車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

トヨタ自動車はメーカーですが、そのトヨタ自動車が販売している『トヨタ』の車はトヨタ自動車のブランドカ

2018/08/20質問者:匿名Z

トヨタ自動車はメーカーですが、そのトヨタ自動車が販売している『トヨタ』の車はトヨタ自動車のブランドカーですよね?
その上級ブランドとしてレクサスがあるのですよね?

回答(5件)

  • A

    回答No.5

    2018/08/21回答者:zipang_style

    「トヨタ」は企業ブランドで、「カローラなど」が製品ブランド。

    レクサスの場合、製品ブランドに該当する「LS500」とかは
    ブランドとして確立していないと言えるので、
    「レクサスLS500」など、「企業ブランド+製品ブランド」の要素を持つと思います。

  • A

    回答No.4

    2018/08/20回答者:kantansi

    そうです。 GMにシボレーブランドとキャデラックブランドがあるようなものです(他にもGMCとビュイックブランドもありますが)。

  • A

    回答No.3

    2018/08/20回答者:かつみ先輩

    昔々、アメリカにおける、日本車のイメージは、安くて壊れない、便利な道具でした。なので、アメリカで、大ヒットして、今のアメリカと中国のように、貿易摩擦がおきて、メーカー別に、対米輸出台数を、自主規制していました。薄利多売では、ダメだと気付いたトヨタは、メルセデス、BMWに対抗できるクルマ=源流主義、とにかく静かな、日本式おもてなしカーとも言うべき、レクサスLS400=セルシオを開発。
    それを期に、高級車用のレクサスブランドを展開しました。
    そして日本にも導入しました。トヨタと同じだと、悪口を言うのは、簡単だけど、今年は一台もモデルチェンジすら出来ない、日産と比べたら、圧倒的な勝ち組です。日産も、レクサスみたいに、インフィニティという、ブランドを作ろうと思ったけど、自然消滅。ホンダにしても、売れているクルマの半分は、軽自動車だし。

  • A

    回答No.2

    2018/08/20回答者:chiha2525

    そうですね。ブランド戦略がヘタですからねw
    トヨ”ダ”さんが作るクルマだからトヨダ、を言いやすくトヨタに・・この時にレクサスなどというブランド名を付ける先見性がなかったということです。

  • A

    回答No.1

    2018/08/20回答者:satorukune

    そう。似たような立ち位置の日野とダイハツは子会社だけど、レクサスは単なるブランドだなw

トヨタのQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ