車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

大学生です。車以外にお金は使いません。 150万円の欲しい中古車(S660α 2015年式)があるん

2020/07/20質問者:ぺす。。

大学生です。車以外にお金は使いません。
150万円の欲しい中古車(S660α 2015年式)があるんですが、
100万円の中古車(コペンアクティブトップ 2008年式)にも興味があって、そっちで妥協しようかなと迷っています。

皆さんだった50万円安い方で妥協しますか?
150万円のほうがめっちゃ興味あるし、欲しいと思っています。

補足No.1

金銭的な問題で悩んでます。
でも2015年式の方が燃費も良さそうだし、そっちでもいいですかね?

2020/07/20質問者:ぺす。。

回答(13件)

  • A

    回答No.13

    2020/07/22回答者:loftybridge

    ¥150万が払えるアテがあるかどうか?だけです。
     大学生なんでしょう?生活の優先はまず勉強で、バイトやドライブはその次です。高価なクルマを購入する為、勉強も『ドライブする時間』も犠牲にしてバイトに明け暮れるというのは、人生の使い方を明らかに間違えています。これは妥協かどうか以前の問題です。『無い袖は振れない』ってヤツですね、買えないものは買えません。

     さて金銭的な話はともかく、クルマの話をすると。

    ※ノーマル状態の初代コペンとS660を比べたら、ハンドリングは圧倒的にコペンが勝っています。ビートもそうでしたが、ホンダはミドシップカーの作り方が『判ってない』と断言しておきます。

    ※オープンは、アクティブトップのコペンの方が気楽に開けられるし、ハードカバーなので屋外駐車も気がラクです。
     S660は意外に面倒くさく、やがて開けなくなってしまいます。

    ※問題は・・・2006年型では『古過ぎる』ということです。
     勿論、1ミリも動かしていないなら15年前のモデルでも問題ありませんが、フェラーリでもあるまいし、2006年モデルなら結構走っているでしょう。
     傷み具合を考慮したら、走行距離は少ない方がよいし、また似たような走行距離なら設計が新しい方がよいのは間違いありません。
     オリジナルの性能を楽しみたいなら、15年前のクルマなどには手を出さないのがフツーの選択です。

    ※二言目には燃費の話をするヒトがいますが・・・軽自動車なら、まぁ12km/1Lぐらいは確実に走るでしょう、っとすると、例えば燃費が10%違っても、300km走行後の金額の差は¥200~300ぐらいです。年間どのくらい走行するツモリなのか判りませんが、1日中乗っている営業車でもあるまいし、オープン2シーターという不経済なクルマを選択しておいて、その差が『クルマの選択を左右するほど』重要ですか?それが大問題というほどビンボーなら、おカネを稼ぐことが最優先で、クルマに乗っているヒマも無いでしょう。

    ※最後にあくまでも私見ですが。
     ガンダムチックな幼稚なデザインのS660どころか現行のコペンよりも、初代コペンのスタイリングの方がスポーツカー・デザインとして価値がある、と思います。

  • A

    回答No.12

    2020/07/21回答者:zipang_style

    >初代コペンは今でも中古の価格が下がってないって聞いたことあります!
     走行性能・品質などにおいて、クルマの価値は確実に毎年低下していますよ。

     オープンは、年に数回も開けないと思えるし、部品点数が多い分故障も多いから、
    「先ず買わない」のがセオリーで、複数台所有する内の1台に選ぶ車です。

    多少なりとも新しいS660aですかね。
    それでもメーカー保証が切れているので、パスが無難です。

    この回答へのお礼

    オープンカーに乗りたいので雨が降ってなければ毎日オープンのつもりです。

    2020/07/21質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.11

    2020/07/21回答者:irisin

    私だったら150万円のを買うかなあ~ と思います。

    が、金目の問題も重要だと思います。

    私の場合は18歳で免許取りましたが、同じ大学の子はみんな中古で普通車買って乗って
    いました。 4年後にはどこかの企業に入って営業車に乗るつもりらしいということでバイト
    しながら支払っていました。

    免許ってバカでも取れるとかで紙切れのようなものでそこに実践練習して付加価値つけていく
    のは本人次第という話だったので、みんなが、「バイトあるからとりあえず年間5千km走っておく」
    と言っていたので、私は苦手意識あったので人の10倍やっておくか~ と年間5万kmペースに
    しました。

    1番大変だったのがお金です。 1か月で5千kmとか走るとガソリン代がすごいです。
    21歳未満は自動車保険でも必ず事故やらかす年齢という位置づけで割増料金で高い。

    後は毎日のように出かけ走る距離も距離ですので洗車代も痛い。

    車代よりも、ガソリン代とか保険代がかかっていて、そこに学費も支払うわけですので、
    1年生の時のスタートがしんどかったです。

    4年生の時に面接で車の運転どうですか? と訊かれ、上司は40歳と想像し1年で1万kmは走って
    いて、20万kmとか走行されていると仮定し、私も横並びでスタートできるように20万km走りこんで
    おきました~ といって即日採用という感じでした。

    入社して上司の乗る仕事用の高級車を運転したりしたので結果的には良かった。

    ちなみに上司は学生時代から半年に1度のペースで車を買い替え、走る方なので、車の運転できない
    感じの人は嫌いみたいでしたので、20万km走っておいたというのはプラスに作用しました。

    後悔もない感じで社会人1年生でスタートが良い状態できれたと思うのですが、よく考えた場合
    1年で1万kmくらいでもよかったのかな~ と思うこともあります。

    私の場合は最初に投資したお金はすぐに社会人で回収できたので良かったと思いますが、最初に
    どのくらいガソリン代かかるとか計算しておくのも重要だと思います。

  • A

    回答No.10

    2020/07/21回答者:quantum

    大学行きながら、本当に150万払えるのでしょうか?
    それ以外にガソリン代も月1万以上は使うでしょうし、任意保険も同額ぐらいかかります。保険に入らない奴に限って大事故起こして億単位の借金を背負います(もちろん交通刑務所にも入る)
    ローンを組んでいれば、事故で廃車した車のお金を払い続ける事になります。
    現金で買えない車は買っちゃだめです。

    この回答へのお礼

    保険に入らないつもりなんて一ミリもないです。

    2020/07/21質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.9

    2020/07/21回答者:momo-kumo

    車好きならミッドシップかな...

  • A

    回答No.8

    2020/07/20回答者:かつみ先輩

    コペンかぁ~!YouTubeで、車屋が教える 壊れやすい軽自動車ワースト5の、堂々、第2位に入ってましたよ。ちなみに、第一位タント、三位ムーヴ、四位パジェロミニ、五位サンバーでした。

    この回答へのお礼

    そうなんですか。
    ただ、その車屋さんが正しいとは限りませんね。

    2020/07/20質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.7

    2020/07/20回答者:opechorse

    初代コペンはもう絶滅した軽規格の4気筒エンジンで
    そこから、当時排気量当たりの日本最高出力エンジン 713CC120馬力のストーリアX4があります
    コペンもダイハツのドレスアップパーツを作っていたDsportからジムカーナ参戦したり
    今でもパーツは多数出ています
    http://dsport-web.com/car-type/term/33

    もう、コペン、ストーリアX4 も廃番になってから15年近くたちますが
    まだ、ファンは多くいますし、戦闘機だった分純粋な走りも楽しめます

    この回答へのお礼

    初代コペンは今でも中古の価格が下がってないって聞いたことあります!

    2020/07/20質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.6

    2020/07/20回答者:wanderer1

    試乗できればいいのでしょうけれど、中古だとそういうわけにもいかないですよね。

    経験上、5年落ちの車と12年落ちの車で選ぶなら、5年落ち1択です。

    ギシギシ・ガタガタ音が出るのを「妥協したから」という感覚で諦めながら乗るのは楽しくないんですよね。本当に好きならその音すら愛らしいのですが、年式の浅い車に乗るとガクゼンとします。

    でも、お金のことをすごく考えるのならコペンは選ばず、100万円で年式の新しい車を探します。

    この回答へのお礼

    なるほど。
    実用性は求めてないので楽しい車に乗りたいと思っているんですよね!
    試乗大切ですね。

    2020/07/20質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.5

    2020/07/20回答者:momo-kumo

    どちらも実用ではなく趣味性の高いクルマです。
    値段差にはそれなりの意味があります。

    S660も最近のマイナーチェンジでかなり良くなったようです、コペンもトヨタブランドの物は段違いらしいです。
    頑張って新車を買いましょう。

    この回答へのお礼

    S6は新車高くてまだ買えません( ; ; )
    将来独立するつもりなので大人になったら買えるように頑張ります!

    2020/07/20質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.4

    2020/07/20回答者:rgm79quel

    差が50万くらいだったら欲しい方を買うと良いです。
    5年乗るとして年間10万、諸税など諸経費の違いを考慮しても、月に1万円です。
    その1万円の重みは個人差が有ると思いますが、『今ではなく5年後の』ぺす。。さんは如何でしょうか?

    この回答へのお礼

    そうですね!
    ありがとうございます!

    2020/07/20質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2020/07/20回答者:hanzo2000

    妥協しない方がいいです。

    街中でS660とすれ違うたび「ああ、あっちの方がよかったなぁ」って思うのはしんどいです。

    大学生は学業が本文ですが、ローンを組めば月々の支払に大差はないです。

    大好きな車をモチベーションにアルバイトがんばりましょう!

    この回答へのお礼

    それはしんどいですねー( ; ; )
    今まで何も欲しいものがないアルバイトはつまらなかったですが、S6のためなら頑張れそうです!(^^)

    2020/07/20質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.2

    2020/07/20回答者:ガッツン閣下Ⅱ

    どちらでも良いなら迷わず程度の良い方をお勧めします。
    年式、走行距離がまず目安でしょう。
    私はどちらも同じくらいの興味なので、高くてもs6を選びます

    この回答へのお礼

    走行距離はS6が2.1万でコペンが2.9万です!
    S6かっこいいですよねー!

    2020/07/20質問者:ぺす。。

  • A

    回答No.1

    2020/07/20回答者:bari_saku

    欲しい方にします。お金は一年半もあれば貯められると思いますし。

    この回答へのお礼

    ですよね!
    ありがとうございます!

    2020/07/20質問者:ぺす。。

コペン(ダイハツ)のQ&A

  • ダイハツ コペン って

    毎日会社まで片道30キロを車で通勤している者です。 走行中、様々な車(及び様々な運転手)に出会います。 車種によって、その所有者の運転のタイプがわかれてくるようで、車種を...

    2012/02/28 03:18回答数8

  • コペンが出てくるこち亀は何巻ですか?

    ダイハツ・コペンオーナーです。 最近、ジャンプのこち亀の中で両さんがコペンを誉めちぎっている!と聞きました。 いろいろネットで調べてみると、作者の秋山さんがコペン乗りだと...

    2007/11/25 09:24回答数3

  • ダイハツの強みと足りないもの

     ダイハツ車の購入をかんがえているのですがダイハツ車の良いとこと他会社に比べて強い点と他会社と比べて劣る点があれば教えてください。  

    2007/03/15 02:22回答数4

  • コペンの出だしの遅さ

    コペンって3000rpm以下の出だしが遅いっていろいろ言われているのですが、それって普通の車よりかったるいのでしょうか?だとしてら、軽自動車の中では、どれくらいなんでしょ...

    2007/10/18 13:38回答数4

  • MロードスターかDコペンかで悩んでます。

    MロードスターかDコペンかで悩んでます。コペンは数万円しか値引きなしで込みこみ200万円を越えます。一方のMロードスターは最初から15万円+オプション15万円分は確実に引...

    2003/09/08 18:26回答数9

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ