車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ベンツの長所は何ですか? 皆さんレクサスよりベンツのほうが断然いい車 と言われますが 素人の私から見

2018/09/19質問者:ふーさー

ベンツの長所は何ですか?

皆さんレクサスよりベンツのほうが断然いい車
と言われますが
素人の私から見る限り レクサスのほうが故障も少なく内外装共にすごく精巧に丁寧に作られているように
見受けられます ナビのクオリティも圧倒的にレクサスが良いと思いました。

ベンツは何もかもが少々雑な作りに感じます。

なにがどうベンツのほうがいいんでしょうか

回答(19件)

  • A

    回答No.19

    2018/10/03回答者:heejyu

    海外在住者です。
    レクサスとベンツはブランドとして比べ物になりません。
    特に海外のレクサスは日本の普通のトヨタ車と同じデザインもレクサスとして売る場合が多いので、
    鞄ならコーチとエルメスくらいブランドパワーが違います。
    私は安全面で乗っています。
    海外は自分がどれだけ気をつけていてもぶつかって来る人や煽って来る人がいます。
    安全をお金で買うって感じです。

    日本で乗る意味ならばやはりステイタスで選ぶ人が多いのでは?
    ロレックスを買うかSEIKOを買うかみたいなもんでしょう。

  • A

    回答No.18

    2018/09/30回答者:googoo900

    ・昔のヤナセの商売がうまかった。このイメージを今でもひきずっている。
    ・外車はよい車という昔からの都市伝説的なものが継承されている。
    ・自動車評論家や自動車雑誌が、外車をほめて国産車をけなす風潮がある。

    600万のベンツと300万の国産車を比べて、ベンツのほうがよい車だというような記事やコメントがいまだにみられますが、当たり前のことです。むしろ、ほぼ互角に渡り合っている国産車をほめるべき。

    自分もベンツには乗ったことがありますが、違和感のかたまりで思った通りに走れないような感覚でした。これは、エアコン、オーディオ、ナビ、等の操作慣れしていないことによるものではなく、純粋な走行に関するところについてです。

    自分なりにまとめると、評価する人や選ぶ人の趣味嗜好によるのだと思います。
    車の評価にも好みが大きく影響します。たとえばハンドルですが、どっしり重めがよいという人がいれば、軽く操作できるほうがよいという人もいます。

  • A

    回答No.17

    2018/09/27回答者:ruben425

    安全性とストレスのなさで比較になりません。一番非力なエンジンのモデルでも、高速道路の合流や追越でストレスを感じないようになっています。
    特にサスペンションのセッティングやボディー剛性などの基本部分が違いすぎ、安全装備も貧弱すぎて、メルセデスからレクサスに乗り換えると怖いです(実家がレクサスHS)。
    特に段差のある路面での安定性・快適性は別格に良いです。

    レクサスは故障が少ないですか?
    リコールも結構出ていますけど。
    親は昔Eクラスに乗っていて故障が多かったので、レクサス専用設計のハイブリッド車HSに乗り換えました。
    しかし、ハイブリッドシステムの不具合により、自宅駐車場でエンジンがかからなくなったり、出先で走行不能になったことがあって何度か入院しています。
    一つはリコールになったそう。
    https://lexus.jp/recall/2015/recall_151118.html

    兄はEクラス、自分はCクラスで4年ほどになりますが、故障はありません。エアバッグのリーコールだけです。
    最近のモデルはほとんど故障せず、車検の際に有料の追加保証(保証プラス)に加入するべきか悩みましたが、ディーラーの人に聞いてみたら、最近はほとんど故障しないので入る人は少ないと言っていました。結局、自分も加入しませんでしたが、走行約4万キロで不具合なしです。

    レクサスが圧倒的に勝っているのは、ディーラーで出てくるお菓子です。
    ケーキが出てくることもあります。
    内装もCクラス以上なら十分上質ですよ。Aクラスなどは確かに雑な感じもしますが。

  • A

    回答No.16

    2018/09/26回答者:tobirisu

    ベンツは安全面での評価が高いのでしょう。

    父親が会社経営者だった人は、自分には分不相応だけど、父を載せるので安全な車でなければ、とベンツに乗っていました。
    「万が一事故にあって、父親をケガをさせたら、従業員、株主に迷惑をかけるから」と。

    ポルシェに乗ってた人が自損事故を起こした時、車は廃車になりましたが、運転してた本人は軽傷で済みました。

    日本車は車自体の故障が少ない=維持費が安いことを誇るけど、ドイツ車は乗っている人の安全性優先なのかもしれません。

    だから、維持経費より安全を優先する人はベンツを選ぶのでは?

  • A

    回答No.15

    2018/09/26回答者:irisin

    よくはわかりませんが、

    外車とかを新車でポンと乗り、付き合いが良い人とかが、「乗せていこうか」 とか人を乗せるのが
    好きっぽい先輩が多いので、よく高級車に乗せてもらう感じなのですが、

    メルチェデスとか、BMWとか、たぶん、雪が降る寒い冬にグローブ(手袋)をしたまま操作しやすい
    ように、スイッチ類が内装面ではデカい造りになっているみたいですよ。それでごつさがある。

    元々は、世界的に、高級車=メルチェデスみたいな構図が出来上がっていた時に、レクサスとかの
    ブランドをつくり、「こんな安い価格でも高級感ある」 とパクったというか、目標にした車なので、
    メルチェデスに乗っている人とかから見れば、レクサスとかどうでもよい感じみたいですよ。

    うろ覚えとなりますが、
    昔メルチェデスが、Aクラスセダンの大きさでも、安全性が高くなった~ みたいに売り出した感じで
    それまであまり小さな車はなかったと思います。

    昔アイススケート選手で有名だった渡辺えみさんが、高速道路で事故を起こし、「メルチェデスは
    普通の国産車の2倍のドアの厚みがあるくらいで、メルチェデスなので助かった」 とワイドショーでも
    話題になりました。

    そういったデカい=安全という感じの特徴があったのですが、スマートフォーツーのように、
    ヨーロッパでは町の公道に縦列駐車したりしますので、お金もちでも、スマートフォーツーで
    出かけ、サクッと路上に縦列駐車し、カフェとか待ち合わせした場所に歩くという感じに変わった
    みたいです。そのくらい「買い物用」 みたいな気軽に乗れるサイズは昔造っていませんでした。

    1度交通事故に遭った人はあまり小さな車に乗りたがらないので、そういう人が好むと考えると
    良いのかと思います。

    私の両親は昔仕事で国産車に乗り、出掛けて走っていた幹線道路で、対向車の大型トレーラーが
    ふら~っとやってきて、よけようとしてぶつかり、石ころのように7回転半くらい転がり、レスキュー
    隊に救出され病院に搬送され、3カ月入院したそうです。

    自営業なので3カ月働けないと収入もない、買ったばかりの新車が廃車となる。入院が3カ月で足の
    骨が折れたようで、損失1,000万円くらいで、逃走した人がみつからずじまい。

    父は「長い人生で転ぶことはあり、起き上がることが重要。あたまけがせずに良かった。車は
    身代わり地蔵なので、廃車になったが買いなおせば済むし」 と言っていました。

    父の話では、事故を起こし居眠り運転のようで、ビビッて弁償とかもあるので逃げたと思うが、
    お金の問題以前に置き去りにされたことはちょっと人間性疑うので、あんな人にだけはなるな
    と当時言っていました。

  • A

    回答No.14

    2018/09/24回答者:localtombi

    ベンツの創業者の言葉に、「Das Beste oder nichts」というのがあります。
    訳せば、「作るなら最良のものを、そうでなければ企画さえしない」という哲学です。
    それが理解できない人には乗りこなせない車がベンツです。
    今でこそ大分その哲学は薄れつつありますが、それでもレクサスなどは足下にも及びません。
    レクサスは元はセルシオで、そのアメリカブランドだった「レクサス」を日本に導入しようという意気込みで、代理店の力を借りて訴求したんでしたね。
    要するに、車歴や職人気質の裏付けとしてレクサスが存在するのではなくて、後付けの品質感ということになります。

  • A

    回答No.13

    2018/09/24回答者:BOMA-DE

    ルイビトンと北村のバックみたいなものです。

    レクサスは、トヨタ車の内装と外観塗装を良くした車 所詮中身は、トヨタ車です。
    トヨタは、豪華風に作るのが上手なメーカーです。内装などコストは、高級外車ほど掛けてません。高級に見えるように作り込める日本の技術です。
    レザーシートの皮の品質 木目パネルの木の素材など違いが大きいです。

    車体の作り込みが 深い強固なのがメルセデス。トヨタ(レクサス)は、所詮国産車食クラウンより少し盛った程度でしょう。プラットフォーム設計のコンセプト自体が コストを掛けずにといった トヨタ商法が色濃く出てるので メルセデスような作り込に至りません。そう感じてます。
    故障頻度に関しては、トヨタ製レクサスの方が少ないでしょう
    しかし 部品を交換していけば 長く乗れるのがメルセデスです。
    ブレーキ剛性などは、段違いです。 180km/hから 安全に真っ直ぐ止まれるのは、ポルシェとメルセデスと言われてます。クラウンでは、怖いそうです。

    レクサスブランドは、
    ヤナセとBMWジャパンが 高い高級車を売り高い工賃で大儲けしているのを 真似て大儲けしたいがために 立ち上げた 大儲けディーラーです。
    地元のレクサスブランドはm整備工場認可を受けておらず 隣のNet’sで整備させてレクサス料金取ってます。 整備ピットや整備士を分け レクサスのつなぎを着せてるかもしれませんが Net’s整備と変わりはないでしょう。

    見てくれだけの高級車作りなので 世界的に評価されないのです。
    中身を見ない気にしない日本人は、騙せても 世界の富裕層は、騙せない!!

  • A

    回答No.12

    2018/09/23回答者:Mr.kj

    世界でも有数の生産性の低さを誇る日本の技術者がサービス残業で作り上げたレクサス!
    これで故障したら社畜が報われないじゃーん!

  • A

    回答No.11

    2018/09/23回答者:ハメハメハ

    わたしも国産車がいいです。

    うちの義父は、外車は車体が固いから事故の時に安心だとという理由で乗ってますが、内装が最低限しかない!

    よく知りませんが
    燃費も日本車の方がいいのでは?

  • A

    回答No.10

    2018/09/23回答者:そもそも

    エルメスのバッグと比べるのは無理があります。
    エルメスやヴィトンの最高級品は自分で持つのではなく
    おつきの人が持つ旅行先でのタンス替わりですから。

    あくまで車の話ですよね。

    トヨタの車はカローラが主体でそこから高級化なのか汎用モデルなのかで
    部品と組み方を変えている印象です。
    音もなく、あそこまで静かであるかどうかは重要なことなのか外国人には
    分かりにくい。

    20年乗ればベンツの良さは実感しますが、あくまで高級クラスの話です。
    所謂小ベンツを買うくらいならレクサスで十分でしょうね。
    実用で考えると、部品にいちいち関税を払う事は日本人としてはどうか、
    と今日米中の経済戦争を見ていて唸ってしまう所ではあります。

    古くなれば部品交換、メンテに励む性格ならばレクサスを。
    やっぱり、高級クラスベンツって、古くなって味が出るよね、と実感したいならば
    ベンツですが。
    座り心地だって、レディファーストを骨の髄から実行できる紳士に抱かれるが
    ごとしのベンツと優等生の企業紳士の膝にのせられているようなレクサスでは
    明らかな体感差なのですけど、そういうものはあくまで個人の感覚的なもので、
    絶対ではない。
    しかも、自分で運転するか、後部座席に座るのかでも全く別物です。

    要するに移動する部屋なのか、モータースポーツか。
    自分で運転するしかも都市部でという事ならば別の選択肢もあると思います。
    好みと用途で自分しかわからない基準で決めること。
    だからこんなに多くのメーカーが存在できるし、車種もあるのですね。
    と今更ながら考えさせられました。

    自分自身が納得できる選択がよろしいということに尽きます。

  • A

    回答No.9

    2018/09/21回答者:rgm79quel

    それはショッピングモールで売っている、ショッピングモールの中ではとても上等で優れものの、1万円のバッグと
    エルメス直営店で売っている100万円のバッグの違いと同じです。
    違いのわからない人には何も違わない所か、1万円のバッグの方が優れているようにしか見えません。
    説明して貰わないとわからないという人には、いくら説明してもわからないんです。
    オーナーになって貰って、何台か乗り継いで貰うしかないです。

  • A

    回答No.8

    2018/09/20回答者:chiha2525

    舶来信仰がひどいようなので、一応書いておきますが、品質で見たら日本車が格上です。世界基準はアメ車であり韓国車です、日本車は過剰品質なのです。
    たとえば米国人は、自分たちがナンバー1なのでアメ車が一番だと思っています。メルセデスなどの欧州車は”その下”です。同じところに韓国車などがいます。でも日本車は”別格”なんですね。

  • A

    回答No.7

    2018/09/20回答者:zipang_style

    >ベンツの長所は何ですか?
     世界で一番良く出来た実用車であるところ。

    >レクサスのほうが故障も少なく内外装共にすごく精巧に丁寧に作られている
     レクサスは、要は大きくて性能が良いカローラ。
     メンテを手抜きしても故障しない、のが好みなら日本車が良いです。

    メルセデスは、メーカー推奨サイクルでパーツを定期交換していれば故障しない。
    メーカー推奨サイクルを無視して使い続けてもトラブルを起こさないのが日本車だが
    壊れた時には致命傷ってことも。

    >ベンツは何もかもが少々雑な作りに感じます。
     A地点からB地点に安全かつスピーディーに移動することを主体に置く
     実用車は得意だが、高級車を造ったことがないから。
     なので、高級車造りのノウハウを知りたくて
     ロールスロイスを傘下にしようと頑張ったがBMWに負けた歴史があります。

    >なにがどうベンツのほうがいいんでしょうか
     90年以降はコストを考えるようになったが、それまでは一番良いとされる
     パーツ、設計のもとで生産、販売されていたから、
     日本車メーカーのエンジニアなどはヨダレを垂らして
    「良いなぁ、こんな贅沢な造りをして見たい」と羨望していたのです。
     故に丈夫です。
     バブル崩壊直後のモデルは別にして
     廃車までの平均使用年数は20年を超えているハズです。

    「30年はヘタらないで使える」という理由で
     シートのクッションバネにクジラの髭を使っていたメーカーです。

    制動力を優先するためにブレーキパッドもディスクローターも摩耗させるが、
    日本車だと「ホイールが汚れる」とメーカーにクレームが入る。
    結果、日本は効き目より汚れない方を優先させられてしまった。
    「見た目などよりもシッカリと制動する方が遥かに大切」なのが欧州です。

    「車はエンジンで曲がるもの」が彼らのベースです。

  • A

    回答No.6

    2018/09/20回答者:keitora123

    所詮消耗品なので、どちらも手が出ない車ですが。ベンツは高速走行では安定感が全然ちがうでしょうね。維持費は外車がとにかく高い。最近は下のクラスだとどちらも良く見るので、上級クラスなら断然ベンツが良いと思う。

  • A

    回答No.5

    2018/09/19回答者:rgm79quel

    LSの内装は、ドイツの職人さんに作って貰ってます。ベンツの内装やってる職人さんに、「LSもやって欲しいです」と頼んでやって貰っています。
    でね、
    全く違うのは、
    ・見えるところだけに注力している車

    ・見えないところをしっかり作り込んでいる車
    との差なんですよ。
    見た目だけで言うと、
    「見えるところだけに注力している車」の方が、安くてハイクオリティです。当然のことです。
    「見えないところをしっかり作り込んでいる車」は見た目に反して値段が高いです。
    実際にオーナーになると、車に興味のない普通の方でも、違いを全身で感じるようですね。
    買える人は、良いと思う方を買いますし、そうでない方は、お財布事情に照らして、割安に感じる方を買います。
    それだけのことです。

    イオンで凄く良い、多機能で便利な超優れもののバッグを1万円で買うのも、
    エルメスの直営店で、何が良いかわからないけど、手で触れると「あぁ、やはりこれは良いな」と
    肌で感じる事が出来るバッグを100万円で買うのも
    全ては、個々人のお財布事情次第です。

    ちなみにベンツなどは250キロからフルブレーキかけてもスッと止まりますが、
    日本車では踏んだ瞬間にフェードして、減速出来なくなります。
    また、オイル容量が8L~10L有る欧州車に対して、4L~5Lしかない日本車は、エンジンの耐久能力が皆無と言えます。
    もちろん、街中を40~50キロで走る分には、全くもってどうでも良いことですが。

  • A

    回答No.4

    2018/09/19回答者:chiha2525

    ”ブレーキの効きが良い”なんて、シロートを騙すのは簡単なものなのだなぁと思ってしまいます。

    素人でなくても質問者さんの言う通りなのですが、最後はフィーリングです。プロだろうと素人だろうと、自分が乗ってみて自分が良いと思うほうを選ぶのが当然のことです。

  • A

    回答No.3

    2018/09/19回答者:azmsyr

    まず疲れない。
    人間工学的にシートの角度や硬さ、あるいはハンドルの高さ大きさ角度、また視界を作ってあるから
    長距離を運転すると断然疲れが違う。
    山道(上りで曲がりくねった道)に行くと特に感じる。

    車自身も感覚的だがよっこらしょ、と登らず、スーっと上っていってしまう。

    ハンドルの切れがいい!
    前輪タイヤが傾く。右に切ろうと思うと右に、左に切ろうと思うと左に傾く。
    ゆっくりであればあるほど傾くので抜群にきれがいい。
    5000㏄以上の大きなベンツでも赤坂のあの細い碁盤の目をまるでカローラのようにくるくる回る。

    とにかくブレーキがよく効く!
    したがって



    ベンツは実は高級車ではなく高性能車である。

    数年前に外車の中古ディーラーを30年やってる社長さんとした会話を覚えている。

    社長「馬に例えるとフェラーリはサラブレッドだな。ポルシェは暴れ馬かな」

    私「じゃぁ、ベンツは?」

    社長「そりゃぁ天馬だよ」

    私「ボルボは?」

    社長「金だしてまで乗る車じゃないね。」

    私「BMは?」

    社長「んーアラブ馬ってとこじゃないの」


    たしかに装備はレクサスの方が上かも知れませんが
    車で一番大事な「運転」を重視すればベンツの方が圧倒的に良い。

    私も、若いころから車遍歴は15台を数えます。
    18才でカローラレビン、20才でスカG、ミニクーパー、アルファロメオ、なんだかんだ数台を挟んで、MGミゼット、バンデンプラスプリンセス、BM2002ターボ、ポルシェ カレラ、
    そしてベンツ、以後ベンツだけで4台目になります。

    15年前にベンツに乗り換えてから、どんな車を試乗しても結局ベンツにしてしまいます。
    やっぱり車はベンツでしょ。

    まぁフェラーリもランボルギーニも乗ったことはあっても所有したことはないですけどね。

  • A

    回答No.2

    2018/09/19回答者:のぞみだよ

    車の性質を見ての意見ではないので、参考程度にしかならないと思いますが。
    経費で車をおとせる経営者や、金持ちはもしもの時のために、換金しやすい車を選びます。
    単純に市場買取価格がベンツの方が高いからです。
    レクサスは確かに故障しにくいのでは。しかし、ベンツでもこれと言って困る故障はありませんよ。

  • A

    回答No.1

    2018/09/19回答者:oo14

    自分から、ぶつけた時じゃないですか?
    プロポーションが全く違うじゃないですか。
    一度防波堤と正面から、運転手として格闘してみれば?

RAV4 L(トヨタ)のQ&A

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ