車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

私は車のjeepがすきです。特にジープがすきすぎます他はミニクーパーなどがすきなのですが、これを仕事

2020/05/11質問者:だいずだいずだいずだいずだいずだいず

私は車のjeepがすきです。特にジープがすきすぎます他はミニクーパーなどがすきなのですが、これを仕事にするにはどういうところで働くのがおすすめですか?

回答(5件)

  • A

    回答No.5

    2020/05/14回答者:zipang_style

    日本市場から撤退することも時々ある世界だから営業は失業するリスクが高い。
    整備士ならば、過去に販売した車両や並行輸入で入って来た車両がある限り仕事は続く。

    本当は、クルマ雑誌の記者やクルマ評論家がクールに思いますが現実的ではないので
    輸入車の整備をメインにする修理工場が良いかと思います。

  • A

    回答No.4

    2020/05/11回答者:loftybridge

    ※新車を売る・整備する
     正規ディーラーに就職します。
     JeepやMINIに限らず、ディーラーはヒンパンに求人しています。
    https://www.jeep-dealer.jp/jeep/recruitIndex/
    https://recruit.bmw.co.jp/

    ※民間の中古車屋、修理工場等で働く
     輸入車の中古車業者、外車専門の整備工場や改造ショップに就職します。
     ネットで検索してみてください。JEEPやMINIなら専門ショップも沢山あります。

    ※Jeepに強い自動車評論家になる
     Jeepが『スキ過ぎる』なら最も簡単な仕事ですが、しかし上っ面だけスキなら、最も困難な仕事になります。
     例えば・・・Jeepという名称の由来を知ってますか?また、もし現在のJeepのスタイルがスキだというなら、そのスタイルをデザインしたのは誰ですか?・・・Jeepが『スキ過ぎる』というなら、そのくらい知ってて当然です。『いやそういう面倒くさいことはどうでもよい』というなら、この仕事は向きません。
     評論家になるには、とりあえず自動車雑誌の編集で働いて出版業界の事情を勉強しながら、Jeepの専門本を何冊か書けば、もう『Jeepの評論家』です。本や講演等で十分な収入が得られる様になったら、雑誌屋をやめて独立も出来るでしょう。
     ネットでJeepに関する情報や独自の研究(例えば・・・Jeepの名称の由来は、現状では諸説あります。そこに独自の調査に基く新説を発表するとか)などを発信し続け、ネタがある程度溜まった時点でそれらをまとめて定期的に本にすれば専門の評論家として認識される様になりますが、食っていける様になるかどうかは微妙です。

    ※作る
     Jeepブランドを所有するFCA(フィアット・クライスラー・オートモビルズ)に就職し、設計者、実験エンジニア、或いは研究者として『次世代のJeep』を作ります。
     これは冗談ではありません。英語が堪能で工学系の大学を出ていれば、チャンスはあります。MINIの方はBMWで開発しているのでドイツ語も必要かもしれませんが、英語が話せればキッカケはつかめるでしょう。
     とりあえずFCAの求人広告を貼っておきます↓MINIの方は検索してみてください。
    https://careers.fcagroup.com/

    >整備士などの資格をとっておけばいいですかね、、

     どういうところで、或いはどういう仕事をするか?で話が違ってきます。
     修理屋や改造屋で働きたいというなら整備士資格は重要ですが、それよりも。
     JeepもMINIも、いわゆる『外車』です。正規ディーラーで働くにしても専門ショップで働くにしても、英語力は強力な武器になります。パーツリストや整備マニュアルを翻訳したり、本社とやり取りしたり、更に専門ショップの多くは独自の部品購入ルートを持っており、当然発注は英語です。輸入車専門店では、英語が話せなければ出来ない仕事が沢山あります。(勿論、英語は出来なくても整備士の資格さえあれば外車専門の修理屋で働くことも可能ですが、そういうところではいつもJeepやMINIを相手にしているワケではありません。)
     『基本的に、JeepやMINI以外相手にしない』専門店で働きたいなら、英語力は圧倒的なアドバンテージになります。整備士の勉強をしながら英会話にも通う、っというのが最善でしょう。

  • A

    回答No.3

    2020/05/11回答者:yotani0425

    乗ってみたい・所有したいというのでしたら、好きな車を扱っているディーラーに就職することでしょう。
    営業(セールス)は大変なので、できればメカニックが良いと思いますよ。
    ただし、以前の回答者さんも書かれていらっしゃいますが、少なくとも国家資格で2級整備士資格の取得が必要でしょう。
    もし見ているのが好きなら、車のイラストレーターを目指すという方法もあるかもしれませんね。

  • A

    回答No.2

    2020/05/11回答者:スリープ

    今のjeepが好きなの?変わってますね(^_^;

    ディーラーに務めるしかないですね
    今のJEEPは不人気車ですから

    この回答へのお礼

    今のjeepというよりラングラーやサハラアンリミテッドがすきです!あ、今になるのかな?

    2020/05/11質問者:だいずだいずだいずだいずだいずだいず

  • A

    回答No.1

    2020/05/11回答者:shut0325

    仕事にする、、というなら、違った感覚を持つ必要があります。
    例えば、ディーラーなんかを考えるかもしれませんが、一番いやなセールスになるますよね、、、自分の好き、、を押し付けそうで。

    同じジープ好き・ミニ好きのために、何かを提供する、、というのがいいとは思いますが、それにはあなたが、ジープやミニだけでなく、それらを好きな人のことにも関心がなければいけません。
    同じ好きでもそのスタンスやスタイルは人それぞれでしょうから。

    この回答へのお礼

    整備士などの資格をとっておけばいいですかね、、

    2020/05/11質問者:だいずだいずだいずだいずだいずだいず

クライスラー・グランドボイジャー(クライスラー)のQ&A

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ