車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

マニュアル車乗ってる人って何で少ないんですか?マニュアル車乗ったらアクセルとブレーキ間違えて事故る心

2020/12/15質問者:逆噴射卍郎

マニュアル車乗ってる人って何で少ないんですか?マニュアル車乗ったらアクセルとブレーキ間違えて事故る心配ないからいいと思うんですけどね。

回答(41件)

  • A

    回答No.41

    2020/12/19回答者:タムシバ

    もともとオートマは,アメリカで障碍者用に開発された車だと聞いたことがあります。
    それが,健常者にも便利だということになり,増えて行った要因だと思います。アクセルとブレーキの踏み間違いは,マニュアルもオートマも構造上同じなので起こり得ると思います。

  • A

    回答No.40

    2020/12/17回答者:irisin

    マニュアルのシフトチェンジは、覚えるまでに時間かかる人が多いみたいですので、免許取得できない人とかを支援する為にAT限定免許とか誕生したみたいですよ。

    私の場合18歳の大学1年生で免許取得したのですが、自動車学校でMTしかなかったのですが、1度もたぶん教官に怒られたことはなかったと思います。 バイクに乗っていたので、半クラッチとかはできた感じでした。

    ただ、鬼教官でしたので、よく助手席でそこにあるブレーキを運転中に踏まれ、エンストしまくりでした。

    運転している時に自分が操作しているという感覚でやるわけで、突然自分の意思にはない急ブレーキをドンと力いっぱい踏まれると、前のめりしてかなり体が驚く感じで慣れることはありませんでした。

    運転中に教官に、「目をつぶり急ブレーキを踏め」 と言われ、教官真似て力いっぱい踏んでエンストしたのですが、「お前バカか、急ブレーキをいきなり踏めと言われやった時にブレーキペダルの中心線よりズレて踏んでいるだろ~。 ブレーキペダルの位置とか覚えていないからそうなるんだ」 と怒鳴られました。

    今は、3年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いそれに乗っていますが、車が納車となった時に、「なるほどこのTマークの中心からチョイ右がブレーキペダルの中心線か」 みたいにチェックしました。

    18歳の頃は鬼教官が激高しまくりでしたので、ただただ怒鳴られるのが嫌でしょうがないという感じでした。

    「お前は自分が運転うまいと思っているみたいだけどな、全然基本ができていないんだぞ。 死ぬぞ」 とか言われていました。

    教官の話によると、車の運転は手続き記憶で側頭が記憶する体が覚えるという特徴があり、いつも意識せずにやっているから急ブレーキ踏むとズレた踏み方をしているんだ。 そこに気づけよバカ。 他人の車に乗り運転することになったら、最初にペダルの位置がどこにどうなっているとか確認するのが常識じゃねえか。 お前はさ、そんなこともわかっていないんだ~~~~。

    みたいに叱られていました。

    車の運転は、たぶん最初に教官が、「○○さんて上手ですね」 と言ってしまうと、その人は自分はもうできる人なんだと勘違いしてたぶんそこから先の伸びしろがないと思うのです。

    鬼教官は本職の人ですからその辺熟知されているみたいで、1番嫌な不快な思いをした時に頭に刻まれるということを知っているので、もう激高しまくりという感じの教え方でした。

    たぶんその子が自動車学校卒業した後に自分で1人で出された宿題をやって公道で実践練習繰り返す時に覚えているようにするのだと思います。

    18歳の子供が自分で働いたお金20万円とか出して技術を学びに来るわけですので、お世辞とか言わない感じがあり、やはり自分で出したお金の分は回収できるように努力もしないといけないと考え、練習するしかない。

    車の運転の上手いとか、下手くそとかは教える人の能力に影響するところが多いので、きちんと教わっていれば、まずは急ブレーキのシュチュエーションでアクセルペダルは踏まないかなあ~ と思ったりします。

    スポーツカーでも加速の良さ以上に5倍くらいは制動力にこだわって造られると言いますが、運転で最初に教わるのはブレーキだと思うのです。

    きちんと教わっていると、住宅街で狭い道路を運転して子供が飛び出した瞬間にきちんとブレーキが踏め接触しないとかの結果となり、助手席の人が、「お前あれ見えたのか? 俺は見えなかった」 とか驚く感じになる。

    そんな感じなので、平成28年に福岡市内の原三信病院にタクシードライバーが突っ込む事故とかのニュース見た時に、「俺はプロのドライバーでブレーキペダルをずっと踏んだ」 と言われ、あとでずっとアクセルペダルを踏み続けていたと禁固5年半とかになったとかのニュースを見て、最初にきちんと教わっていないからではあんな感じになったのではないのかなあ~ と思ったりしました。

    事故を起こした30プリウスには、EDR(イベント・データ・レコーダー)という、どういう操作が行われたかとか記録する装置が付いていた。

    プリウスとかよく全国のニュースで踏み間違えたとか報道されているのを見ると、元々きちんと教わらずに公道を運転してしまい、その結果踏み間違えたりしているような気がします。

    今月私のいとこが亡くなりまして葬式に行きました。 火葬場では86歳に見えないくらい骨がしっかりしていると言っていました。 火葬場で頭蓋骨が2重に残っていて、60歳でもない感じなので、ボケている気配がまったく感じられないと葬儀ディレクターが言っていました。

    人は脳がボケたりするともう守らなくてよいという指令が出るので、頭蓋骨とか薄くなるとかあるらしくて、8年くらいやっているが、初めて見るくらいのレベルですと言われていました。

    彼の愛車はクラウンハイブリッドで、新車のようでした。 それで福岡市内の繁華街をスイスイ運転して、踏み間違えとかも1度もないみたいでしたよ。

    そんな感じで少しボケの入った一部の人が、踏み間違えたりすることがあるだけではないでしょうか。

  • A

    回答No.39

    ベストアンサー

    2020/12/16回答者:koitte

    化学の進歩です もうソロソロマニュアル自体
    なくなります 現にスポーツカーまでオートマ

  • A

    回答No.38

    2020/12/16回答者:ノートサンタ

    池袋の母子を殺した超高齢の老人が是非マニュアル車に乗っていれば母子は未だにお元気だったと思うと、誠に残念です。

    マニュアル車があったら両手を使わないといけないので、片手でスマホをいじったり、飲み食いしたい人には不便だからでしょう。
    それに、今、半クラッチ操作が出来る人がどの程度いるでしょうか

  • A

    回答No.37

    2020/12/16回答者:おりょう_

    運転免許とるときにマニュアルのが高いんです。
    特段こだわりがなければATで十分なかたが多いからではないでしょうか。

  • A

    回答No.36

    2020/12/16回答者:wellow

    私はMT車に乗っています。理由はその方が楽だから。

    人に依るとは思いますが、私はAT車だとテンポが上手く取れません。クラッチを踏み込む、シフト操作をする、それが体に染み付いているので、加速するとき、減速するときのテンポがATでは取り難いのです。

    燃費はATの方が良いと思います。大昔は3速ATとかでしたから4MTの方が燃費の良いエンジン回転数とミッションが合わない、更にロスが大きいということがありましたが、今や6MTを越えるミッション数のATがあるぐらいですから、よりエンジン回転数とミッションが合い易くなっています。

    一時AT車にも乗りましたが、最も馴染めなかったのが、LからPまで一直線に並ぶ、あの配置です。大抵はDレンジで良いのでしょうが、P-R-N-D-2-Lの配置にはどうしても違和感があります。発進のときの踏み間違いの原因は多分、それが原因でしょう。せめてMTのような配置であれば、と思います。

    長い下り坂。あれもATではブレーキ多用なので辛いです。もちろん、今はATでもシフトダウン、シフトアップができるようなものもあるのは知っていますが、AT車で懲りた私は迷わずMT車に戻りました。幸いにしてAT/MTで価格差もなく、着座位置とペダル位置もよく考えられたメーカのものですので、良かったと思います。

    ちなみにプリウスのシフトレバー、私はどう操作するのかさえ分かりませんw

  • A

    回答No.35

    2020/12/16回答者:QRコードはこちら

    腰が痛い時に乗れないので病院に結局行けないMT車。

    クラッチペダルで足滑らすと急にガックンとなる分だけは車は進むので危険。

    座席位置に、クラッチペダルの踏み込み距離と、ハンドル迄の腕の距離の両立が取れない車が存在する。
    ハンドルの使い易い座席位置にすると、クラッチペダルがいっぱい迄踏めないので停止時に常に危険な車が存在する。
    クラッチペダルをいっぱい迄踏める座席位置にすると、今度はハンドルが近すぎて、ハンドルを回す時の手を運ぶスペースがなくなり、ハンドルを適切に扱えなくなり危険な状況の発生する車が存在する。

  • A

    回答No.34

    2020/12/16回答者:f02e

    単純にMTが売ってない。
    売ってても割高。

    > マニュアル車乗ったらアクセルとブレーキ間違えて事故る心配ないからいいと思うんですけどね。

    これよくわからない。
    なんでMTだとアクセルとブレーキ間違えないのかな??
    それとも間違えたら都合よくエンストするって解釈?
    なにもアクセルとブレーキ間違えて事故るのって発進の時に限らないんじゃない。

  • A

    回答No.33

    2020/12/16回答者:lilac-purple

    時代によって違うかもしれませんが、
    AT限定の方が教習料金安かったのでAT限定免許でとりました。
    マニュアルの仕組みはよく分かりませんが・・・
    ATで事故を起こすような人なら、
    マニュアルでも事故起こすのではないでしょうか。

  • A

    回答No.32

    2020/12/16回答者:larme001

    そもそも運転が得意ではないと自覚のある人、高齢者があえてMTを選ぶわけがないのだからMTを乗ってる人の方が運転に”こだわり”を持ってるだけで駆動方式の違いが事故の原因と直接結びつくという考え方はちょっと軽率な主張です。

    ブレーキ踏み間違え事故に関してそれ自体を問題視するならば、踏み間違い防止機能が装着されたクルマを選ぶなどといった直接的な安全対策を前提にした方がよっぽど合理的です。

  • A

    回答No.31

    2020/12/16回答者:堺太郎丸

    でも、MT車なら踏み違え事故は皆無に近いけどね‼️(^ω^)

  • A

    回答No.30

    2020/12/16回答者:堺太郎丸

    邪魔くさいからだね‼️(^ω^)

  • A

    回答No.29

    2020/12/16回答者:prpr002

    やっぱATのほうが断然楽だから。
    特に駐車の時ですね。
    趣味の人はともかく、足と考えてる人はわざわざMT乗らないでしょう。

  • A

    回答No.28

    2020/12/16回答者:joshuatree

    燃費規制でその測定方法がかつてJC08モードであった。この場合アイドリングストップやフューエルカットが燃費向上にキー技術になった。これと相性がいいのはAT。メーカーとしてはMTは売りたくない車種。今度測定方法がWLTCモードになった。ATとMTとの差が縮まった。アイドリングストップしない車も増えたしね。MT車は輸出用には残っていたんだし、今後はMT車のラインアップは増えるのじゃないかと思う。

  • A

    回答No.27

    2020/12/16回答者:rfhjegy

    マニュアル車が少ないから… 無いものは買えない

  • A

    回答No.26

    2020/12/16回答者:one12

    そうですね。

    ただ自分は車が好きで5年くらいで新車を購入してます。
    30年前位からMTよりATの下取りが高いです。
    そこからATになりました。車種の選択肢もふえてきたので。

    今回が最後かな、今回は自動ブレーキのついた車種選びました

  • A

    回答No.25

    2020/12/16回答者:zipang_style

    街に信号機が増え、クルマが増えて渋滞が酷くなったりして
    ストップ&ゴーの負担を軽減するオートマが重宝がられて来た。
    また、昔は、オートマ(大概が3速)の方が燃費が悪かったが
    その後「ロックアップ、多段ギア、マイコン制御」などにより
    今では、おオートマの方が燃費が良くなっているから
    オートマを毛嫌いする理由が無くなったのも事実です。

    そもそもペダルの踏み間違いが懸念される状態になったら運転を止めるべきで、
    その判断が出来ない時点で認知症が始まっていると考えられます。

    また、近い将来、比率が上がるであろう電気自動車には
    マニュアル車はありません。
    むしろ、電気モーター車をマニュアルで走行させる方が難しいかと。

    パニックを起こせば、マニュアル車だって
    ブレーキだと信じてアクセルを踏み続ける人はいると思います。
    クラッチを踏まなければ加速します。

  • A

    回答No.24

    2020/12/16回答者:woooow

    百聞は一見(一乗り)にしかず

  • A

    回答No.23

    2020/12/16回答者:五十路坂

    免許を取ってから現在まで、34年間ずっとMTです。

    トラック運転手をやるつもりで自家用車もATには乗りませんでしたが、今はトラックもATが増えましたね。

    勤めた運送会社の2トン車が、初めて乗ったATでした。
    MTへの切り替えが出来るようになっていました。

    最近は、ディーラーにもMT車は代車でも置いていないそうです。
    燃費もATの方が良くなっていると聞きました。

    ただ、どちらにも乗れるので、その点では困ることがありません。

  • A

    回答No.22

    2020/12/16回答者:聞いてみたいお年頃

    そういう視点で見るならそうだけど、世の中のほとんどの人が買う時に「マニュアル車は踏み間違えがなくて安全だ。オートマは危険だ。」という視点では車を選ばない。

    今の車の購入者のほとんどの認識は オートマは普通の車、マニュアル車は一部の好きな人が乗る車。
    その程度にしか思っていない。

    つまり、あなたの疑問の「なぜマニュアル車の方が踏み間違えが少ないのにマニュアル車に乗る人が少ないのか?」の答えは、世の中のほとんどの車に乗る人があなたの考えているように「マニュアル車の方が踏み間違えが少なくて安全だ。」とは普段まったく考えていないからです。

    あと、メーカーが上記の理由で売れないから、ほとんど作らないしね。



    ちなみに自分個人はマニュアル好きだよ。
    もう今は違うけど何台かおきに乗りたくなって乗ってる。
    乗る理由は踏み間違えじゃないけど。

  • A

    回答No.21

    2020/12/16回答者:tobirisu

    質問者さんはATに乗ったことないですか?

    乗ってみればわかります。
    ゴーカートと同じです。こんな楽なものはないです。
    これならサルでも乗れる、って思いますよ。

    人類の進歩というのは、「いかに楽をするか?」の追求です。
    コンピュータなんてその最たるものです。
    紙に文字を手書きして、封筒に宛名かいて、切手貼って、外行ってポストに入れて、3日も経たないと返事来なかった手紙=メールが、スマホで寝ながら送信して即返事来る。

    「楽だから」みんな使うのです。
    理由はそれだけです。

    車だって同じです。
    両手両足使ってエンストするMTより、片手片足で勝手に前進するATが好まれるのは当然の結果です。

    コーヒー飲みながらテレビ見てるのと同じ気分になるから、気が緩んで踏み違えるんでしょうね。

  • A

    回答No.20

    2020/12/16回答者:Orelo

    地域にもよるが、公道走るの面倒くさい。
    ATに乗ってるどんくさいやつが前にくるとさらに面倒くさい。

  • A

    回答No.19

    2020/12/16回答者:mak-nac-0002

    MTより、ATの方が楽だからでは?
    最近、AT車の方が多いし、そりゃ多いです。

  • A

    回答No.18

    2020/12/16回答者:localtombi

    単にATの方が楽だからでは?
    片手(左手)が自由になりますからね。
    あとATと言えども、昔と違ってMT的な機能があって大差ない操作ができます。
    そういう進歩を考えたら、わざわざMTを選択する理由はないのでしょう。

  • A

    回答No.17

    2020/12/16回答者:yuripino

    MT時代に免許をとりましたが、アレは面倒過ぎます(苦笑)。
    「半クラ覚えるのが教習所だ」と言っても過言ではなかったです。
    いつのまにか、新車を買う時もMTがオプションになっていたりします。
    オプションでわざわざ追加投資?してまでMTにするひともいないと思います。
    MT操作自体に気が散ることも考えると、「だから事故が減る」とは言えないです。
    ただ
    アクセルとブレーキを踏み間違えても、(実際そんな踏み方はありえないはずなのに)素直に加速する構造自体にも問題はあると思います。

  • A

    回答No.16

    2020/12/15回答者:loftybridge

    クルマの研究者で、以前事故調査やってました。

    >マニュアル車乗ってる人って何で少ないんですか?

     端的に言って、MT車の運転が面倒くさいからです。
     別にMT車の運転に、特殊な才能は必要ありません。農家のおばあちゃんだって、器用にMTの軽トラックを運転してます。
     クルマの運転は、『慣れ』で十分克服出来るものです。ただ『慣れ』る期間が、MTよりもATの方がずっと短く済みます。
     多くのヒトは、練習や学習を異様に嫌います。初心者でもパッと座ってすぐに動かせるATの方が、人気が出るのは当然です。

    >マニュアル車乗ったらアクセルとブレーキ間違えて事故る心配ないからいいと思うんですけどね。

     御意。その通りです。
     事故原因の中の『誤操作』のうち、ペダル誤操作による事故を抽出すると・・・1970年代に比べ、10倍ぐらいに増えてます。殆どのクルマがMTだった1970年代までは、ペダル誤操作事故の件数があまりに少なく、『特異な事故原因』(≒運転手がマヌケ過ぎる事故原因)に分類されていたほどです。

     現在でも、ペダル誤操作事故が重大な社会問題となっているのは、AT比率が高いUSと日本だけです。
     販売されるクルマのAT比率が増えたとは言え、実際に走っているクルマの半分ぐらいがMT車のEUでは、ペダル誤操作事故は、まだ社会問題化していません。

     ちなみに。
     高齢者(75歳以上)のペダル誤操作事故ばかりが注目されていますが、ペダル誤操作事故の件数自体は30代以下の方が圧倒的に多いです。(高齢者の5~7倍ぐらいあります。)
     しかし、①30代以下の運転人口が非常に多い ②一方、75歳以上の運転人口は極めて少ない・・・というワケで、運転人口に対するペダル誤操作事故の比率を比べると、高齢者の方が『はるかにヤバい』となっています。

     ペダル踏み間違えは、若いヒト達にも確実に発生しています。
     ただ若いヒト達はすぐにペダルの踏み間違えに気付き、横断歩行中の親子にアクセル全開で突っ込んだり、駐車場内を何十mも暴走したりしないだけです。駐車場でちょっとペダルを間違えて柵を押し倒したり、止まるつもりが正面のクルマに食い込んだりする事故は、20代でもフツーに発生しています。

     これは自動車技術者の総意ではなく、あくまでもワタシ個人の見解ですが、一応研究者のハシクレとして・・・現時点での自動ブレーキが、『あらゆる状況を判断して機能する』ものでない以上、ATは止めるべきです。『今さらMTなんか運転出来ない』と言うヒトは、免許を返納してもいいんじゃないか?っとさえ思います。後期高齢者に免許返納を迫るのと同じことです。

     或いは。
     AT免許はMTの『ライト版』などと言う位置づけではなく、左足ブレーキを訓練させるなど、『MTとは操作系が違う別の乗り物』として教習するべきだと考えます。(MTの免許がATの上位互換という考え方が間違っている、と指摘しておきます。そうすればメーカーも『右足では絶対に踏めない』位置にブレーキペダルを設置出来、また左足でブレーキを踏んだらアクセルペダルが強制的に戻る様な機構も仕込めます。現状では『MTと操作が違い過ぎる』と言う理由で左足ブレーキを推奨してなく、故にメーカーも左足でブレーキを踏むことを想定していないペダル配置にしています。)

  • A

    回答No.15

    2020/12/15回答者:て2くん

    日本ではMT車が非常に少ない。探さなければMT車がない。
    日本では、AT車の方が楽ですからね・・・
    ちょっといっては、すぐに止まる。そんな繰り返しですから・・・

    一部は、MT車の方がよいってことで、探してあえてMT車を選択する人はいますけどもね。
    欲しい車がATのみだから、ATしか選択肢がありませんからね。
    MTがよいって希望から、車種を選択する人もいますが少ないですからね。

    年をとると、踏み間違いでの事故をするけども、年をとると、楽でいいや~ってことで、あえて、ATからMTに乗り換えしませんからね。ATなら、そのままATに乗り換えですから。

  • A

    回答No.14

    2020/12/15回答者:chiha2525

    MTが多かったころのほうが交通事故で死んでるやつが多いのだから、これでいいのだw

  • A

    回答No.13

    2020/12/15回答者:chapaco

    MTの運転はそんなに難しいものではなく、それができるからと言って自慢になるものでもありませんが、ある程度の器用さと適性が求められます。なので免許を持っている人はこの点に関して大きく3つに分かれると思います。

    1.MTの運転が問題なくできて、且つ面倒だとも思わない人。
    2.MTの運転はできるが、面倒だと思う人。
    3.MTの運転がうまくできない人。
     
    2と3の人は間違いなくAT車を買うでしょうし、1の中にもATの運転を経験したらそちらに流れる人もいるでしょう。MTよりもAT車が多くなるのは自然の理です。

    実際、ATによって運転が楽で簡単にならなかったらここまで広く車が普及しなかったでしょう。自動車メーカーはより多くの人に車を買ってもらうため運転が簡単な車を作り、それが事故と関連づけられないよう安全支援の仕掛けを必死で考えているのです。

  • A

    回答No.12

    2020/12/15回答者:k-841

    >マニュアル車乗ってる人って何で少ないんですか?

    かつてはAT車は燃費、信頼性、耐久性、価格等でMT車と比べて見劣りしていましたが、現代はほとんど克服されています。燃費に至ってはCVT車と比べるとMT車の方が劣る車種もあります。このため操作手順の多いMT車をわざわざ運転したいと考える人が一部の物好きなどごくわずかになってきたためだと思います。

    >マニュアル車乗ったらアクセルとブレーキ間違えて事故る心配ないからいいと思うんですけどね。

    いいえ、MT車でもアクセルとブレーキを踏み間違えることはあります。私は四半世紀以上、距離にして地球と月を往復できるぐらい乗り続けていますが、いまだに踏み間違えることがあります。むしろアラフィフになった今、踏み間違いの頻度が増えているとすら思います。幸いなことにまだ事故は起こしていませんが。

    運転手の嗜好を無視すれば、一部車種を除きMT車の優位性はもはやありません。今やただの時代遅れの旧型機構です。

    この回答へのお礼

    時代遅れの旧型!なんか寂しいですね、、時代の流れなんですね、、

    2020/12/15質問者:逆噴射卍郎

  • A

    回答No.11

    2020/12/15回答者:63904702s

    運転のヘタな人が多いからだよ。
    「坂道発進」ができない人が多いんだよ。
    エンストしてパニくるからね。

  • A

    回答No.10

    2020/12/15回答者:OnneName

    加速はしませんが減速もしません。
    人を轢き殺すには十分な速度ですね。

    同じような事故は昔から有ります。
    今のように「踏み間違い」ではなく「不適切な操作」や「前方不注意」、「速度超過」とされていただけです。

  • A

    回答No.9

    2020/12/15回答者:かつみ先輩

    近距離が多く、渋滞の多い、日本の交通状況に、合っているから。非現実的なトーシローの考えより、アイサイトや、日産の二台前の急ブレーキに対応する、又抜き自動ブレーキの方が、現実的!!

    回答の添付画像

  • A

    回答No.8

    2020/12/15回答者:amerikaumare

    40年も前の話ですが「いずれほとんどの車はオートマになる」と言ったら、回りの者(自動車工学)に笑われました。でも今は9割がオートマです。
    そんなことはアメリカの状況を見ればわかります。40年前でも自家用はオートマが主流でした。

    流体クラッチとプラネタリギヤのオートマは変速数も少なく効率も悪かったですがCVTが出て一揆にオートマが加速しました。
    そもそも、クラッチを切ってギヤをがちゃがちゃ替えるなんて、機械屋からすればもどかしくって仕方ありません。

    私は免許はMT可ですが2台目以降はすべてオートマでした。

  • A

    回答No.7

    2020/12/15回答者:rosely

    楽だからです。

  • A

    回答No.6

    2020/12/15回答者:A.LI.CE

    20年以上マニュアル車に乗ってますが、そろそろオートマ車を検討中です。
    昔ほどマニュアル車の性能は良くありません。残念です。

  • A

    回答No.5

    2020/12/15回答者:Mokuzo100nen

    >マニュアル車乗ってる人って何で少ないんですか?

    AT車を売った方が儲かるから販社がAT車を薦めたから。

  • A

    回答No.4

    2020/12/15回答者:ppp2122

    マニュアル車は アクセルとブレーキの間に
    足を落とす事があると思われます

  • A

    回答No.3

    2020/12/15回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    楽して運転したいからでしょう。いわゆる必要に迫られて!
    私は趣味だからマニュアル車乗ってますよ。

  • A

    回答No.2

    2020/12/15回答者:メーグル

    トラックはマニュアル車が多いです!オートマチックは普通車などでは便利ですが、重量物を運ぶトラックではクラッチが滑りやすくなりますので不向きです!
    もちろんプロのトラック運転手はAT限定免許などの方はとても少なく、きちんとクラッチを踏んでギアチェンジができます!
    私は30年長距離トラックに乗っていますが、AT普通車の方が左足が落ち着かず好きになれません。

  • A

    回答No.1

    2020/12/15回答者:中山あ

    まず売ってる車の種類が限られるからじゃないでしょうか
    自分もマニュアル乗りたかったのですがデザインが好みのがなくてやめました

GT-R(日産)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ