車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

IIHSの安全評価で日本車の北米仕様がランクインしていますが、日本仕様はどうなのでしょうか。せっかく

2019/08/22質問者:あかさたなでふ

IIHSの安全評価で日本車の北米仕様がランクインしていますが、日本仕様はどうなのでしょうか。せっかくアメリカで高評価をもらっても、日本仕様車の安全性が低かったら意味がないように思えます。
https://www.iihs.org/ratings/top-safety-picks/2019/all?tspPlusOnly#award-winners

補足No.1

この場合は欧州仕様ですが、イギリスから輸入すれば頑丈な日本車を手に入れられますか。

2019/08/22質問者:あかさたなでふ

回答(2件)

  • A

    回答No.2

    2019/08/23回答者:mocmoc

    「xx仕様」が「日本販売モデルと別の安全装備がされている」ならそうなりますが、グローバルモデルとして海外でも売っているモデルは、設計部分は同じもの。
    実際には日本で作って欧州に持って行ったり、海外で作って日本に持ってきて売っているモデルもある。

    「xx仕様」の多くは、販売する国・エリアの法律に合わせた装備の変更が主。
    左ハンドルでなければ売ることができない国では左ハンドルで作るのは当然ですし、灯火類についても国ごとに条件が違う(リアフォグ装備義務の国もある)。

    それらの「xx仕様」を記載するのは衝突時の変形が「エンジンおよび周辺部品の配置は同じ」なのに、右ハンドル仕様か左ハンドル仕様かで操舵部品の配置が変わると「キャビンの変形に違いが出るかもしれない」ということを前置くためです。

    旧来の車両には日本販売モデルと安全装備に差があったりしましたが、現在は世界で売るために基準を世界(EUが先行)に合わせているので、差異はありません。型式も同じになっています。
    基本的のその仕様で統一して生産する方が結果安く作れるからです。

    日本で500万で売ってる車を、海外から仕入れる費用と日本の車検が通る(ナンバー登録できる)仕様への変更費用を合算した価格の車を国内で買えば、500万円の車より事実上の身体ダメージが少ない車を選べると思います。

  • A

    回答No.1

    2019/08/23回答者:loftybridge

    クルマの衝突安全性は、欧州で売るクルマはEuro-NCAPを、日本で売るクルマはJ-NCAPを、北米で売るクルマはIIHSのほかFMVSSなど、それぞれの仕向け地の衝突安全基準をクリアする様に設計されています。

    ※Euro-NCAPとJ-NCAPは内容が似ており、片方にパスするともう片方もほぼパス出来ます。
     故に、UK(英国バージョン=Euro-NCAP相当)を輸入しても、衝突安全性はDOM(国内バージョン)と大差ありません。

    ※IIHSは法規ではなく、民間(非営利団体)の安全基準ですが、他の公的安全基準より一般的に厳しいとされています。
     しかし、『この場合は欧州仕様ですが』とのことなら、つまりEuro-NCAP仕様でもIIHSにパスするということで、とするとEuro-NCAPと似ているJ-NCAPをパスしてるDOMでもIIHSにパスする可能性が高い、っと考えられます。

    ‣・・わざわざUKを輸入しなくても、DOMで大丈夫でしょう。

国産車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ