車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

軽トラックの買い替え どれ一番安全ですか?

2020/02/02質問者:vividei

15年前の軽トラックから、今の軽トラックへの買い替えを考えています。
また、昔と比べて衝突予防と衝突安全は安全になっていますか?

用途はシルバー人材センターへの通勤、動噴や堆肥、田植え機などの積載です。
親が使っているのですが、安全面で不安があり現代のものがいいなら、私が買い替える予定です。
また、私自身は車が家にないときには使いますがN-BOXあたりと比べてどの程度安全性がありますか?
なお、親は乗れれば何でも構わないと言っています。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2020/02/04回答者:yucco_chan

    20年前の自動車よりも安全基準は格段に上がってます。
    そしてその基準は、世界で標準化されています。
    ですので、メルセデスでもN-Boxでも同じ測定をしていて、
    N-Boxも基準を満足しているということです。
    No3さんの回答のように、軽トラは若干基準が甘いですが。

    で、この測定は、重くて動かない所にぶつけて、
    キャビン(人が居るスペース)が潰れない事で確認します。

    だから、大昔の車にはボンネットが無かったのに、
    (正面がほぼ平面)
    現在では軽トラでも小さな膨らみがあって、クラッシャブルゾーンが
    儲けられている。

    同じ基準を満足していても、軽自動車が危険と言われるゆえんは、
    車重が軽いからです。
    例えば、両者が50km/h で正面衝突したとすると、
    車重の軽い軽自動車ははじき飛ばされるので、
    例えば、重い自動車は、40km/h、軽自動車は60km/hで
    ぶつかったのと、同じ衝撃が加わるのです。
    だから、軽よりもコンパクトカーなどとも言われますが、
    車重に大差が無ければ、コンパクトカーも危険です。
    メルセデスが安全なのは、車重が重いからです。

  • A

    回答No.3

    2020/02/02回答者:kaitaiya

    法的な基準としてはハードルが上がっていますけどね(2016年4月から、商用車にも56km/hのオフセット衝突法規が適用)
    乗用車だとワンランク上の64km/h規制に対応していたりします。
    ぶっちゃけ前にエンジンがある車に比べると実際上は不利になるケースもそれなりにありそうです。

  • A

    回答No.2

    2020/02/02回答者:kaitaiya

    軽トラックは現在3社の製造のみです。
    ダイハツ(→トヨタ、スバル) スズキ(→日産、三菱、マツダ) ホンダ

    自動ブレーキが付いているのはダイハツとスズキです。なのでホンダ以外でしたら正直どれも大差ない、という話になります。

    またタイヤの位置が全車椅子の下になっています。現在の三菱とは違うのでその辺で違和感があるかもしれません。

    この回答へのお礼

    回答いただきありがとうございます。
    No1さんの回答も気になるのですが、衝突安全(足を失うか、失わないか)についても気になるのですが、実際のところどうでしょうかね?
    衝突安全もありますので格段に進歩しているような気もするのですが、足を失うような事故なら、予防安全があろうとなかろうと同じ気もしますし・・・
    買い替えて逆にリスクがアップするのでは意味がないですし、また、どの程度、良くなっているかも気になっています。

    2020/02/02質問者:vividei

  • A

    回答No.1

    2020/02/02回答者:Mokuzo100nen

    1999年01月~2014年01月まで生産された三菱のミニキャブトラックが安全性が高いです。

    このミニキャブトラックは前輪が乗員より前にあるセミキャブオーバータイプと言って、衝突した時に車両の前輪部分が破壊されることで乗員の下半身を守ります。

    それ以外の軽トラはフルキャブオーバータイプと言って乗員が前輪よりも前に座るタイプですので、衝突時に乗員の下半身が切断されます。

    衝突以前の事故回避性能に関しても、フルキャブオーバー型は、空車時(積載しないで走ることが多い)には、前輪に荷重がかかりすぎているたアンダーステアになってカーブでの、特に減速しながらカーブに侵入するときの、操縦安定性が低いのです。

    セミキャブオーバー型のミニキャブの2014年型は、品薄で値段も高いけれども、中古市場で手に入る位置にこのセミキャブオーバー型を購入する人は多いですよ。

    https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=MI_S017&FMCC=MI_S017_F003&SP=K

    この回答へのお礼

    回答いただきありがとうございます!

    今持っているものは平成11年2月 GD-U62T 三菱ミニキャブです。たしか、当時父が一番頑丈そうということで三菱を買ったと記憶しています。

    ただ、かなり昔(今見ると15年ではなく20年前のものでした)の軽トラックですし、最近のものは特にこのメーカーに決めてわけではないのですが以下のようにバンパーなどが安全になっており、安全になっていないでしょうか?別件でディーラーに話を聞いた時、20年も昔だと当時いくら良いものを使っていても現代の安全技術には勝てないと言っていました。(セールストークかもしれませんが)

    https://www.suzuki.co.jp/car/carry/safety/
    フロントフレーム部などを中心に高張力鋼板を採用するとともに、バンパーなど各部位を強化して軽量化を図りながら衝突安全性を高めました。
    また、衝突安全がありますのでそもそも事故をしづらければ足を失わないでっ済むかと思ったりもしています。
    知人にも軽トラックで足を失った人と命を失った人がおり安全な車を親に使ってほしいと思っています。

    2020/02/02質問者:vividei

eKスペース(三菱)のQ&A

  • 三菱i(アイ)って大丈夫ですか?

    三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。 私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけでは...

    2007/03/07 23:45回答数27

  • 三菱デリカの渡河水深何cmですか?

    現在車購入にあたり、渡河水深能力がポイントの一つとなっています。レンジローバー、ランドローバーは渡河水深がそれぞれ90cm、60cmとカタログに示されていますが、三菱デリ...

    2017/07/14 23:40回答数6

  • 三菱の車です。アイドリングがいきなり不安定!

    三菱デリカスペースギア6年式オートマガソリン車です。Dレンジで止まっている時、エアコンをかけている時ですが、アイドリングがたまに止まりそうになり、その時にアクセルを踏んで...

    2005/09/02 01:42回答数3

  • 車の色選び

    当方50代の女性です。 近々軽自動車の購入を考えています。 三菱ekワゴンのサクラピンクメタリックにしようと思ってたのですが、夫から「年甲斐もない」と笑われてしまいました...

    2013/06/18 20:50回答数5

  • 配達用に軽で積載スペースの高さが160cmある

    バンを探しています。ただし、年式が2000年以降のものが望ましいのです。 ウォークスルーバンで検索したら、ダイハツ ミラとスズキアルトと三菱ミニカが出てきましたが、いずれ...

    2010/11/09 19:42回答数5

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ