車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

夫がレクサスの購入を検討しています

2018/02/21質問者:momorisan

夫30歳手取り500万
私30歳産休中(今は正社員ですが育休取得後はパートで仕事復帰予定です)

現在6万キロ超えの国産SUVに乗っていますが、車検前に乗り換えることになりました。
下取りは90万円で、次の車の頭金の一部にする予定です。

ディーラーを10軒近く回った結果、夫は憧れであるレクサスに乗りたいと言います。夫の主張としては、自分たちの経済的な部分から見るとランクが上かもしれないが、第一子が小学生になるまでの間でローンは完済する組み方をし、月3万程度かかっている夫の趣味をそれまでの期間は辞めると言ってくれました。
確かにいい車ですし、車に興味のない私でさえカッコいいと思えます。
子供を保育園に行かせる予定もないですし、出産時にはベビー用品など出費が増えますが貯金で賄える範囲なので余程のことがない限り大きな出費はない予定です。
しかし見積もりを頂くと価格が620万円程。少しオプションを削ったとしても590万円という感じです。

夫は長く乗れる車に買い換えたいらしくハイブリッド車を購入予定、レクサスは価格が高い分アフターケアがいいと聞きますがそれも購入後3年程度。
例えばレクサスを大切に10年10万キロ以上乗るとした時維持費がどれくらいかかるのかなど、とても不安です。
いくら本体価格のローンを5年で完済したとしても、メンテナンスや維持費が高いようでは今後の家計が心配です。

夫は家事をよくしてくれ、わたしの友達や家族にも親切で優しく、わたしの趣味にも快く付き合ってくれます。
申し分ないのですが、やはり車の購入となるとすんなりOKが出せません。

今後夫が出世したり昇格するのもまだまだ先になりそうですし、私もどの程度家計のためになる稼ぎを得られるかまだ未定です。

ただ買うなら今が一番のいいタイミングなのかな、とは思います。

このような状況の中私達夫婦にとってレクサスの購入は見合っているでしょうか?
またレクサスにお詳しい方、5年間、10年後のメンテナンス費用や維持費などについて詳しく教えて頂けると嬉しいです。

補足No.1

アドバイスありがとうございます。
耐久性は他のトヨタ車などと変わらないのですね、全く知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。
子供のことですが、もちろん幼稚園は行かせるつもりです(^^)保育園に行かせてまで正社員で働くつもりがないという意味で書かせて頂きましたが言葉足らずでした。
夫が次に検討しているのがJEEP社のコンパスなのですがこちらは見積もり値下げ後で520万円程。ベビーカーを積むと後部座席を片方倒さないといけない状況です。
10年後などに好きな車に乗れるかわからないから今ローンをしっかり組んででも買いたいらしいです(*_*)お互いミニバンは好みではなくSUVが乗りやすいためマツダ、スバル、ホンダ、三菱へ行きましたが納得できる車が無い状態です。
私的にはプリウスαがとても気に入っているのですが夫はカッコが悪いと...
どのような車なら夫は納得してくれるのでしょうか。

2018/02/21質問者:momorisan

補足No.2

そうですよね、相当額は年収の半分などとよく聞きます。乗りたい気持ちはわたしも同じでよく分かるので、夫にも考え直して欲しいともう一度伝えてみます。
次に夫が検討している車はJEEP社のコンパスです。実燃費が悪く、トランクスペースも小さいため実用性を感じませんでした。

2018/02/21質問者:momorisan

補足No.3

詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
ヴェルファイアもいい車ですね、試乗も既にさせて頂きました。夫はSUVが良いらしく、私も運転に慣れているのはSUVタイプのものです。
国産メーカーはほとんど回りましたが、マツダやスバル、ホンダなど大衆車は夫がかなり嫌がっていました。
私はトヨタのプリウスαが気に入ったのですがそれも却下されてしまいました。
夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスですが、トランクが狭く実燃費も7〜8と6年前に買った今乗ってる車より悪く買い換えるメリットがないため賛同できません。
どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。

2018/02/21質問者:momorisan

補足No.4

アドバイスありがとうございます。
ミニバンは元々検討している車両タイプではなく、せっかくのご提案有り難いのですがSUVで探しています。私と夫が唯一車に求める共通点であり好みなのです(*_*)
私も同じように趣味の車は子供が離れてからにすれば?と言うのですがそのときに確実に買えるとは限らない、と言われました。
夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスなのですがトランクが狭く実燃費が7〜8、見積価格は530万程度でした。全く実用性を感じず、それなら今乗っている車の方が条件が良いとさえ思いました。
マツダ、スバル、ホンダへも行きましたが納得できる車はなく、私はプリウスαが気に入ったのですが却下されました。
どのような車なら夫も理解してくれるのでしょうか。
子供の養育費や、今の家計、ベビーカーのサイズ的に外車では収納が厳しいことなど全て説明しましたがローンさえ組めばなんとかなる、と言われます。

2018/02/21質問者:momorisan

回答(50件)

  • A

    回答No.50

    2018/03/15回答者:ぷう吉

    やめたほうがいいと思います
    家が35歳の時 年収900万円 レクサス RX を買いました
    今は42歳 年収1200まんか円になりましたが 次またレクサスを買うか悩んでます
    子供は高校生で 一人だけです
    しかし 老後の蓄えとかを考えると 車ばかりお金をかけてるのは大変だと思います

  • A

    回答No.49

    2018/03/09回答者:ムサシコジ

    10年乗るって言うけど5年もしたら安い車
    飽きるし10年も我慢出来ないでまた次の車
    車は身の丈にあった物の購入をお勧め
    今は欲しい欲しいで先が見えて無いかも知れないけど
    5年落ちの中古車は5年前の自分達みたいな家族の持ち物だったかもね
    金に余裕が無いなら止めた方が良いと思いますよ
    ローンが終わるまで小遣いの減額なんて車飽きてきたら苦にしかならないし
    夫婦の間にローンの終わり頃は亀裂が入るかもね

  • A

    回答No.48

    2018/03/03回答者:dpdr4

    レクサス良いと思います。とにかくESはファミリーカーとして一番心配要らずとディーラーで説明受けました。平均8年と言うのが今の乗り換えスパンと聞きましたが、あくまで平均で早けりゃ3〜5年で下取りする方もいれば、カローラを昔かなり長い間乗って居る方も居ました。高級車だから寿命が伸びると言う訳じゃないと言う事をウェブで見ましたが、どうなんでしょうか?機械なんで当たり運も有ったとしてもそこを最高品質で作ってくれてる期待はしてます。メンテナンスは走行距離も関係すると思います。あとディーラーや整備が機械オイルの匂いプンプンしてないのが良い。喫茶店でも併設して修理を見ながら休日コーヒーと読書でも出来れば良いですね。私が期待するのはせっかくの休みを出来るだけディーラーの予約や順番待ちで潰したくない。と言うサービス部分です。具体的な回答にはなっていませんが......。

  • A

    回答No.47

    2018/03/01回答者:まめたぬき

    共働き家庭、2人目育休中です。子どもがいると、服におもちゃに雑費に…とにかく出費が増えました。今はためどきなので、節約して貯めるようにしています。
    憧れの車は素敵ですが、ローンを組むのはよくないですね。我が家は貯めてから一括購入しました。家のローンも始まる可能性があるので、車はローンしないほうがいいでしょう。本当に10年乗るつもりで大切にしたいなら、2年間くらい節約すれば貯まると思います。車優先で節約に絶えられないなら、貯めたお金の使い方をそこでまた考えていけばいいでしょう。
    先30年は住む家か土地がある、買えない買い物ではないでしょう。
    ご心配なら現在の家計簿から、生涯の生活資金をパソコンでグラフ化したりしてみてはどうですか?
    買えない買い物ではないにしろ、レクサスに乗るのに相応しい服装や振る舞いを出来るか…を考えて我が家には無理ですね。

  • A

    回答No.46

    2018/02/24回答者:hokyu

    ま、維持するのは特に問題は無いっつーか、車の維持に費用まわした分だけ他にしわ寄せがくるだけってハナシなんだがw
    それでいいかどうかは他人が決めるこっちゃあねーなぁ(笑)
    それぞれの家庭でのライフスタイルってぇモンがあんだろw

    それはともかく、今回のコレは言ってみれば「新しい車が欲しい欲しい病」の発作みてーなモンであって、少なくとも今の旦那さんに何言ったところでソレ以外の選択肢なんて考えられない状態だぜ?身近にいるんだから分かるだろそれくらいw
    んで、どんだけもっともらしい理屈こねよーが根本が「新しい車が欲しい欲しい病」なので意味がねーんだわコレw
    効果的な処方箋は新しいレクサス一択ですよw

    尚、仮に今回レクサスを購入したとして、いずれ何年後かにはまた発作が起きるだろう未来は確定してると思うんだが質問者様はその点どー思うよ?

  • A

    回答No.45

    2018/02/24回答者:ジローマン

    将来設計を立てましょう。
    お子さんが、2人、3人と増えるとどうでしょうか?
    家も賃貸でなくて持ち家が欲しくなるかもしれませんよ。
    私の周りにでは、セダンは1人もいません。実用性の車がいいと思います。
    ちなみに、我が家は中古250万円のランドクルーザーを17年乗っています。
    荷物、自転車も乗ります。
    セカンドカーで軽です。
    田舎ですので2台が普通です。

  • A

    回答No.44

    2018/02/23回答者:ma122261

    経済的な面では分相応な感じがしますが、今からお子さんを出産するとなると実用的ではないかと思います。車にベビーカーやチャイルドシートや子どもの荷物を載せる事も想定内ですか?
    また車体も低い分、お子様を車に載せる。車からおろすのにも腰落として屈むような感じになるので私は、腰痛持ちということもあってセダン車には乗れないです。また、子どもが車の中を汚します。どちらかというと経済的なことよりお子さまを主体と考えた上でレクサスに!という思いがあればいいと思いますよ。

  • A

    回答No.43

    2018/02/23回答者:googoogoo2017

    身分相応の車が良いのでは?レクサス買って生活を切り詰めるのは?って感じがします。今は旦那さんは欲しさが上回ってますので〇〇を我慢し切り詰めるといいますが、持ったら持ったで、このパーツが欲しいとか更に加速する気がします。家は持ち家ですか?子供を大学卒業まで育てる貯金やプランニングはありますか?旦那さんが病気になってもローン返済は大丈夫ですか?不安を煽るようで申し訳ないですが、それらをクリアした上での車のローンだと思います。ローンは借金ですから。軽く考え無い方が良いです。
    カツカツでレクサス乗っても似合わないですよ。

  • A

    回答No.42

    2018/02/22回答者:PROknk

    単刀直入に言うと、全然大丈夫ですよ!
    私は20代前半の普通のサラリーマンですが、昔から車好きで、ベンツ、アウディ、レクサス、それからトヨタのセダン等、そこそこの車に何台か乗ってきました。
    ローンも維持費も勿論払ってきました。
    女性には分からないかもしれませんが、男にとって車は自分を写す鏡の様なもので、乗りたい車に乗るだけでもモチベーションにもなりますし、それを糧に仕事も一層頑張れます。
    それから、下手に子供を乗せるのに軽自動車とかに乗せるより、遥かに安全ですし、命を守ってくれる物ですから、お金をかける付加価値もあります。

    さて、肝心な維持費等の話ですが、
    上記に上げたいくつかのメーカーの中ではレクサス(トヨタ)は断然に故障率が低いです。といっても、他の外車も最近の型は全然大丈夫なんですが、
    それ以上にトヨタ系は頑丈ですし、壊れません。ましてや、新車や認定中古車等、ディーラーで買うと、保証も付きますし、仰る通り新車だと10年10万キロ保証があります。
    でも、殆どの確率でこの保証で大層な修理に出す様なトラブルはないと言っていいと思います。あっても保証が効きます。現に、私はRXに乗っていますが、大層なことで入庫したことは一度もありません。
    ハンドルのギアにグリースを塗布(油の様なもの)等、小さな手当を数回したのみです。勿論これも保証で無償です。
    又、レクサスはオイルやワイパーゴムやオイルフィルター等も、点検の時などに無償で交換してくれます。
    なので、保証内であればかかる大まかな費用と言えば、
    ローン、ガソリン代、車検代、税金、
    あとは消耗品(タイヤ等)くらいですかね。
    この辺も、レクサスといっても所詮トヨタなので、トヨタの普通車を維持するのと大して変わらないです。
    今現在、国産SUVに乗ってらっしゃるなら、そんなに変わらないと思いますよ!
    その代わり、レクサスというブランドに金額を付けている、という様な感じなので、同クラスの車体と比べて車体価格は明らかに金額は高いです。

    これは、その他のサービス料が込まれています。
    例えばいくつか具体的にいうと、
    出かけ先の他県で、レクサスディーラーを駐車場に使える、
    ディーラーにはオーナーしか入れない、オーナーズルームというとこで好きな時に好きなだけ飲み物や甘味等を貰える。(用がなくても全然大丈夫です。)レクサスオーナーズデスクという、コンシェルジュサービスを24時間365日いつでも使える、等
    アフターサービスを大切にしています。(と言っても割高なのは否めないですがw)
    只、ブランド料として割高かどうかは、個人の判断ですが、
    レクサスの利点としてリセールの良さがあります。
    これは、同クラスの外車と比べても明らかにいいです。
    特にSUVはリセールがいいです。
    恐らく、検討中の車はNXではないかと思いますが、仮に600万で買って
    5年後売るとしたら、状態にもよりますが、320万〜350万くらいは付きます。これってかなり凄いです。他の外車なら200万代くらいまで買取価格は落ちると思います。
    それだけ次の買い手も付きやすく、又、国産SUVは外国輸出でもかなりの額が付きます。外国輸出の際下手したら新車で買った時よりも高くで売れたりするくらいらしいです。
    兎に角、リセールの良さはレクサスのかなりいいメリットです。
    こんな事を言うとちょっと縁起悪いですが、もし、何か急な出費でどうしても纏まったお金が必要になった際は売却して資金調達の種にすることも出来ます。

    それから、レクサスを買う上でいくつかコツがいくつかありますのでご紹介します。

    先ず購入に当たって、
    レクサスカードを契約します。
    これはレクサス購入者しか作れないプラチナカードです。
    年会費が掛かりますが、初年度は元が取れます。
    そして車購入の際、銀行でローンで組みます。金利が全然違いますし、名義がご本人名義に出来ますので、売却等も簡単です。
    銀行の審査に合格後、銀行からディーラーにお金が振り込まれますから、
    その前にディーラーにレクサスカードで車代金を切りたいと言っておくと、
    銀行から振り込まれたお金を一旦口座に戻してくれて、カードで切ったあと再度引き落としされる形になります。
    恐らく300万までは切れるはずですので、それだけで30000ポイント貯まります。これは、レクサスカードでないと、10万円(だったと思います)までしか切れなかったと思いますので、レクサスカードで切る必要があります。

    それからレクサスは値引きを全くしてくれません。
    これはヴィトン等と同じで、ブランド価値を下げない為にです。
    その代わり、下取り価格の上乗せや
    購入オプションのサービスは期待出来ます。ここは交渉次第ですが、車体自体の価格を値切るのではなく、
    下取り価格の増額や、オプションの無料サービス等を交渉して下さい。
    ディーラーの担当者も売りたいので、
    できる限りは対応してくれます。
    ちなみに僕は、ガラスコートとナンバーカバー、レクサスマークのナンバーボルトナット、レーダーをサービスしてもらいました。又、下取りも10万程上げてくれました。交渉によってはもっといけるかもしれません。

    それから、普段の節約方法としては、
    消耗品交換はディーラーでしない事です。
    例えば、タイヤを交換するとして、
    ディーラーですると4本交換で15万円〜20万円くらいの見積もりがきましたが、
    こんなんまともに払ってたら勿体ないので、
    サイズを確認して、ネットで買って、
    交換だけしてもらう。そうすると、4本交換でも8万円で済みました。

    それから車検も、ディーラーで見積もると、25万円〜30万円くらいの見積もりを持ってこられたりしますが、
    これは色々な部品を交換されます。
    確かに、念には念を入れて、部品交換はしておいた方がベターですが、
    正直、トヨタ系の部品はそんなヤワではありません。極端な話ノーメンテナンスでも10万キロなんて余裕です。
    そこは質問者さんがどこまで考えるかですが、僕の場合は冷却水等、簡単なとこだけ変えて、12万円くらいに抑えました。これも担当者に相談していくらでも節約出来ます。
    勿論、交換したければ交換しても良いと思いますが。
    あと、レクサスカードのポイントは、
    法定費用(重量税等)にも使えますので、普段からカード払いでポイントを貯めて、車検の時などに使うなどすると、節約になります。

    ざっと、僕の経験を踏まえた上での回答です。
    正直、そんなに心配するような車でもメーカーでもないので、質問者様が買ってあげても良いかなと思っているのでしたら、普段汗水垂らして働いて、家族を守っている旦那さんの為に前向きにご検討されてはどうかなと思います。
    ちなみに、いくつかの車に乗りましたが、僕はレクサスが1番お気に入りです。
    ディーラーの対応も、高級ホテルのような対応です。(笑)
    これはベンツやアウディとは大違いでした。それだけでもなんだか嬉しいもんですよ意外と。(笑)

    是非良いレクサスライフを満喫してほしいなと思います。

  • A

    回答No.41

    2018/02/22回答者:ビレッジ

    今はご主人に買ってあげたいとおもいますが、まだまだ我慢された方が良いかも。これから先、お子さんにお金がかかるのは当然のことですが
    余裕がなくなると、精神的にも、レクサスさえ買わなければと、毎回思えてくることがあるかもしれませんし、もう少し年収が上がったら、また、更にカッコ良いタイプのレクサスモデルがでるかも。さしでがましいですが、ここは、見送った方が良いと思います。(^-^)

  • A

    回答No.40

    2018/02/22回答者:ゆうゆyuyu

    望遠鏡が短すぎる気がします。直近(2〜5年)しか見えてない気がします。

    子供が本当に、お稽古、塾通いする迄(幼稚園入るまで)が、人生でお金の貯め時です。

    後から後悔しても時間とお金は戻って来ませんよ。

    住宅ローンは?
    (どんな家に住みたいの?)

    教育資金は?
    (普通の公立で良いの?)

    老後の貯金は?
    (親から相続有る?)

    レクサス乗って、
    家は少しランク下げれる?
    子供は私立じゃなくても良い?

    全部一級品は無理というレベルなら何かは我慢しないと。

  • A

    回答No.39

    2018/02/22回答者:さんのたけ

    いいね。最高です。私も買いたいが、免許証返上を思案中です。古希男性です。

  • A

    回答No.38

    2018/02/22回答者:みづ0227

    私の主人もレクサスを去年購入してます。600万ちょっとで購入しました。

    主人の年収800万です。
    年2回ボーナスあり!

    主人がレクサスを購入しましたが800万の年収でも
    あまり余裕はないです!
    家のローンがありますが
    普通のサラリーマンよりは年収は高いと思ってます。

    そちら様の年収500万円ならレクサスはやめた方がいいです。カツカツになります。

  • A

    回答No.37

    2018/02/22回答者:バカなオジさん。

    年収500万で600万の車…
    買って買えない事はないですが、車を手に入れた結果、車を使ってドライブも行けないって可能性もあるでしょう。
    人生が順調に行くと考えているかもしれませんが、どこで転ぶかも分かりませんよね。
    ま、車が好きな人は綺麗にのるし、レクサスなら次の下取りも多少期待できるしよろしいのでは。
    ただ、車好きな人はイジリたがりも多いので吊るしに満足するかはわかりません。
    それは旦那次第。
    私ならワンクラス落として車に手を入れますが、そんなアホな事をしない旦那さんなら大丈夫でしょう。
    買っちゃいましょう^_^

  • A

    回答No.36

    2018/02/22回答者:匿名希望-

    余裕があるならいいだろうけど、少し背伸びをするくらいならやめておいた方がいいと思いますよ。
    そのお金は子供の為に貯蓄したりの方がいいかと、、、

  • A

    回答No.35

    2018/02/22回答者:ぽよぽよママ

    車の買い換えで購入するなら、今は確かに子供にはお金はあまりかかりませんが、これから生まれてくる子供が健康かどうかもわからない、子供もまだまだ増えるかもわからない、奥様が育児後働けるかもわからない状況ではかなりリスクが高いかと思います。今は貯金を頑張って貯金がたまったらキャッシュで買う方がいいような。旦那様の収入がいいので、貯金頑張れば今なら貯めれそうかと。ローンはいわば借金なので、旦那様にもしもの何かがあったら足枷でしかなくなりますしね。
    子供にも、まだお金あまりかからないと言っても習い事したり、学資保険 いれたり、保育園通わせたりすると、なんだかんだで子供一人でも結構かかりますし、旦那様収入良いので保育園入れると保育料高いとおもいますよ。ましてや、1歳から入れて働くなら0歳1歳の未満時はかなり高いです。そして、二人目を作り又奥様が働けなくなり…など、これから10年間は家族が変動する時期でもあります。子供3人出きると、4人乗りだとまた買い換えなきゃいけなくなるしで、買うならもう少し家族人数が確定してからでも遅くないのかな~と。

  • A

    回答No.34

    2018/02/22回答者:リィちゃん

    どうせなら、ベンツのVクラスはいぎですか?次に買おうって事にならないと思いますし、実用性もよろしいかと

  • A

    回答No.33

    2018/02/22回答者:あかちゃんなの

    手取り500万ってすぐにレクサス買えるじゃないですか?
    悩む必要はないと思います。

  • A

    回答No.32

    2018/02/22回答者:Rre

    収入にみあった車の方が良いと思います。

    お金持ちでもないのに見栄で高級車乗って苦しい生活なんてかっこ悪いだけ。

    高級車はお金持ちが余裕持ってのるのがかっこいいんです。

    今後の事も考えて生活に心配があるなら自分達にみあった車にした方が良いと思います。
    生活が苦しくなると喧嘩の原因にもなりますしね。

  • A

    回答No.31

    2018/02/22回答者:buriburizaemon9999

    高級車には高級車にしかない価値があります。
    お金に換算できない付加価値をもっているのが高級車ですので
    はっきりいって自己満足の世界です。
    リーズナブルなお金の面だけで考えているのであれば
    レクサスではなく、トヨタの同クラスの車にした方が絶対にいいです。

    例えば、
    NXであればハリアーと同等クラス
    ISであればクラウン、CTはプリウスです。
    GS以上はトヨタにはありませんが、逆にアルファードのようなものもレクサスにはありません。
    600万円前後で変える程度のクラスのレクサスは、トヨタと中身もほぼほぼ同じです。
    Lがついているかどうかくらいしか差は正直ありませんし
    性能の差もほぼありませんが、価格差はそこそこの価格差があります。

    正直、GSよりも下のクラスは、高級車風トヨタ車です。

    レクサスで「高級車」と呼べるのはLSとGS、IS-Fのみです。
    メルセデスやBMWでもそうですが、Aクラスや1シリーズは高級車ではありません。
    メーカーが儲けるためにつくった妥協の産物です。
    乗り心地もイマイチですし、国産の同価格帯とくらべても装備もクソみたいにしょぼいです。

    600万円前後のレクサスを無理して買うくらいなら、
    同じ価格で国産乗用車のほうが余程、いい車です。
    見栄は別として、オプションもモリモリつけられます。


    国産SUVからの乗り換えとのことなので価格的にRXかNXくらいと思いますが、
    同じ価格ならメルセデスのGLCの方が、よほど安全性にも優れているのでいいと思いますよ。
    見栄えもレクサスとメルセデスでは、雲泥の差です。

    高級車はレクサスだけではないので、視野を広げてみてはいかがでしょうか?

  • A

    回答No.30

    2018/02/22回答者:跳ねウサギ

    高級車乗って下さい

  • A

    回答No.29

    2018/02/22回答者:人妻さん

    一生に一度だし、旦那さんの夢を叶えてあげてもいいんじゃないですか。

  • A

    回答No.28

    2018/02/22回答者:詞音

    ベビー用品等の費用は、あまり掛からなくても余程の事があるかもしれません。
    今はそうでなくても幼稚園や保育園に行かせるかもしれません。
    300~500万円位をオススメします。
    無茶な運転してタイヤとか痛めなければ、軽自動車でも長く乗ろうとすれば、長く乗れます。
    慎重に選びましょう。

  • A

    回答No.27

    2018/02/22回答者:サモはん

    本当にレクサスが好きで乗るなら良いと思います。
    が、少しでも見栄があるならやめたほうがいいでしょう。
    600万以上するレクサスですが、2〜3年もすると、とってもリーズナブルな値段に下がった中古車がズラリと店頭に並びます。
    それこそ若者が乗ってることも見かけます。また車は必ず飽きがきます。
    そんな状況下で高額な支払いを続けられるかよく考えてから購入すべきだと思いますよ。
    この車はギリギリの生活で乗る車ではありません。

  • A

    回答No.26

    2018/02/22回答者:青メダカ

    不安なら他の車に乗ってて良いと思う。
    ご主人、ただの見栄でしょ?

    私ならプリウスぐらいにして、余ったお金は自分に使うか、貯金するかなぁ。

    手取り500万って年間ですよね?

    一般家庭くらいの収入と思うので、あまり無理は禁物だと、思います。

    子供が出来たら、先々お金沢山いりますよ!

  • A

    回答No.25

    2018/02/22回答者:snapora2

    レクサスはいずれもトヨタ車にベースがあって、NXの場合はハリアーです。コッテリ系の味付けはされているものの素では親戚です。コスト的に妥協点を探すならハリアーかと。でもすでにご覧になってピンとこなかったのでしょうね、というよりレクサスがストライクだったのでしょう。

    しかしレクサスはこの車種に限らず購買年齢層は40歳以上です。やはり若いファミリーが手荒に使う車として10年保持するにはふさわしくないように思います。若い家族が背伸び気味にラグジュアリー系(オラオラ系)の大きな新車に乗っているのはちょっとカッコ悪い。イタイ。次の10年に取っておくことをお勧めします。

    JEEPコンパスが候補に上がるならコンパクトSUVでもいいということだろうから、それなら国産にも輸入車にもかなりお手ごろで外観も目を引く車種が揃ってますけどね。若いのにレクサスを好む感覚だとちょっと違うのかもしれませんが。

  • A

    回答No.24

    2018/02/22回答者:pierosan_

    590万で5年ローンと言うことは単純計算で年間118万円月々にして9.8万円プラス利子という大金を支払わないといけない事になります。
    欲しい車に乗ることは確かに嬉しいしモチベーションも上がりますが、長年乗ることで最初の頃の新鮮味は忘れてしまうのでは?
    それよりお子さんの教育に費やした方が良いと思います。

    子供の脳は6歳までに約9割小学校卒業の12歳にはほぼ完成しているそうです。

    幼い頃からの教育がいかに大切か分かると思います。

    つかの間の幸せよりは未来あるお子さんに投資した方が賢明に思えますが、その辺もよく話し合ってみるべきだと思います。

  • A

    回答No.23

    2018/02/22回答者:original-production

    え?手取り500って何か経営されてるのかな。

  • A

    回答No.22

    2018/02/22回答者:回答ルパン7世

    レクサス、レクサスいうけど、LS600買うならレクサスと言っていいけど、そのランクなら、レクサスの何をって言った方がいいんじゃない?
    レクサスは社名なんだから。

  • A

    回答No.21

    2018/02/22回答者:ゆみやん

    やはり、出掛けるのに不便じゃないですかね。
    レクサスにチャイルドシートつけて、オムツ積んで、たまに車内汚したり、大便の匂いしたり、耐えられますか?
    そして、ローンの重圧。
    レクサスは、一括で買える人が、乗る車って勝手なイメージついているので、その若さで、その収入で無理すると怖いのでは、、。
    (貯金知らないので失礼)

    大事に乗りたいがゆえに、家族があまり乗せて貰えないとか?他に車はありますか?

    小さい子どもいるときは、ミニバンとか、乗り降りしやすくて、便利な車がいいって、本当ですよ。長く乗るなら、なおさら。

    男の子ならなおさら、汚れるかも(^^;サッカーや野球クラブの子は、とにかく大変。

    本当の意味では、買うなら今じゃないです。

    頭金かなり貯めて、チャイルドシートいらない時期、レクサス一人で使えるような時に買う方が、皆のストレスにならないし、安心じゃないかしら。

  • A

    回答No.20

    2018/02/22回答者:耳年増

    レクサスがなぜ 高いか知ってますか? ブランドのバッグと同じで 品質 装備は 300万程の車と そうかわりはありません。残りの差額はレクサスという名前についています。ステータスですね。本当は子供が小さくてお金がかからない時に貯蓄をおすすめするのですが そのへんよく考えて 生活がギリギリにならないように ‥‥人生一寸先は闇ですから 五年後が元気に働けると思って無理な買い物はしない方が良いかと思います。余裕を持ってくださいね。買い物の理想はローンを組まないで そのお金を貯めてから購入が良いですよ。下取りは無くなりますし その間の趣味の分の30,0000も無しになりますがね。ここからは本音で、私ならこれから子供も生まれるのに その金額の借金は 贅沢だなと思います。ましてや小遣い以外に30,000の趣味とか あり得ない。でも 人生一度きりですから 若いうちしか楽しめないことをするのも必要だしね。私なら悩むな~ あっだから投稿してるんでしたね。

  • A

    回答No.19

    2018/02/21回答者:みち0207

    はじめまして。

    車が大好きなところは理解できます。しかし生活が追い詰められてはナンセンスです。

    620万円のレクサスと言うとNXでしょうか?
    もし、中古車でも抵抗がなければ中古車をオススメします。中古車でも認定中古車(OPC)なら全く問題がありません。

    それとトヨタとレクサスの違いは品質基準が違います。そして滑らかなハンドリングと縦揺れなので運転していてもストレスをあまり感じません。

  • A

    回答No.18

    2018/02/21回答者:て2くん

    トヨタが、高級化して、Lのエンブレムをつけたものがレクサス。ただ、トヨタは、オイル交換とかの簡単なもの以外は、レクサス以外では対応しない方針みたいですけどね。確かにレクサスの店舗の方が対応がよいでしょうね。トヨタの大衆車だから、高級ブランドにしても、トヨタの他の車とは維持費が大きく変わることはありません。

    日産、三菱、マツダ、スバル、ホンダなりの大衆車が気に要らないってことなら、BMWとかトヨタでも高級志向のレクサスになりますね。

    長く乗りたいといっても、日本車なら、どれも長くのれますからね・・・
    ハイブリッドって、年1万キロ程度で10年10万キロだと、環境にエコでしょうけども、お財布に優しいって意味ではありませんからね。高い車が売れるって意味では、自動車会社のお財布には、優しいかもしれないけども。

    レクサスブランドに強く憧れており、それ以外は、いらないとかの感じなら、残念ながら他の車も気にいらないとかになるでしょうね。
    夫婦でよく相談するか、奥さんが頑張って説得するしかないでしょうね。レクサスブランド以外でも他のよい大衆車があるってことで。

  • A

    回答No.17

    2018/02/21回答者:sixsense

    以前、セルシオが10万キロからの車だと言われてたのですが、それを参考にするとレクサスならどの車種選んだにしろ年数、距離数多少増したにしても、消耗品程度で大きなことはないかと思います。
    乗り方にもよると思いますが、手入れをされる方だとも思いますので、長く乗られるならいいと思いますよ。
    ちなみに、知人にレクサス販売店に引き抜かれたトヨタのとある支店長が当時言ってるたのが、年収800万以上の方にしか案内しない方針。とのことで、ステータス性からみても、よいかと思います。
    メンテナンスとはいえ、定期的なオイル交換程度ですし、強いていえば高いのは車検、コーティング(レクサス専用のがあります)再施工くらいかとおもいますので、収入的にさほどではと思います。
    ほんと性能からなにからほんとにいい車です。

  • A

    回答No.16

    2018/02/21回答者:benriji

    近所とか周囲の目というのは大丈夫でしょうか 街でレクサス見ても割高なトヨタ車ていう認識ですがだいたい経済状況がわかるご近所さんにレスサスが停まってるとかなり悪目立ちします ちょうどうちの近所の40歳くらいの人の家がレクサス買ってて調べてみたら300万円台から買える中古のようですがぱっと見は社長の車で非常に目立っています

  • A

    回答No.15

    2018/02/21回答者:-yo-shi-

    いつかはレクサス…良いんじゃないの?
    ただ、その「いつか」は今なのか?ちょっと疑問です。

    お金の心配をされるなら、逆算すれば良いだけの話です。


    月収が40万なら…

    家計費や子供の費用、保険や貯蓄等のすべてを引いて「旦那さんの使えるお金」を算出すれば良いだけです。

    それが10万なら、年間120万!
    15万なら、年間180万!

    それで賄えるなら旦那さんの好きにして貰えば良いのではないでしょうか?

    車検代が無い…知りません!
    修理代が…知らないよ!
    当然、ガソリン代も!

    タバコ代・飲み代…それも10万・15万に込です。

    洋服代・スーツ代…それも込です。


    足りないなら、残業してでも副業してでも自分で責任を持ってお金を工面して貰う!
    家計費や貯蓄は一切崩さない!

    それくらいの覚悟があるなら買っても良いんじゃないですかな?


    まぁ、家族旅行で遠出をするときは家計費から払ってあげるべきだと思いますが…


    後、借金したら車を売って返済するって約束も忘れずに…


    個人的にはレクサスは良い車だと思っています。
    ですが、高級車は趣味の領域だと思います。

    趣味はあくまでも趣味です。
    小遣い(自由に使える範囲)で賄うべきだと思います。


    私もレクサスオーナーですが「趣味」です。
    趣味だと思って楽しんで乗ってるし洗車もします。

  • A

    回答No.14

    2018/02/21回答者:シンイチロー

    アフターケアがいいとは、ルイヴィトンの財布長持ちしますよ!の、意味!
    レクサスの営業マンはアフターが本業でなく「車の販売」が本業です!ショールームに行くと販売グラフあるでしょう!
    整備工場には整備グラフはありません。
    所詮、車屋は車売っていくらの仕事!

  • A

    回答No.13

    2018/02/21回答者:zipang_style

    >ローンさえ組めばなんとかなる、と言われます。
     子どもが社会に出るまでのことを踏まえて考えて、
     尚、5年ローンを組んで買おうというなら、
     車種云々の前に経済観念に疑念が残ります。
     一般的に30才夫婦のニューファミリー層が乗るのは、
     コンパクトカーか小さめのミニバンで200-250万円のクルマでしょう。

    >どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。
     JEEPコンパスとか、買える上限ギリギリで車を探している部分を払拭しないと
     難しいでしょうね。 
    「600万円で買えるクルマは何がある? 買ったら10年は乗ろう。」みたいな
     感覚では、いい車は見つからないと思います。
     現実的には、エクストレイルあたりが関の山に思います。

    >大衆車は夫がかなり嫌がっていました。
     そういう収入なんだからしょうがない。
     嫌がるべき相手は自分自身ってことになりますよ。

     何があるか解らない。
     子どもや夫婦に大きな出費が必要なことがあるかも知れないし、
     住宅を購入する時は、車のローンは大きな足かせになる。
     600万円のクルマを買って10年間、子どもにみすぼらしい服を着せたり
     不安を抱える生活を強いられるより、
     300万円のクルマで5年後に買い替えるかどうかの検討をする方が
     賢明、健全な生活が送れると思います。
     
     イザという時は車を手放せば良い、と言ったところで
     査定がローン残高を超えるのは4年目以降かと。
     納車当月に売却したとしても20%は下がるから100万円の借金だけが残るでしょう。

     独身貴族なら構わないが、家族持ちがそんなリスクを背負ってまで買うような
     ものではないと思います。

    他には、大きな出費を伴う修理が無いなら、
    現車の(査定が無くなるまで)車検を通して乗る、です。

  • A

    回答No.12

    2018/02/21回答者:dune505

    しょうがないですね男って。
    どうしても、人生の中で一度は、今回の様な贅沢をして周りの注目を集めたくてしょうがないんだと思います。
    本質は。
    見栄、というか、なんというか、男なら仕方ないかなと思います。
    何を隠そう、自分もそうだったからです。
    でも、年齢を兼ねていくうちに、それではだめだと気付くはずです。
    また、年齢的にも30歳なら、車に対して見栄を張る年齢でもありますから、あれこれ言っても、実際は言うことを聞かないんじゃないでしょうか。
    まあ、結婚して所帯を持って、子供とかできて、その子供が大きくなるにつれ、車で贅沢はできないと、やがて気づき始めるはずです。

    なので、眺めで見てやってほしいかなと思います。
    人それぞれの家庭の事情ってやつもあると思うけど、こればかりは、男として譲れない。
    そんなところが、旦那さんにはひょっとしたらあるのかも。

    だからこそ、三重のブランド、レクサスに気持ちが言っちゃっているのかもしれません。
    周りよりも、高い位置に行きたい。
    そんな子供のような、しょうもない感覚なのかもしれません。

    まあ、車としては、ある意味互角な車種なので、買い方さえ間違えなければ、数年以上は乗れる車なんで、ここはひとつ、旦那さんにお任せしてみてあげてくださいな。

    わがままな大人として、色々と相談に乗ってあげたりもしてください。
    余程、レクサスが欲しいんだろうから。

  • A

    回答No.11

    2018/02/21回答者:rgm79quel

    かつて融資課で仕事をしていました。
    融資条件は、ご購入総額が、税込み世帯年収の半分でした。
    手取り500万で奥様が専業主婦だと、税込み世帯年収は650万~700万くらいでしょうか?
    であれば、総額350万の車が限界かと・・

  • A

    回答No.10

    2018/02/21回答者:bfox

    >どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。
    失礼なのを承知で言いますと、要するに旦那さん見栄っ張りなんですかね。
    だったらもうレクサスで良いんじゃないですかね。
    若い頃は車なんて好きなの乗ればいいと思ってましたが、子供が産まれるとそうは言ってられないんですよね。
    だから妥協してSUV乗りたいって気持ちも解りますよ。
    でもそれってセカンドカーで乗れば良いじゃんって思っちゃうんですよね。
    しかもレクサスなんて3年とか5年で買い換えるの想定してますから、10年も乗ってたら笑われちゃいますよ。

    何れにしても収入に見合った車ではないですが、本人が満足ならもうそれでよろしいかと。
    家計やライフプランはそれぞれが決めるものなので、客観的にはその買い物無しだろと言っても、納得しないでしょう。

    もし説得するのだとしたら、一度レクサスに乗って、次の買い替えで車格落とした車なんて乗らないでしょうから、またレクサスクラスか、同等以上の車に買い替えますよね?
    仮に10年乗ったとして、その時はお子さん10歳くらいでしょ?
    お金かかり始める年齢ですよ。
    二人目とかできてたらどうします?
    って流れで行くしかないですよ。
    一度FPに相談して、長期的なキャッシュフローで計算してもらうと良いですよ。
    どのタイミングでどれだけお金が必要か、今の感覚で行ったらどこで破綻するかってのを詳しく分析してくれますから。

  • A

    回答No.9

    2018/02/21回答者:irisin

    よくはわかりませんが、買っても良いのではないかと思います。

    私の場合、昨年30プリウスをTバリューでトヨタ認定中古車に買い替えました。
    それまでは、新車で買った車に20年ちょい乗り続けていました。

    >レクサスを大切に10年10万キロ以上乗るとした時維持費がどれくらいかかるのかなど、とても不安

    そんなに心配するほどではないと思います。

    私の場合、大学時代から、1,000万円を超える車を買ったりしている人が結構周りにいるのですが、
    レクサスはどちらといえば壊れにくい印象があります。

    一般的な話としてですが、
    女性は結婚後にご主人が車ばかり買うと最終的に怒ってしまい、子供を連れて離婚される傾向に
    あるような気がします

    1つは、結婚して賃貸マンションやアパートに住んでいたりして、お金をマイホームとかに回したい
    と考えたりするのに、ご主人が車を買い替えますと、「この人何考えているんだろう~」みたいに
    思ったりして、それで離婚したりする。どこか精神年齢が幼いのが許せないのだと思います。

    今回のご相談内容に、

    >夫は家事をよくしてくれ、わたしの友達や家族にも親切で優しく、わたしの趣味にも
    >快く付き合ってくれます。

    >第一子が小学生になるまでの間でローンは完済する組み方をし、月3万程度かかっている夫の趣味を
    >それまでの期間は辞めると言ってくれました。

    人それぞれ趣味とかがあったりすると思いますが、その趣味に使うお金が収入とかで見て
    異常なものでないというものであれば、別に車くらい買っても問題ないような気がします。

    ひょっとしたら、お子さまが大きくなるにつれ、もうそんな車は買える余裕がなくなるのかも
    しれません。

    今600万円の車を買い、その後5年後とか10年後とかに買い替える時には300万円が限度になって
    いるのかもしれません。

    高級車に乗っている人は、故障とかを心配しない感じで、どちらかといえば、自動車保険が半端
    でないくらいに高い。

    1度事故でも遭うとあっという間に価値が溶けるように消えていくような性質があるので、
    もらい事故とかも大変だったりする。

    でも、ご主人にとっては、今回車を買うことが自分が欲しい車を買える最後のチャンスなのかも
    しれない。

    妻の立場で、「旦那のやることが許せない」というものでない場合、といあえずほかの趣味は
    やめると言ったりしているので、かわいいところもあると思いますので、今回だけ許してあげれば
    良いのかなあ~と思います。

    以前近所に住む若い夫婦がいて、よく小さなお子さまを連れて家族で車で出かけていました。
    新車でなく中古車を買い、それが2台あり、ご主人が「今日はこっちの気分」と言ったりする
    感じ。

    そこで、奥さんに会った時に、「また車買われたんですか?」と世間話のつもりで訊いたら、
    「ええ、バカがまた買いまして」と少し怒った感じでした。その後奥さんが自宅でご主人と
    大ゲンカしてお子さま連れて出て行ったそうです。

    私は、奥さんも一緒に家族で出かけ、嫌がっているというより楽しんでいるように見えたので、
    つい訊いてしまった感じだったのですが、奥さんは嫌だったらしいのです。

    私は個人的な感想のようなものとして、女性の場合、「なぜ嫌なら嫌だと言わないでそれで
    数年後にブチ切れてしまうのだろうか?」と思ったりすることがあるのです。

    例えば、「高級車を買うのは今回だけ、次回は400万円までと決めておき、それで納得して
    から買う。ダラダラ買うのはダメ」と言えば良いのかと思うのです。

    女性に多いと思うのですが、何かその時その時にはきちんと明確な線引きができてなくて、
    最後にブチ切れるとかって、ちょっと疑問に思うことがあったりします。


    ■参考資料:新車で買った車にずっと20年チョイ乗り続けた時にどんな故障が起きるの?
    https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

  • A

    回答No.8

    2018/02/21回答者:xs200

    いま我慢してどうするんでしょう。車は自己満足で選ぶものです。乗りたいときに乗るのがいちばん。妥協で選ぶとろくなことはありません。軽やワンボックスなんてダサいし、あんなただの箱で美しくない車に乗る人の気がしれません。7人乗り? タコ部屋から運ぶ車じゃあるまいし、いったい何回くらいそんな人数で乗る機会があるのでしょうか?

    レクサス、買えるなら買っちゃいましょう。友人がLS600hに乗ってます。わたしの車の1.5倍の値段。いい車です。

  • A

    回答No.7

    2018/02/21回答者:zipang_style

    5年ローンを組んで買うようなクルマではないと思います。

    >レクサスは価格が高い分アフターケアがいいと聞きますが
     いいえ、トヨタ基準なのでカローラなどと変わらないです。
     乗用車だから「初年度登録後6年間」で使い切る設計、設定になっているので
    「車両価格が高いクルマだから耐久性やサービスが良い」と思うと裏切られます。
     耐久性は大衆車と大差ありません。
     ディーラーで10年後のメンテの話をしたら、
    「あの人、10年乗るとか本気なの?」と陰で見下されてしまうかと。

    3年ごとに買い替えるような人を
    「いい気分にさせて、買い替え続けさせる」のがレクサスのスタイルですが
    所詮、トヨタ車です。

    その予算を前提にするなら、レクサスには無い安全性を踏まえて
    子どものためにもベンツCクラスにした方が良いかと。
    まぁ、中古でもゲレンデの方がより安全ですが。

    >子供を保育園に行かせる予定もない
     いきなり小学校だと、団体行動に慣れず、仲間外れになるかも知れないから
     幼稚園には通わせた方が良いかも。

  • A

    回答No.6

    2018/02/21回答者:tabaru

    見栄の部分が+100万の車ですよ。
    メンテナンスや維持費でも見栄の部分が有り高い。
    経費で落とせる人か、もっと年収の高い人用です。
    100万安い車のほうが良いです。
    又はあと数年は貯金に励んで現金購入。
    車は、現金で買うのがセオリーです。
    今時、見栄張る時代でもないですし。

  • A

    回答No.5

    2018/02/21回答者:bfox

    >このような状況の中私達夫婦にとってレクサスの購入は見合っているでしょうか?
    見合ってないと思いますよ。
    まあ少し背伸びした買い物して、それに見合う収入になろうというモチベーションを持つの良いことですが、流石に限度がありますよ。
    だってこの後お子さん産まれてお金がすごいかかるのに、なんで今?って思いますよ。
    車にお金使うなら、お子さんが中学受験したいとか言い出した時に、塾の費用とか入学金授業料とかをポンっとお金出せるようにしておいた方が良いですよ。
    「いや〜、父ちゃん良い車買っちゃって、お前の進学費用出せないから、諦めてね!」なんて悲しすぎますよ。

    レクサスなんて会社の経費で乗るから良いんであって、一般家庭で乗るには金かかりすぎますよ。
    一応私も社長さんだから、会社の車として色々必要に迫られてレクサスに乗ってますけど、自分ちで買おうとは一つも思いません。
    質問者さんとこの年収の6倍はありますが、それでもあえて買おうとは思いません。
    全部経費でやってるから細かく見てないけど、タイヤなんて平気で20万くらいしますよ。
    3年目の車検でも30万近くかかったり、それ以降5年目の車検なんてもっと高くなったりするから。
    まあ、民間の車検で安く済ませることもできるし、安いパーツにしてっても大丈夫っちゃ大丈夫だけど、それだったらレクサスじゃなくていいじゃんって話ですよ。
    レクサス並みに乗り心地良い車なんて、トヨタのちょっと高い車だったらたいして変わりませんから。
    レクサスの良いところは、レクサスのオーナーとして正規ディーラーで受けられる数々の優遇されたサービスですよ。
    レクサスの販売店もレクサスにかなりのブランド意識持ってますから、よそでせせこましく節約するお客は裏で見下しますからね。
    小っ恥ずかしくて3年目以降はディーラーに行けないんじゃないでしょうか。

    うちの場合は会社用でレクサスLC500ですが、自家用はヴェルファイアです。
    ヴェルファイアの価格的には質問者さんがレクサスで想定されている価格と同じくらいで、オプションなんて削らないでフル装備でですよ。
    乗り心地はレクサスと遜色ないですよ。
    同じ買うならそっちの方がまだマシかと。

  • A

    回答No.4

    2018/02/21回答者:3JSB.らぶ。

    旦那様の収入、手取り500万とありますが年収ですか?
    月収なら、余裕で買えるから年収ですよね。
    これから、家族が増え、マイカーにするには、レクサスは適してるかどうか?チャイルドシートもつけなきゃいけないし、荷物も増えるしね。
    そのあたりを視野に検討していけば
    答えが出そうだし、旦那様も納得できるかも・・・。
    うちは(私以外)父、二女、甥っ子、長女の夫、皆レクサスに乗ってますが
    維持費はかかりますよ。
    税金も高いし、燃料も、大事に長く乗ろうと思えば思う程、普段からのメンテナンスもしてかなきゃいけないですしね。
    今は、ファミリーカーにして、10年先にまた、考えても良いのでは?

  • A

    回答No.3

    2018/02/21回答者:ColdTemper

    車は年収の半分を限度にしておくと余計なトラブルは少ない。そういう意味ではちょっと背伸びしすぎかも。
    維持費は年50~60万は最低でも見ておいたほうがいい。
    レクサスの中古なら検討していいんじゃないかな。10年乗り続けるような人が乗るクルマじゃないから程度のいい中古車も多いと思います。

  • A

    回答No.2

    2018/02/21回答者:トシmk-II_SR以降

    47歳、既婚者の男性です
    私の視点から意見を述べさせ頂きますが、正直な話
    身分相応な車じゃないですね

    勿論、貴方の家計の事情を知らずに答えていますので
    見当違いの回答かもしれません

    ですが、私ならレクサスを買うくらいならアルファードやVOXY、ノアやエスティマと言った
    ミニバンを購入します

    私自身、第二子が生まれて間もなく、車を買い替えた事がありますが
    その際に選択した車は7人乗りのミニバンです
    大勢の人が乗れますから、妻の実家から御両親が遊びに来た際
    一緒に食事に行くにも1台の車で済みましたし
    子供の通学の為に自転車を購入する際にも、セカンド、サードを倒せば
    27インチの自転車が楽々積み込めて、非常に大活躍しました

    今は、子供達も大きくなり(上の子は社会人)一緒に行動をする事も無くなったので
    現在は5人乗りのSUVに乗っていますが、子供が幼い時はミニバンの方が絶対的に使い勝手が良いです

    趣味の車は、子供達が成人して、手が掛からなくなった時の自身への御褒美とすべきじゃないかと

    私は住宅ローンを抱える身ですので、通勤の為の車に500万オーバーもの金額は掛けられませんでしたが
    そうで無くとも、幼い子供が居る家庭で、その様な車は不釣り合いの様に思います

  • A

    回答No.1

    2018/02/21回答者:AR159

    買う買わないはあなた方ご夫婦が決めることですが、

    「見合っているか」ということなら「まだ早い」でしょうね。
    こういうものは趣味性のものだから、どうしても欲しければ買えば良いだけのことであり、他人がどう見るかなどは気にすることは無いと思います。

    ただ年齢や収入(今の預貯金状況は分かりませんが)から見て、金額が大きすぎると思います。
    また近々出産を控え家族が増える訳ですが、長く乗るということは子供の成長とともに利用するということだから、この車がファミリーカーとして相応しいかどうかという判断も必要です。赤ちゃんを連れて移動する際は、チャイルドシートをはじめ大きな荷物と一緒に移動しなければなりません。そうこうしているうちに次の子が、ということもあります。

    もう少し金額を抑えて、家族みんなで使いやすい車の方が、結果的には良いかも知れませんね。

エクストレイル(日産)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ