車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

レボーグの走り

2018/10/29質問者:takatuka

今年5月にレボーグ1.6L GTSを購入しました。
3000Kくらいしか走っていませんが、すごく乗りにくい感じです。

低速というか、走り始めのトルクが荒くて静かな運転がしにくい。  
正直、少し飛ばし気味に走ったほうがスムーズな感じです。

以前は、レガシーの2.5L GTSでした。275馬力でしたから、比較にならないはずですが、
運転しやすかった。
特に低速域でコントロールしにくく、嫌気がしています。

燃費も悪いし、何だか、はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
アドバイス、ご意見ください。  よろしくお願いします。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2018/10/31回答者:whtg001

    はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
    >2.5Lと1.6Lの違いでしょうね。
    乗りはじめのこういったフィーリングの違いに対する不満は”慣れ”が解決します。
    良さはまだわからない時期だと思います。

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2018/10/30回答者:kurobob

    大排気量NAエンジンから乗り換えると
    確かに低速で街中乗るとちょっとね・・・
    自分はA型ですが納車時のプログラムは
    どっかんターボそのもので大変乗りにくく
    その後何度かリプロしてるうちにおとなしくなった分
    低速時も幾分滑らかはになりました。

    今は出足でちょっと踏込みすぐ戻す感じで乗ってますが
    NAに比してアクセルコントロールに気を使う車だと思います。

    比較的高速向きの車で街中ではアクセルON・OFF回数で燃費は悪化するようです。

    車検の代車でB4乗りましたが低速トルクが太く且つ滑らかで
    加速もアクセル比例で乗り易かったです・・・(^_^;)
    でも自分はこれからも楽しんで乗り続けたいと思います。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    おっしゃるような気がします。
    私も、楽しむようにします。

    2018/10/31質問者:takatuka

  • A

    回答No.2

    2018/10/30回答者:かつみ先輩

    自動車評論家 国沢光宏 というサイトの、左側に車名を、入力すると、過去の記事が読めるのですが、辛口で知られる、国沢氏も、レヴォーグには、好意的です。
    要するに、レヴォーグは、あなたのイメージする走りに合っていないのでは。
    レガシィ2.5は、大排気量で、その太い低速トルクで、低回転で、ゆったり走る、ただし本気を出したら、とてつもなく速いけど、能ある鷹は爪を隠すパターン。
    一方、レヴォーグは、小排気量ターボで、回転を上げて、元気にガンガン走るクルマ。
    そこに、ギャップが、あったのでは。実は、外見は、ワゴンでも、中身はスポーツカーなのだと、意識を変えて、乗ってみると良いのでは。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    国光さんのサイトも見てみます、

    2018/10/31質問者:takatuka

  • A

    回答No.1

    2018/10/30回答者:BOMA-DE

    車重1.6tで 1.6Lなので 発進など低速域は、非力な1.6Lゆえの もっさり感が痛感するでしょう
    重い車体に非力なエンジンなので 余分に回さないといけないので 燃費は、良くないです。
    レボーグの1.6Lターボは、レギュラーガソリンターボと言うのが売りみたいなもの これだけです。
    1.5Lのコンパクトカーや NAの2.0Lからの乗り換えの人には、早いとか力有ると感じる様ですが
    SUBARUの2.0Lターボからの乗り換えでは、遅っと感じます。 2.5Lレガシィからでは、かなりのがっかり感でしょう。

    レボーグ初期型では、CVTコンピューターは良くなく C型以降に書き換えてもらうと良くなるようです。ディーラーで無償で書き換えてくれる様です。

    ほぼ同じ車重の2.0Lターボ(300馬力)モデルの方が断然走りは、良いです。
    本来の SUBARUのターボ車が2.0Lターボですからねー
    SUBARUチューニングショップの常連SUBARU乗りは、1.6Lを飛びついて買い 走らないからと 2.0Lに乗り換えてる人が多いです。

    1.6Lを何とかしたければ 
    センターパイプ内面研磨(排気抵抗低減)1万円や 
    バッ直配線(バッテリー電圧をダイレクトにプラグへ通す)
    CVTフリュードの変更  などで 発進時のモッサリ感などは、かなり改善されるようです。
    水温対策には、ラジエーター交換(アルミ製)・サーモスタッド設定温度の変更品に交換
    などで改善されます。
    詳しくは、神奈川県大和市にある スバルチューニングRSTへ問い合わせてみて下さい

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    すごく詳しい方ですね。
    私にはそこまでは出来ませんが、
    勉強になりました。

    2018/10/31質問者:takatuka

レガシィB4(スバル)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ