車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

近年の自動車の技術で特にこれはいい! というようなのありますか?

2018/11/25質問者:whtg001

日本の自動車メーカーはこれまで、RR・FR・FF・AT/CVT・ミッドシップ・各種4WDなど作る技術がありましたが、近年の自動車の技術で特にこれはいい! というようなのありますか?
私は、AGSというスズキの車の変速機がいいように思うのですが。。

回答(13件)

  • A

    回答No.13

    2018/11/28回答者:sandaba

    正確に言えば「自動車の技術」ではないのですが。ホンダのアトキンソンサイクルエンジンが気になっています。膨張比>圧縮比にして熱効率を改善したものです。(念のため。現行の自動車用エンジンでホンダ自身を含め「アトキンソン」と名乗っているのは、ミラーサイクルと呼ぶべき似て非なる機構のエンジンです。)
    https://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/

    通常の自動車用エンジンとしてはまだまだ問題が多いのでしょうが発電用エンジンとしては既に実用化されている、近い将来にはPHV車用のエンジンとして搭載されるのではないかと期待します。

    この回答へのお礼

    可変圧縮と逆に膨張時にストロークを変えるんですね。
    面白いですね。

    回答ありがとうございます。

    2018/11/29質問者:whtg001

  • A

    回答No.12

    2018/11/26回答者:fakeflake

    私はDCTを初めて知った時、うわぁその手があったか!って感心しました。

    この回答へのお礼

    HONDAのハイブリッド車に使われているんですね。
    回答ありがとうございます。

    2018/11/29質問者:whtg001

  • A

    回答No.11

    2018/11/26回答者:joshuatree

    例えば可変ダンパーや4WSは日本が出した時はヨーロッパのメーカーにギミックだと酷評されましたが、今やヨーロッパ車も可変ダンパー付きは当たり前、4WSもだんだん増えています。ロボタイズドMTはいすゞが最初ですね。
    DEのコモンレールはアイシン製だったかな?ヨーロッパでは開発できなかった技術です。ヨーロッパでDEは普及したのはアイシンのおかげです。
    日産のトロイダルATも追従者が出てこない技術ですね。調べたことがあるけど、ノウハウの塊みたいでさっぱりわからなかった。(言葉尻では分かるのだけど、作れるかと言われればできない)
    いま車の技術の開発は日本が先頭で、ヨーロッパは横目で見ていて改良にいそしんでるというのが現状ですね。

    この回答へのお礼

    可変ダンパーや4WSもヨーロッパで?
    コモンレール式噴射装置はデンソーやボッシュで作られているとか?
    昔、イスズのビッグホーンなどに搭載されましたね。

    ただ、この頃はECOブームですよね。
    回答ありがとうございます。

    2018/11/29質問者:whtg001

  • A

    回答No.10

    2018/11/26回答者:かつみ先輩

    日産の、VCターボ、つまり可変圧縮比エンジンは、圧倒的な、すご技です。地味な所では、ジューク1600ターボと、GT-Rの、蒸着ライナーも、画期的な技術。
    ただし、分かる人にしか分からないけど。

    この回答へのお礼

    圧縮費を可変できるなんて知りませんでした。
    燃費も出力も向上するすごい技術ですね。
    回答ありがとうございます。

    2018/11/29質問者:whtg001

  • A

    回答No.9

    2018/11/26回答者:kittun2431

    こんにちは
    私は、環境の事を考えれば、メリット、デメリットは有るでしょうけどアイドリングストップですね❗
    信号で長く停車している時など無駄だなぁ〜?と思ってましたので、2ヶ月前に車を買い換えて良い機能だなぁと思いました❗

    この回答へのお礼

    アイドリングストップですか。
    エンジンスタート音以外はいいですよね~。

    回答ありがとうございます。

    2018/11/29質問者:whtg001

  • A

    回答No.8

    2018/11/26回答者:XR500

    直接ではないけれど自動車の関連技術ということで「カーナビゲーションシステム」。

    この回答へのお礼

    カーナビはGPS衛星の応用ですよね。

    2018/11/26質問者:whtg001

  • A

    回答No.7

    2018/11/26回答者:ryuitimotomura

    ボクならPorsche 911にオプションのPCCBを選びます一式250万円もする高価なパーツですが
    他のどんなスポーツカーやスーパーカーと呼ばれるフェラーリやランボルギーニ等足元にも及ばない
    凄いブレーキシステムです。

  • A

    回答No.6

    2018/11/26回答者:irisin

    ボルボのカンガルーブレーキかなあ~ と思います。

    ■参考資料:ボルボのカンガルーブレーキ
    https://www.vcj-press.jp/pressrelease/20151104

    一説によりますと、
    ボルボのカンガルーブレーキは、どちらかといえば人間を対象にしているといわれて
    おります。

    例えば、最新型のボルボは、買うと、下の道とか走行している時に、「前の車に適度に
    車間距離を空けて追従しろ」 という感じで自動運転できる感じだそうです。

    そして、前の車がブレーキ踏むと追従する。

    走行中にぶつかりそうになると自動でブレーキ作動するので、運転が楽ちん。
    いなかの道の1車線道路とか走っていると、自動運転っぽいという感じなのだとか。

    吉澤 ひとみさんの交通事故の事例もありますように、やはり安全に関しての普及が
    進めば、高齢者の認知症おじいさんが運転しても死亡事故にならないのかもしれません。

    例えば、自動ブレーキ搭載は、自動車税軽減するとか、なにかそういった普及をするとか
    あると良いのかもしれません。

  • A

    回答No.5

    2018/11/26回答者:chiha2525

    近年というのが、どの程度の範囲なのかはありますが、エンジンだとSkyActive-Xと、トヨタの2速付きCVTでしょうか。どちらもまだ製品としては出てきてないかもしれません。

    自動運転関連は面白いものが多いですね。

    ミラーレスは、かなりがっかり。メルセデス(のトラック)も同様の形状でしたが・・

    通信機器まわりは、あいかわらず石器時代。この辺りは米テスラが、やはり面白い。

  • A

    回答No.4

    2018/11/26回答者:かつみ先輩

    オルタネーターを、モーターとして使う、いわゆる、マイルドハイブリッドは、この手が、あったかと、その発想、アイデアに参りました。
    スズキと、日産が、元祖ですが、進化したマイルドハイブリッドを、あのメルセデスベンツS450、スバル フォレスターも採用しています。
    トヨタ式の、エンジン出力とモーター出力を、混ぜるハイブリッドは、トヨタが周辺特許を、抑えているので、ホンダは2軸式ミッションを採用して、リコール6回。
    スズキは、スイフトに5ASGを採用、ダイレクト感は、トヨタ方式より、上です。

  • A

    回答No.3

    2018/11/25回答者:rgm79quel

    AGS、運転なさったことおありですか?
    兎に角評判が悪すぎます。ユーザーさんからは苦情や恨みの声しか聞こえてきません。
    あまりに苦情しか来ないので、スズキは自社ブランド車にAT車を追加しています。
    是非一度AGS車のオーナーになってみて下さい。

  • A

    回答No.2

    2018/11/25回答者:Mokuzo100nen

    モータードライブ。

    蓄電池車は高価で重たくて効率が疑問でしたが、
    最近、ホンダやニッサンから、ガソリンエンジンの自家発電型モータードライブ車が出てきて、これは良いと思います。

  • A

    回答No.1

    2018/11/25回答者:mabuterol

    近年が、いつからを指すのか不明ですが、個人的にはマツダ SKYACTIV です。
    あの会社の技術力は驚愕的レベルです。

    あるいは google の自動運転は群を抜いて他社を圧倒していると思います。

    この回答へのお礼

    回答ありがとございます。

    2018/11/25質問者:whtg001

GT-R(日産)のQ&A

  • 日産GT-Rパトカーは誕生するのか?

    先日、日産GT-Rが東京モーターショーで発表になりましたが、その日産GT-Rはパトカーとして採用されることはあるとおもいますか?もし導入されるならもちろん高速隊でしょうね...

    2007/12/08 23:29回答数7

  • トヨタLFAは、日産GT-RやホンダNSXより遅い。 しかし、ホンダNSXより1500万円高い何で?

    トヨタLFAは、日産GT-RやホンダNSXより遅い。 しかし、ホンダNSXより1500万円高い何で? 今世紀の2000GTらしいけど、性能が低いなぜ(?_?)

    2017/04/30 01:08回答数4

  • 現行タイプ日産GT-Rの評価について

    私は現在の日産GT-Rに非常に興味がありますが、市販されてから4年が経過しました。 国内外での実際この車に対する粋な評価はどうなんでしょうか? 国内雑誌では評論家によって...

    2011/04/01 21:45回答数6

  • 日産GT-R グレードの違い?

    新型日産GT-Rに現在3種類のグレードがありますが、違いがよく分かりません。一番高い「プレミアムエディション」にはシートヒーターとBOSEサウンドシステムが付いているとい...

    2008/02/11 14:26回答数2

  •  日産GT-Rの変速機構に関する質問です

     日産GT-R(R35)は生産開始から現在に至るまでAT(2ペダル式MT)のみの設定であり、MTを設定する見込みはないようです(国内外問わずMTの設定を望む方もいるようで...

    2011/11/09 22:31回答数7

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ