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マニュアル車にしようかオートマにしようか迷っています

2020/03/06質問者:_robin_

マニュアルにしようかオートマにしようか迷っているのですが例えばスポーツカーではないカローラみたいな車を買う時にマニュアルを選ぶメリットってありますか?マニュアル車ってスポーツカーでこそ楽しいのでしょうか?

回答(21件)

  • A

    回答No.21

    2020/03/19回答者:zipang_style

    >スポーツカーではないカローラみたいな車を買う時にマニュアルを選ぶメリットってありますか?
     特に無いですが、CVTと比較するならば
     エンジンブレーキが利くので急こう配では速度コントロールがラクです。
     

    >マニュアル車ってスポーツカーでこそ楽しいのでしょうか?
     トルコンが音を上げる程のハイパワー車ならば、
    「ワインディングロードはエンジンで曲がる」という点で楽しめるが、
     街中においてはタダのギアチェンジに過ぎない。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.20

    2020/03/16回答者:2006-2006

    追加

    MTのメリット(緊急時)
    バッテリーが上がった時、押しがけができる。
    ガス欠になった時、セルモーターを使って走れる。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.19

    2020/03/14回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    価格が安いならメリットかもしれませんがおそらく同じか設定なしの場合もあるでしょう。趣味でスポーツ走行が好きならMTを選ぶべきですが単なるアシならATで十分ですよ。
    マニュアルかオートマかって昼飯にラーメンかカレーかどっちを選ぶかと同じ程度の事でしょ? 好きなほうを選びましょ!

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.18

    2020/03/10回答者:wellow

    #16です。

    燃費に関して言えば、MTだから良い、ATだから悪いということはないです。もちろん、逆も真。

    ATは仕組み上伝達ロスはあるけど、多段化により極力ロスがないところで変速してくれます。MTは伝達ロスは極小だけど(半クラッチなんて状況もあるから無いとは言わない)、多段化しているもんだと極力早めにシフトアップしていかないと燃費が稼げない。

    MTの良いところはエンジンブレーキなのかなとも思う。もちろん、圧縮比が高いディーゼル車なんかだとエンブレは鬼門だったりするので、ガソリン車限定ぐらいに思っていた方がいい。

    本当の本音を言うと、低速トルクを太めにチューニングされた4MTぐらいの商用バンなんてのが、街中では一番快適。雑に3速ぐらいで流せるし、荷物はつめるし、意外と常用域での加速はいいし。そういう車が一番楽しいんじゃないかな。カローラでいえば、下記かな。5MTで最早受注生産だけど。

    https://toyota.jp/corollafielder/equipment/?left=30_3&right=30_2&padid=ag341_from_corollafielder_top_equipment_detail

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.17

    2020/03/07回答者:rgm79quel

    ご質問の趣旨には燃費は含まれていませんよね!!
    MTが候補に挙がる場合H、MTをお買い求め下さい。
    理屈抜きです。

    因みに燃費は、CVT=DCT>MT>AT
    であり
    駆動の伝達効率は、MT=DCT>>AT>>>>>>>>>>>>>>>>CVT
    です。
    つまり燃費が良いのはCVTであり、
    他方、
    最も燃料を無駄に捨てているのもCVTと言うわけです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.16

    2020/03/07回答者:wellow

    どちらも運転できた方が潰しは利きます。欧州で普通の小型車をレンタカーとして借りれば、やはり大勢はMTです。米国や日本ではATしかないでしょう。

    日本国内の生活においてはATが動かせれば、日常生活はカバーできます。MTを運転するような場合は、ディーラや整備の人がお客のMT車を動かすとか、営業や配達の仕事の人がMTの社用車を動かさないとならないとか、そんなところです。なので、MTも運転可能な免許を持つ人は一定以上いますし、AT限定の人が限定解除に臨むのも毎年一定数はいるのです。が、それを除けば自分で買う車はCVT/AT/MTを選択できるのですし(MTが無いということは多い)、MTを強制されることもないでしょう。だから、「好きにすれば」が答えです。日常生活で「MT車を運転して」と言われても、AT限定の人や経験が少ない人は「無理ぃ」で済むでしょ。だから「好きにすれば」なんです。

    私なんかは未だに、勝手に変速するATが「怖い」ので、慣れないAT車で「運転して」と言われると「無理ぃ」と逃げていますが、まぁ、こんなのは稀な例ですから気にしなくても良いです。他に「じゃ、俺が」と言う人は、MTならなともかくATなら一杯いますので。

    私も暫くCVTに乗ってましたが、その車がCVTしか設定がなかったから仕方なく乗っていたのであって、なんとか慣れはしましたが、やはり違和感はありました。とにかく、あの直線配置(P-R-N-D)が駄目。クラッチがないのも込みで、前進と後進が一直線なんて恐ろしいMMIには、私は馴染めません。今は6MTですが、4MTで十分。設定がないから6MTになっているだけ。

    >マニュアル車ってスポーツカーでこそ楽しいのでしょうか?

    多分、前後を誤解した発進ミスと、飲酒運転はMT車ではできない。人間の幅は広いから絶対とは言わないけど、酒呑んで運転したらシフトチェンジが面倒臭くて仕方ないと思う。そういう意味でも、屁理屈なのは知っているけどMT車を選んで良かったとは思う。坂道発進は何であれ慣れだから気にしなくていい。無理矢理クリープ機能を付けたCVTは違和感ありまくりだったけど、坂道発進に関して言えばアリかもしれないぐらいの感じだったし。MT車で駄目なのはやっぱり渋滞。それ以外にも色々あって、前走車の走り方によっちゃ色々ある。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.15

    2020/03/07回答者:reppu1148

    頻繁に市街地の信号でゴーストップを繰り返す運転をするなら、ハイブリッド車より燃費が良いかもしれない。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.14

    2020/03/07回答者:poteti800ne

    語弊があるので他人の意見を訂正します。

    マニュアル車が機械として低燃費になることはありません。
    マニュアル車の運転に慣れた人がそのクルマの特性に合わせた運転手法を用いた場合には燃費が良くなる可能性がある、
    というだけです。
    ATよりもマニュアル車が機械的に燃費が良いとされていたのは昭和までの話です。
    平成を経て令和の時代になりATも進化しているので下手なドライバーの運転するマニュアル車では好燃費は期待できません。

    ↓我田引水の回答には辟易します。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.13

    2020/03/07回答者:irisin

    マニュアル車を選ぶと、燃費は良いです。

    ただ、渋滞気味の道路を走ると、クラッチを踏みっぱなしになるので、左足が疲れるとか
    あります。

    私の場合は福岡市内在住で、30プリウスでチョイ乗りしていますが、よく「平均移動速度」
    というのは、17km/hくらいだったりします。

    日本の都市部の平均移動速度は、だいたい20km/h程度ですので、30プリウスの燃費とか
    チェックする際は、平均移動速度が、20km/h程度を越えないくらいでチェックする感じ。

    平均移動速度20km/hとかですと、走っていて渋滞気味となり、スピードメーター見て
    時速20km/hも出ない区間とかあるので、「うわ~クラッチ踏んで疲れるわ」 となる人も
    いらっしゃいます。

    渋滞で停まっていて、ちょっとすると前の車が進む。 その際ATとかCVTですとアクセル
    ペダルを軽く踏むとかで済みますが、クラッチを踏んで1速とか2速に入れ、クラッチペダル
    を離して半クラッチとかですので、操作に慣れていないと、隣の車線の車が前に割り込んだり
    するので、県外のテーマパークとかに出かけ大渋滞とかの際に、複数の車線あるとガンガン
    割り込みされてイラっとするとかあります。

    私の場合自動車運転免許を大学1年生の18歳で取得し、その際MT免許で、「俺は4年後にどこかの企業に
    入って営業車に乗るつもりなので、中古で普通車のMT買って実践練習する」 なんて感じで
    1年間に5万KMペース、4年で20万KMくらい実践練習したのですが、ある日MT車を乗って渋滞
    しても別に疲れない感じはあります。

    MT車にずっと乗っていて、大学卒業して入社した会社ですぐに上司が仕事に乗っている高級車の
    キーを渡され、ATでしたが、それを運転して事故に遭うとか、特にそれもありません。

    MTに慣れた人は、ATに変速操作をやらせているだけですので、「ATにしか乗ったことがないので、
    MTに乗ったら事故った」 とかが起きない。

    MT車というのは、高速道路などそれなりに速度出ている時にうっかり違うギアに変速して
    しまいますと、そのまま駆動している方のタイヤがロックして事故るとかよくあります。

    最初にMTで車の運転慣れると、「これはATなのでこのくらいアクセル踏めばキックダウンで
    シフトダウンする」 とか、「これはCVTなので、こんなアクセルの踏み方する」 とか癖とか
    わかるので、誤作動もなければ事故もない。

    サラ金にお金を借りる時に廻り方があるように、車の運転覚える際にも廻り方のようなものが
    あると教官が言っていました。

    車の運転は手続き記憶で、陳述的記憶ではない。 手続き記憶は、この順番でこう覚えていくと
    一生困らないというやり方を自動車教習所の教官が教えてくれるので、後は免許取ってただ
    言われた通りに記憶させていく。

    そうすると、社会人になった時に、上司が仕事用で乗る高級車のATのキーを渡されても、
    上司が会社に来る通勤で使うプライベートのマイカーのスポーツカーMTのキーを渡されても
    変幻自在といった感じで運転では全く困らない感じでした。

    最初にどのような覚え方をしたのか? はたぶん教官によって違うと思いますので、後は自分で
    MT買って大丈夫か? とか判断するしかないと思います。

    私の場合、たまたま大学で同じクラスの子とかが、「車の運転は一生付きまとうので、重要。
    車の運転は手続き記憶で、仕事も手続き記憶なので、どちらも廻り方が重要で、間違った順番
    で覚えると絶対にうまくいかない」 とそんなことをみんな言っていました。

    ヒールアンドトゥとかやっていましたが、事故とかありませんでしたので、MTは楽しいといえば
    楽しいとも言えます。

    私の場合は、学生時代に某警察署の署長さんに、制限時速60km/hの道路をいつも当たり前のように
    3倍で走る頭のイカレた野郎」 と怒られてしまいましたが、MTの加速と、ATの加速は違っています。

    ATですと、キックダウンで少し間があり、ドカンという感じで背中をけ飛ばされる感じで、シフト
    ダウンしたらズルっとタイヤが空転してブレます。

    「キュイ~~~~ン」 という感じで電気モーターのようにレッドゾーンまで回り、一瞬でシフト
    アップして、その際もズルっときますが、ジェットコースターのさらに高級なものに乗っている
    感じで、MTに比べると少し怖さあります。

    ワインディングロード走っていると下り坂で傾斜センサーで自動でシフトダウンするので、
    「え~、何でここでシフトダウンしちゃうかな~」 と自分でMTで操作する方が楽ちんだったり
    します。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.12

    2020/03/07回答者:scotch_bomb

    メリットを考えなければいけないくらいならATで良いんです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.11

    2020/03/07回答者:2006-2006

    乗り潰すのならどちらでも好きな方を選べばいいと思うが、数年で下取りに出してと思うならATの方がいいと思う。
    MTは需要が少ないので高く買い取ってもらいない可能性あり。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.10

    2020/03/07回答者:negibouzu

    絶対にマニュアル車にして下さい。今、新車販売台数の98%はAT車ですが、マツダはほとんどの車種でマニュアル車があります。トヨタもカローラとかマニュアルが増えてきました。

    マニュアル車だとアクセル踏み間違え事故が起こりません。AT車より安全です。
    マニュアル車は、簡単にエンストしてくれるから安全です。

    AT車は、クリープ現象と言って、車によりクリープが強い車と弱い車がありますが、動いてるか止まってるかわからない位の超微速で車庫入れで20cm位動きたい時など、マニュアル車は、クラッチ操作で超微速がしやすい。

    赤信号で停車中でも、AT車は普通Nに入れずにDのままブレーキを踏んだ状態で信号待ちしますが(AT車は、Dのまま停車することが推奨されてるため)、マニュアル車は、坂道でない限りNにすることが多いので、ずーっとブレーキを踏んでなくても良いので、足が楽です。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.9

    2020/03/07回答者:kazu780170

    迷っているならマニュアルにすれば良いのではないでしょうか。軽トラと小型車を所有していますがどちらもMTです、近日中にCX-30を購入する予定ですがMTにしようと思います。渋滞の時に面倒なだけで特に不便は感じていません。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.8

    2020/03/07回答者:kaitaiya

    エンジンを積極的に操るのがMT、アクセルの踏み具合や道路の抵抗などから自動で変速してくれるのがATです。

    スポーツカーに限らず「自分が主導で」運転したい、というならMT、車にお任せなのがATです。

    軽トラックはMT率が異様に高いのが有名ですが、やはり非力な車(荷物が重い)だと状況を先読みしてジャストタイミングで操作しないと
    やってらんない、という面もあります。
    パワーが有り余っているなら多少の遅れも挽回できます(=ATでも可)が非力な車で勢いが殺されるとグダグダなんです。
    そういう意味ではスポーツカーというよりは安い車ほどメリットがある、となってしまいます。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.7

    2020/03/06回答者:momo-kumo

    普通に公道を走るなら、どちらも対して変わらないでしょう。
    交通法規を無視した走りを峠道などで行うなら別です。

    昔のカローラレビンみたいな小型軽量の車があれば面白いんですけどね。
    今考えるとボディ剛性なんか全然足りませんが...

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.6

    2020/03/06回答者:かつみ先輩

    F-1もGT-RもATです。マニュアルとオートマの、一番の違いは、ダイレクト感です。手袋をしたままで、彼女の手を握るのと、直接握るのと、どっちがいい?そんな感じです。ホントは手じゃないとこだけど。
    ちなみに、街を行く、じいさん、ばあさん達は、全員がマニュアル免許です。あなたの、AT免許を見た、おじいちゃんは!!と思うのではないでしょうか。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.5

    2020/03/06回答者:raizo-ichikawa

    ま運転は楽しいけど、大渋滞に巻き込まれたら地獄。

    回答の添付画像

  • A

    回答No.4

    ベストアンサー

    2020/03/06回答者:tent-m28

    現在日本で売られている乗用車は、ほとんどがATです。(商用車はMTもある)

    MT車は好きなギアで走行できますが、特に急坂の発進や渋滞の時は面倒です。
    運転に特にこだわりがなければ、ATで十分です。

    MT車のメリットとしては、強いエンジンブレーキが使えることです。(急坂を下る場合)

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.3

    2020/03/06回答者:噛めんサイダー

    ウチは、今のプリウスαを買う前まではマニュアル車でしたよ。
    プリウスαを買うのにマニュアル車は無いから買えなかったし、その前のカローラフィールダーはオートマなら即納だけど、マニュアルは納期3ヶ月だったよ。
    これからは、マニュアル車とゆうのはトラックくらいしか無くなるんじゃないかな?

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.2

    2020/03/06回答者:okko9000

    どんな車種でも、マニュアル車は、自分で操ってる感があって
    楽しいです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

  • A

    回答No.1

    2020/03/06回答者:poteti800ne

    欧州ではスポーツカーでもオートマかセミオートマが主流です。
    スポーツカーはマニュアルに限る、と拘るのは日本人(それも一部)だけのようです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます

    2020/03/23質問者:_robin_

カローラフィールダー(トヨタ)のQ&A

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