車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

軽自動車を購入したいと思ってるのですが、ラパンを最近まで使っていました。 車高の高いワゴンタイプの軽

2020/01/11質問者:何も思いつかない

軽自動車を購入したいと思ってるのですが、ラパンを最近まで使っていました。
車高の高いワゴンタイプの軽自動車の方が運転しやすい様な気もします。

ワゴンタイプの軽自動車、または、ラパンの様な軽自動車どちらが、疲れずに運転出来るでしょうか。
回答宜しくお願いします。

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    2020/01/13回答者:whtg001

    背が高い:強風に弱い
    重心が高い:コーナーに弱い

    ということにより疲れます。
    そういう意味で、一番疲れるのが、キャブオーバーと言ってエンジンが床下にある車です。エブリー系やハイゼット系にあります。

    また、燃費は、普通、空気抵抗の少ない=全面投影面積の低い車です。

    高速道路を走るにはNAよりも過給機付エンジンんぼほうがエンジン回転数を押さえるので静かになります。


    従って、少し背の低い車ワゴンタイプ(Nワゴン・ワゴンR ・ムーブ)のような車までならあまり気にならないと思います。

    ハスラーも疲れません。タイヤがやや大きいこともあり走りは非常にスムーズで疲れません。2020年はダイハツからもこのよな車も出てきます。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    2020/01/15質問者:何も思いつかない

  • A

    回答No.6

    2020/01/12回答者:irisin

    ラパンの様な軽自動車や、アルトとかのような全高の低い方が燃費は良いみたいですよ、
    重量増えてもエンジンがパワー的には非力ですので、重たさは残ると思います。

    軽自動車とかって、出足が良くないとかよくいわれると思います。
    ターボ車とかにしないとどうしても非力感がある。

    幹線道路とかの片側3車線道路とかの道路幅が広い道路になりますと、信号機が青に
    なると周りが一斉に加速したりする傾向にあります。

    出足とか悪いと、1度巡行速度に到達すると、そのままの勢いでガ~っと飛ばす傾向に
    あるので、軽自動車とかがよく警察24時とかでもスピード違反で切符切られていたりして
    制限速度60km/hとかを80km/hとかで飛ばしている感じだったりします。

    全高の高い車とかは、女性が乗り降りしやすいとかあると思います。

    私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという1つ前のモデルの
    中古車を買いました。

    シンプルに助手席に乗り降りする人がシートも高いので、乗り降りが楽ちんになるという
    理由だったりします。

    ひざが悪いとか家族にそんな人がいたりしますと、乗り降りが楽に感じるかどうか?
    とかも車を買う際に考えないといけない。

    例えば、スポーツカーとかですとシートの着座位置が低いので、ごく普通の18歳の女子高生
    とかでも座る際にドスンとしりもち着くとかあります。

    張り出したサイドシルとかもあるので、2ドアのドアパネルを開けて隙間からスーッと座り
    こむとかはスポーツクラブで鍛えている人くらいにしかできない。

    メジャーとかで実際に測ったりして、「このくらいなら良いかな」 みたいにして買ったり
    しているのです。

    実際に座ったりしてみないと、シートとかって合わないと長距離で1日高速乗って往復
    200kmとか走ると腰が痛くなるとかあります。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    燃費の件参考になりました。

    2020/01/12質問者:何も思いつかない

  • A

    回答No.5

    2020/01/12回答者:tsimijp777

    絶対に試乗した方がいいです。
    何度もした方がいいです。
    体感が一番です。
    あなたの身長も関係すると思いますので。
    あとセールスの売りは話半分で聞いてください。
    絶対にいいこと言うにきまってますので
    辛口の本が本屋にあります。
    参考にして下さい。

    https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%96%B0%E8%BB%8A%E8%B3%BC%E5%85%A5&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

    以上宜しくお願い致します。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    体感するのが一番ですよね。
    参考になりました。

    2020/01/12質問者:何も思いつかない

  • A

    回答No.4

    2020/01/12回答者:て2くん

    座席なり目線が高い方が運転しやすいとかと感じる。
    単純に見通しがよいだけなんですけどもね。気持ちだけの違いです。

    軽だと普通車とか小型車に比べると、疲れますね。
    長距離走るなら、セダンとかのタイプの方がよい。

    軽なら、短距離でしょうから、それほど気にしなくても・・・ ただ、見やすさでトールワゴン(スーパーハイトワゴン)の軽を選択されるのがよいかと。

    小さいミラとかとトールワゴンの軽も運転したことがあるが、やはりトールワゴンの軽の方が運転しやすいと感じますね。
    また、ラパンとかよりもトールワゴンの軽の方が車内が非常に広いと感じる。

    >スズキは、ワゴンの軽自動車は、ワゴンRしかないと思うので

    ワゴンRは、トールワゴンに分類される。
    軽ワゴンは、スズキだと、エブリイワゴン、エブリイ、NV100クリッパー(日産ブランド)とかです。
    ワゴンR、スペーシアは、軽のトールワゴンに分類されます。
    ハスラは、SUVに・・・ スペーシアも、スペーシアギアでSUVを意識したものとなっていますが・・・

    タント、N-BOXも同様にトールワゴン
    ただ、スペーシア、タント、N-BOXなどは、スーパーハイトワゴンって呼ばれる場合もある。

    ワゴンRよりもスペーシアの方が背が高いから、車内も高いように感じる。

    >セダンタイプの車しか乗った事がないので、運転出来るか心配ですが、ワゴンタイプの軽自動車を購入してみようと思いました。

    軽から、軽ですよね?軽から、型車のサイズギリギリとか普通車とかハイエーススーパーロングを選択ではないですよね?軽から、小型車でもサイズギリギリだと、普通車ですから、慣れなければ運転は難しいですよ。
    軽から、軽なら、車幅とか同じですし、長さも同じですし、ほぼ同じ小回りも同じですから、特に問題なく運転出来る。
    そもそも、今の軽って、軽の規格で作られていますから。ですから、数mm程度の差があっても特に気にすることはないかと

    例えば、
    ラパン、スペーシア、ワゴンR
    全長 3,395mm、全幅 1,475mm
    高さが1240や1410や1265と違うだけ。
    室内寸法も違ってきますけどもね。
    https://www.suzuki.co.jp/car/lapin/detail/spec_x.html
    https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/detail/spec_x.html
    https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/detail/spec_fz.html

    全長、全幅って、今の軽ってほぼ、この数値だったりします。あと5mmで軽ではなくなるので・・・
    排気量も660ccだから、5cc未満の違いしかありませんし・・・
    最近の車で、排気量で大きく違うのは、三菱のi-MiEV(モデルチェンジ前)とMINICAB-MiEVですね。電気自動車だから、0ccになりますから。

    この回答へのお礼

    とても詳しく回答ありがとうございます。
    確かに、軽自動車から、軽自動車への車を替えるだけなのでそんなに気にする事も無いですよね。運転が苦手な為深く考えてしまいました。

    2020/01/12質問者:何も思いつかない

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2020/01/11回答者:chiha2525

    目線は高いほうが運転しやすいんです。遠くまで見通せるのと路面が見やすい(角度的に)。
    また地面から遠くなれば速度感も減りますから、低いクルマで60km/hで速いように感じていても目線の高いクルマだと80km/hでもゆっくりな感じがしたりします。気持ちに余裕ができる分、ハンドリングが正確になっていると思います。

    疲れは、サスやシートの固さに依るところが大きいと思いますので、高さはあまり関係ないような気がします。

    この回答へのお礼

    詳しくありがとうございます。
    目線が高い方が運転しやすいのですね、知りませんでした。
    セダンタイプの車しか乗った事がないので、運転出来るか心配ですが、ワゴンタイプの軽自動車を購入してみようと思いました。

    2020/01/11質問者:何も思いつかない

  • A

    回答No.2

    2020/01/11回答者:春色の林檎

    軽の中ならハスラーとかタントとか?

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    どちらも、人気ですね。
    タントは、良く見かけます。

    2020/01/11質問者:何も思いつかない

  • A

    回答No.1

    2020/01/11回答者:咲久

    ラパンは車高が低めなので信号が見えにくい時があって運転しにくい、って友人が言ってました

    車高の高い車の方が視界が良く運転しやすいと思います。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    ラパン最近まで乗ってたのですが、車高が低くて運転しずらかったです。
    スズキは、ワゴンの軽自動車は、ワゴンRしかないと思うので、ダイハツのタントや、Nboxなども見た方がいいのかなと考えてます。

    2020/01/11質問者:何も思いつかない

eKワゴン(三菱)のQ&A

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ