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古い高級車は、ダメですかね?

2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

オデッセイのハイブリッドで90000キロ以上走ったのが194万円、
一方で、BMW740で35000キロ走ったのが、189万円。

国産大衆車の3年落〜5年落ちの車と、1000万円超のドイツ製高級車の10年落ちが、似た様な価格帯で売られていて、僕が200万円の予算で中古車を買うとしていたら、オデッセイの4年落ちより、740の11年落ち35,000キロ走行の方に惹かれるのですが、これは特殊な選択なのでしょうか?

クルマ好きの皆さんに質問します。
4年落ちで200万円の国産ミニヴァンと、11年落ちで200万円のドイツ製大型高級車だったら、どっちを買いますか?

前提条件として、下駄がわりのトヨタアクアが一台あって、今後ともこれは使い続けるのですが、この車にうんざりしていて、休日用の二台目を予算200万円以内で購入しようか、と言う話でおかみさんの許可を得ていると言う前提で、ご意見ください。

質問の添付画像

補足No.1

BMWじゃなければいけないという拘りはないので、このようなメルセデスのS Classも検討対象です。

補足の添付画像

2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

補足No.2

高級車というのとは微妙に違うけれども、カジュアルなAudi Q5も検討の余地ありですよね。
エンジン縦置きだし。

補足の添付画像

2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

回答(12件)

  • A

    回答No.12

    2020/07/15回答者:rgm79quel

    金持ちの道楽なら良いんですよ。

    この回答へのお礼

    金持ちなら新車買って3年で乗り換えでんがな。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.11

    2020/07/15回答者:chiha2525

    クルマって、悪くなったら基本的にはパーツの新品と取り換えです。なので、元の価格の約1/10くらいの値段が毎年かかる維持費になります。つまり、高級車の古いのが激安で売られていても、毎年かかる維持費は新車価格ベースなんですね。200万円で買えても毎年100万円かかる、かけないと動かない、ということになってしまうのです。

    この回答へのお礼

    なるほどねぇ。

    クルマって300万円のカローラとか買ったら毎年1/10の30万円が維持にかかるんですね。

    ほな、家の下駄グルマは、ガソリン代と保険税金以外に一銭もかからない年が多いので大当たりでんなぁ。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.10

    ベストアンサー

    2020/07/15回答者:irisin

    個人的には、BMWかなあ~と思います。

    ■参考資料:【検証】 総額〇〇万円? 納車して15年経過したメルセデス ベンツSクラス(W220)の正規ディーラー車検の費用は総額いくらになるのか?
    https://www.youtube.com/watch?v=OqGW1QOR5m4

    ■参考資料:【車検費用】10年落ちBMWの車検費用はいったいいくらかかってしまうのか??
    https://www.youtube.com/watch?v=mAO1xEbhCdI

    普段アクアがあるのであれば、外車とかの方が楽しめると思います。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    彼が60万円で車検整備した個体を下取りに出すと35万円ぐらいで買い取りして、それを中古業者が粗利50万円のせて、85万円ぐらいで販売してると思われますので、この個体を買う人はお得ですよね。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.9

    2020/07/15回答者:isoworld

    Re: 回答No.3

    ウチのお隣はベンツで、これも頻繁に故障していました。いちばん酷いのは(故障内容は知りませんが)国内では修理ができなかったとかで、1ヶ月間も代車で走っていました。

    この回答へのお礼

    そうでしたか。

    ご自分の745がハズレで、隣人のメルセデスも故障がちだったということを経験してしまうと、全世界を走り回っているすべてのドイツ車がいつも故障ばかりしているのだ、と信じたくなるのでしょうね。

    ドイツが世界有数の高賃金国になって価格競争はできなくなった現在でも、ドイツの自動車産業が高品質で世界の自動車産業をリードしている事実などは見えなくってしまうのかもしれないですね。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.8

    2020/07/15回答者:zipang_style

    >テスラは考えたことがありませんでしたが、モータードライブの加速は気持ち良いのでしょう
     トップモデルは日産GT-Rを凌ぐ、恐ろしい程の加速をします。
     0-100km/h 4.4秒のモデルでしたが、フル加速すると吐き気を催すくらいで、
     街中なら、どの速度域からもロー並みの加速をするのでビックリされるかと。

    日本では未だ不人気車に入るので割安ですが、
    EV車の比率が上がって来たらポテンシャルは高いので人気モデルに躍り出る気がします。

    下取られた日本のテスラは、米国が逆輸入して向こうで販売すると言っていたので、
    中古を日本で乗る分にはコスパは良いと思いますよ。

    この回答へのお礼

    ちょっと調べてみたら、最低価格の個体でも、5年落ち、3.9万キロ走行のテスラ モデルS85が480万円もしています。

    きっと、下取りは安いのに、業者が安く仕入れたテスラを二倍以上で売りさばこうとしているのでしょう。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.7

    2020/07/15回答者:zipang_style

    国産車の場合、ハイブリッドに限定するならばフーガのハイブリットは?
    ドンッと加速するし、燃費も良いですよ。

    まぁ、テスラも中古なら安いので、あの加速を味わうのも良いかと思います。

    この回答へのお礼

    再投稿、ありがとうございます。

    フーガにハイブリッドがあるとは知りませんでしたが、初期型のフーガで4.5L V8エンジンのが100万円未満で沢山出ていますので、このなかから足回りに手を入れてないのを探して、こいつにガス代と保険代と税金をたっぷり払いながら休日のドライブを楽しむというのも良い考えですね。

    年間5000キロなら、ハイオクでリッターあたり5キロ走るとして、1000リッターつなわち17万円ぐらいの燃料代ということになりますので、車両代で節約できた金額で十分カバーできますね。ただし、環境保護主義者の友人を失うから、彼らと会うときには週末でもアクアで行くとか(笑)。

    テスラは考えたことがありませんでしたが、モータードライブの加速は気持ち良いのでしょうが、将来に向かって価格低下が見込まれるクルマは、将来安くなってから買えばよいので、中古とはいえ、今買うのややめておこうと思います。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.6

    2020/07/15回答者:mini_ta3298

    >どっちを買いますか?
    セカンドカーに何を求めるのかよく分からず、バンと7シリーズを比較するのは難しいかも。
    そういった感覚的な気持ちを共感するに至らない状況なので、自分なら「どっちも選ばない」になると思います。
     9万kmオデッセイに200万… ナイかな。
     4年落ちのオデッセイに200万… アリかも。
     3.5万kmの740に200万… アリかも。
     740だが11年落ちに200万… ナイかな。
    うん、言い方次第ですね。

    >740の方に惹かれるのですが、これは特殊な選択?
    いいや、普通に考えて手が出ない車に可能性を見いだせている以上、特殊とは言えないと思います。
    興味次第では、ある意味迷って然りかと。
    ただ…それはあくまで購入金額の話であって、維持費は本来の価格に相応なままですよね。
    大衆車の感覚では、そこの認識が比較できないレベルであることを見落としやすいかと思います。
    同じ200万でも、車両100万+当面の維持費100万 なら、現実的な選択肢に入るかもしれませんね。

    家族で出掛けたいのか、純粋な走りを求めるのか、ドヤりたいのか… 目的は何でも構いません。
    まずは一旦振り返って、そういった理由を充足する条件から探してみてはいかがでしょうかと提案します。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    >セカンドカーに何を求めるのかよく分からず、、、、

    アクアに乗ってると「一刻も早く降りたい」という気持ちが先に立ちますので、月金はこれで我慢するにしても、せめて土日は、「もっとずっと乗っていたい」という気もちが持てるような、少なくとも「早く降りたい」という嫌悪感がないクルマである必要があります。

    維持費は、燃料代・保険代を除き、車両の維持費は5年間で250万円。
    200万の物件で50万円の修理代なら許容範囲ですし、100万円の修理代を見込むなら、150万円の物件にしとかないとね、、、、。

    皆さんのご意見を聞いているうちに、ホンダのi-MMDは五年後に激安物件が出てくるようになってからでもよいと思うようになりました。トヨタのTHS-IIは選択肢にないし、スバルのEJ20型の300psの旧車にかけるほど若くもないので、選択肢はドイツ御三家にしておこうかな。

    その中でも、BMWに限定せず、MercedesとAudiも選択肢に入れ、セダンに限定せず、クロスオーバーも視野に入れたいと思うようになりました。
    ただし、エンジン駆動車であるかぎり、横置きエンジンは嫌(ただの個人的趣味です)なので、Q3は選択肢から落ち、Q5とか、ちょっと予算オーバーかもしれないがX5の35dとか、あるいは、メルセデス(詳しくないので種類も知らない(笑))のSUVで200万円の射程範囲に収まるのはあるのか、、、、、。

    理想を言ったら、AudiのQ5に2.5Lの5気筒エンジンを縦型に搭載してくれたら、しかもRS Q3用の310psエンジンを載せてくれたら、、、、、、なんて、200万円の話から、現実離れした夢物語になってしまいますね、、、。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.5

    2020/07/15回答者:q-type

    ドッチもこれから修理代が増えてく走行距離ですよね

    過走行のハイブリット車は買わない方が良いです
    年間の走行距離が少ないとハイブリッドは故障しがちなので2択ならBMWになってしまうかと・・・

    欧州車は普通(ハイブリッド以外)の国産が10万キロ交換しないような部品も消耗品扱いになってますので修理代を余分に用意されといた方が後で後悔しませんよ
    なので記載のBMWを(修理代含めて)300万で購入したツモリならおすすめです

    この回答へのお礼

    なるほど。

    4年落ちの国産ハイブリッド車より11年落ちのBMW740iの方がお勧めなのですね。
    しかし、200万の物件に100万円の修理代をかけるのも、なんだか気が進まないですよねぇ。

    2012年式の「アウディ A6 2.8FSI クワトロ黒本革シート LEDヘッドライト 純正HDDナビ」を160万円で購入し、5年間の修理費が80万円ぐらいで済めば、5年間の土日用の車両代は計240万以内に収まるでしょうかね。

    一昨年あたりから、東京のタクシー業界がハイブリッド車を採用し始めたので、ハイブリッド車もようやく40万キロトラブルフリーになったのかと思っていましたが、実際はJPN TAXIを採用したタクシー会社は今頃になって故障に悩まされているかもしれないですね。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.4

    2020/07/15回答者:zipang_style

    >合計60000キロだったら足廻りなんて何にも起きないでしょう?
     走行距離だけではありませんよ。
     ゴム系を中心に「経年劣化」はしますから、マウント類、ホース類は要交換になるかと。

    欧州車は(世界的にも稀な)日本の四季対策を特に施していないので
    金属とガラス以外は日本車より弱いです。

    年間5千キロのセカンドカーならば、
    ハイブリッドの必要性・意義はあまりないと思えるので
    (●●万円は安い)通常のガソリン車を購入する方が経済的かと。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。確かに年5000キロ以下だと燃料代のメリットは無視されるほど小さいですね。

    しかし、ハイブリッド以外では日本車を買う意味がないので、ホンダのi-MMDを試してみたいと思った次第です。
    トヨタのハイブリッドは本当につまらないクルマですが、ホンダのi-MMDは基本的に一般道はモータードライブですし、(日産のローテクe-Powerと違って)高速走行になるとエンジンドライブに変わりますので、そこいら編に興味があって、一度はモータードライブのクルマに乗ってみたいな、、、みたいな。

    まあ、経済的なメリットはないわけだから、新しものに飛びつかずに、コンベンショナルな多段変速機のアウディ Q5のクワトロ 4WDあたりの200万円前後の物件の方が賢明かもしれませんね。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.3

    2020/07/15回答者:isoworld

    以前にBMW745iに乗っていましたが、ドイツ車は5年も経つと次から次へと際限なく故障が出て、その修理に毎年ベラボーなお金がかかります。

    たとえば、運転席側のドアミラーが開閉できなくなると12万円、助手席側のドアミラーが開閉できなくなると14万円の取り替え費用がかかりましたし、ナビ画面がブラックアウトしたときは24万円かかりました。
    信じがたいことに、トランスミッションまで故障して走行に支障が出たため、BMW専門店で修理の相談をしたところ、中古の部品を使っても180万円かかると言われました。

    補修部品も特殊なものが多くて、摩耗したタイヤを新品に交換すると1本(4本ではない)で4万円はします。国産タイヤに相応するものがありません。バッテリーも特殊で国産のバッテリーでは対応できるものがなく、無理やり国産のものに入れ替えるとエンジンはかかりましたが、ナビがエラーになって立ち上がりません。国産のバッテリーでは内部抵抗が大きくて、エンジン始動で電圧が落ちダメなんです。

    国産車と同じ感覚で考えると、メンテナンスでとんでもないことになります。それにBMW745iの燃費はリッターでよくて3km程度しか走りません(その代わりにパワーはあります)。おまけにハイオクガソリンなので、燃費はものすごく高くつきますよ。
    11年落ちで200万円のドイツ製大型高級車なんて、見かけが格好いいだけで、とんでもない金食い虫ですよ。

    この回答へのお礼

    貴重な経験談をありがとうございます。
    ひどい目にあいましたね。E65系の7シリーズは品質問題があったみたいですね。

    たった一車種でも、実際にひどい経験をすると、メルセデスやアウディなど、すべてのドイツ車を全否定する気持ちになってしまうのでしょうね。

    私は、1999年型のE46型BMW318に13年間乗って、その13年間に日本製(クラリオン)のCDチェンジェーが故障しただけだったという経験をしているので、そこまでドイツ車を全否定する気持ちはないので迷ってしまいます。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.2

    2020/07/15回答者:スリープ

    オデッセイって高級車じゃありません

    この回答へのお礼

    オデッセイって高級車じゃありません!

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.1

    2020/07/15回答者:偽善者では無い奴。ろくでなし上等

    5シリーズならわかるけど、7シリーズは足回りとかやばくなってきたら、民間修理屋でも結構かかりますよ。その辺ですね。修理費を気にしないならBMW一択です。国産は新車でもどこまで行ってもすぐ飽きますね。
    外車は部品交換して長く乗るが良いです。
    交換して、おおっ?変わった!!良くなった!!って思いながら長く乗るのと、調子悪くてもダラダラ故障しないで、変わった!!っていう喜び感じないで乗る国産とどっちがいいかですね。

    この回答へのお礼

    有難うございます。

    土日休日の遊び用ですから、年に5000キロ以下しか乗らないだろうし、五年で25000キロ乗ったとしても、合計60000キロだったら足廻りなんて何にも起きないでしょう?
    最初からトラブル車をつかまない等にしないといけないでしょうね。

    2020/07/15質問者:Mokuzo100nen

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