終了したと聞きました。 しかし、何とかって名前が変わり 後継モデル?新型らしきものが 出るようなことを言っていました。 ※ミラ〇〇〇...

    2018/04/30 08:24回答数4

  • ダイハツ ミラとエッセ(長文でごめんなさい)

    17年間、車に乗ってきましたが、いつも軽のバンタイプでした。 理由は たくさん物が積めるし税金が安いからです。 来月車の購入を考えていますがバンタイプにこだわらない事にし...

    2006/06/28 23:46回答数3

  • ダイハツ ミラのスピーカー

    この度ダイハツのミラを購入しました(納車は4月)。 スピーカーを交換する予定なのですが、オートバックスの店員に聞いたところ、最大でも16cmのものしか付けられないとのこと...

    2013/03/14 15:55回答数5

  • ミラ

    写真上部のミラ純正オーディオの所に下部のミライース純正オーディオを流用できますでしょうか? 調べてたら同じダイハツのエッセにミライースの純正オーディオを流用しているのは見...

    2022/12/08 23:56回答数2

  • ダイハツ ミラ L700S 不調

    ダイハツ ミラL700Sです。 最近2度ほどバッテリー上がったみたいなので交換予定です。 今日乗ってみると、アクセルを踏んだ時に上手く力が伝導してないというか、後ろから引...

    2014/01/06 13:01回答数5

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ