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bmw x1オルタネーター 交換

2019/09/05質問者:kei2737

先日、高速道路を走っていて、バッテリーランプが点灯し、止まってしまった為、修理工場に預けました。担当者がオルタネーター を交換しないといけないとのことで、交換してもらい、請求書には、工賃
64,800円、オルタネーター 代、145,800円
で、その他で、合計240,000円請求されました。
車は、BMW x1で、走行距離51,000キロです。
明らかに高くないかと聞くと、オルタネーター がリビルドだから高いとか、支離滅裂で、わけのわからない理由を言ってました。私が車に無知をいいことに、明らかに、ぼったくられたんではないでしょうか?
もう、支払ってしまいましたが、少しでも、取り返せないものでしょうか?

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2019/09/06回答者:irisin

    BMWとかって、ディーラーですとレバレートと呼ばれる作業工賃単価が高いので、
    どこに整備交換に出すのかによって値段も変わります。

    レバレートと呼ばれる1時間あたりの作業工賃みたいなものは、ディーラーは言い値で
    設定しているので、町のどこにでもある小さな整備工場が、1時間6千円とかですと、でぃーらーは
    8千円なんて感じで高値設定になっており、交換したりするパーツによって作業内容に応じた
    レバレート提示をされます。

    >ルタネーター がリビルドだから高い

    オルタネーターというのは、”交流発電機” のことで、ガソリンエンジンが始動しますと、Ⅴベルト
    とかに連動してあるオルタネーターが交流電気を発電し、バッテリーに供給し、そこを経由して
    直流14,5vの閾値の電気が流れています。 エンジンの回転数に応じて比例して発電量の電圧が高く
    なりますので、14,5v程度を目安にレギュレーターという器具がカットして電装品に高い電圧の電気が
    流れないようにカットしています。

    交流で発電しそれを直流に変換してから、バッテリーに供給しています。

    そのリビルトというのは、純正のオルタネーターのハウジング、筐体のケースを回収して、中身を
    新品のパーツを組み込んだものが、”リビルト品” としてよく出回っております。

    メーカーの純正パーツでオルタネーターを買うと高い値段ですので、「パッと見た目新品に見えない
    中古のハウジングに納められているだけですので、」 という値段の安さで、純正新品と、リビルト品
    というどちらかをオーナーがチョイスできる選択制です。

    中に組み込まれたパーツは、モーターとかベアリングという回転軸をスムーズにするもの、後は
    レギュレーターと呼ばれる電圧が高くなると供給停止するパーツとかを新品で組み立ててあるものです。

    一般的には、ディーラーで純正のオルタネーターを買うより、リビルト品の方が安い。 でも工賃は
    リビルトでも同じくらいは請求されます。

    ■参考資料:BMW X1 オルタネーター通販
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/s-hokusyo/bo-b047-1.html?gclid=EAIaIQobChMIv5fc2KK75AIVEHZgCh3pQgVcEAQYBCABEgJ7JPD_BwE

    オルタネーターは、新車登録から早ければ走行3万kmとかでも壊れるケースはあります。
    電圧計というのを見ていると、「あれれ、電圧が12v切っているじゃない?」 と気づき、慌てて
    ディーラーとかに駆け込むと、「寿命ですね」 とリビルト品お勧めされます。

    自走できるうちに自走して行くのがお勧め。

    レッカー移動とかディーラーで入庫しますと、「ここで修理するのは当たり前」 みたいになるとか
    あるので、修理の見積もりで緊急対応費とかも上乗せされるケースはディーラーとかによっては
    あるといえば、あります。

    ■参考資料:バッテリーあがりが心配、寿命とか可視化できるの?
    https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

    スポーツカーとか高級車には電圧計はありますが、もしもない場合はシガーチャージャーの安いものに
    電圧計が付いたものが売られてあるので、買っておく。 エンジンがかかっている時の電圧計は、オルタ
    ネーターの発電量を示しているので、オフィス街の渋滞とかで「電気使い過ぎている」 とか気づく
    ことになり、バッテリー上りもなくなりますし、オルタネーターの寿命も電圧がいつもより下がってくる
    ので早めに交換できたりします。

    ざっくり言えば、ネット通販で純正オルタネーターを買って、町のどこにでもある小さな修理工場に
    「持ち込みでオルタネーター交換したい」 と相談してやすいところを探すとか方法があります。

    もちろん車のパーツって、修理工場でも純正品とかリビルト品入手できますが、稀にですが外車とか
    普段整備していないところですと、安いがすぐに壊れるパーツを仕入れるとかあります。

    尚、リビルト品は、取り外したオルタネーターをパーツを買った業者に送り返すという手間が発生は
    します。ハウジングをまた業者が古いパーツ取り外して新品を組み込むからです。

  • A

    回答No.3

    2019/09/05回答者:fxq11011

    >支払ってしまいましたが、少しでも、取り返せないものでしょうか?
    だから、側と中身は反比例・・・なんて、いやまったく。

  • A

    回答No.2

    2019/09/05回答者:rgm79quel

    いや、BMWの純正新品が3万円なわけないです。
    車体価格が150万くらいならそれもありですが。
    お話の件、それで妥当だと思いますよ。

  • A

    回答No.1

    2019/09/05回答者:yucco_chan

    明らかにボッタクリですね。
    新品の純正オルタでも3万円位。

    リビルト品なら1~2万円です。

    払ってしまったのなら、取り戻す方法は無さそうです。

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