車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

来春から社会人になる者です。 郊外に会社があるので車通勤することになり、人生で初めて車を購入する予定

2021/04/14質問者:しろは白いのでしろ

来春から社会人になる者です。
郊外に会社があるので車通勤することになり、人生で初めて車を購入する予定です。
軽自動車を検討しているのですが、自分はS660やコペンみたいなかっこよくてかわいいものが欲しいです。
予算は150万円以内くらいなので、それらだと中古で購入することになりそうです。S660は無理かも…?
一方父は、車種にこだわらずに新古車の軽を買うのが安くて良いのではないかと勧めます。
何にせよ一度購入すると長く乗ることになりそうなので、車種にこだわらず価格で選ぶのはなんとなく嫌なのですが、車の性能等に詳しくないので中古車より新車の方が良いのかななど比較検討の仕方がわからず悩んでいます。
ちなみに実家の軽をたまに運転する程度で、運転技術には自信がありません。
車にお詳しい方、選び方やおすすめの車種など、その他何でもアドバイスがありましたらご教示お願いいたします。

回答(14件)

  • A

    回答No.14

    2021/04/20回答者:mini_ta3298

    No.6です。お礼をドモ。

    機能が増えれば、それに伴う故障の可能性ももれなく付帯します。
    オープンカーも一緒。屋根が動く仕組みがあるなら、それ特有の故障が有って当然なのですね。
     エアコンだって、付いて無ければ故障しません…
    自分はオープンカーですらない普通の英国車で雨漏り経験あります。

    自分も入社直後の平成元年に、中古の国産オープンカーを買いました。
    屋根の閉め加減によって防水仕様の座席に水が溜まっていたりする(自分が悪いw)のですが、逆に言えば車との付き合い方をポジティブに楽しめるわけです。特に『屋根が無い』なんて圧倒的なチャームポイントを持ってるワケですからね。
    加えて近年のオープンカーは昔より出来も良く、おおよそ雨漏りの原因は定まっているため、改善…あえて修理とは言いません…は容易ですし、それらの部品も潤沢です。大半はゴム等の経年劣化に起因しますが、それさえ消耗品ですから、オイルやタイヤを換えるのと同じと思えばそもそも故障では無いワケですw
    普通の認識で『雨漏りは特異』なので、起これば文句や自虐ネタになりますし、起こらなければ話題にもなりません。同様に修理に出せば治るのが当然という認識なので、まだ漏れれば話題になりますし、「漏れなくなった」とわざわざ誰かに報告する機会は少ないでしょう。
    何かと敷居が高く感じるジャンルの車かもしれませんが、キャタピラや大砲が付く訳でもなし、チャームポイントがひとつ増えるだけです。
    ましてコペンなら乗員数のデメリット以外は、普通の車として使える(S660さんゴメw)ので、良いトコ取りのベストなチョイスと考えます。
    また、女性が通勤メインで購入する車では、ターボとかハンドリングといった走行性能など、スタイリングや色ほど重視しないことかと。

    コペンの場合、予算内で満足できる中古の個体はあると思います。
    ディーラー等の信用のある店で、事故・修復歴の無い物、定期的な整備記録なども確認しつつ、お父さんに付き添って貰うのが良いでしょう。

    実用性を重視することに反対はしませんが、このさき実用性を軽視できる時期は僅かです。通勤メインとはいえ好みの車を選定することは、充実したライフスタイルに大きく寄与します。せっかく《そういう感性》を持っているのなら、そこを安易に削ぐのはもったいないような気がします。
    いずれにしても、あなたが結論に至るまでの過程も含めて「アレもいいな、コレもいいな」と前向きに楽しめることを望みます。
    安全運転でどうぞ^^

  • A

    回答No.13

    2021/04/19回答者:gs7800m

    初めてのことは、迷いますよね。気持ちわかります。


    最初に、本当に長く乗るならオープン状態にできるクルマは止めたほうが良いですよ。
    いつか確実に雨が漏ることになるので。
    漏っても直して我慢して乗る気があるなら、もちろん良いのですが。直して、もらなくなったという話は聞いたこと無いけど。。。


    無難なことを言えば、それ以外は予算の範囲内で好きなクルマを買えば良いと思います。
    出来るなら試乗に行って、いろんなクルマに乗ってみるといいと思いますよ。

    新車には、新車の良さがあります。
    でも、中古車は、試乗したらそのクルマ自体があなたのものになりますからね。
    新車は、試乗車とあなたに来るクルマは、別の個体です。
    こういう細かいところが、結構重要だったりもします。

    ちなみに、クルマの購入価格だけの話をすると、軽よりも普通車のほうが安いですよ。
    軽に乗っているだけで運転時等にバカにしてくる奴らが世の中にはいますので、コンパクトなヤリス(中古ならヴィッツ)とか、良いと思いますけどね。

    とりあえずトヨタのクルマは無難ですよ。壊れにくいし。
    軽なら、スズキが良いと思います。ダイハツは全く良くないですね。


    個人的には、最初は本当にボロいクルマ買っておいて、運転の練習しながらお金ためて、次にいいクルマ買うのがオススメですけどね。
    最初からうまく、自分に合ったいいクルマを選ぶのは難しいし。


    ただ、

    コペンが良いならコペンを買っても面白い人生になります。
    それが結果的に良くても悪くても、確実にいい思い出になります。

    もっと無理してS660でも良いと思います。
    クルマに乗ることが楽しいと思える人生なら、それでも良いと思います。


    余談ですが、コペンはわりと普通に乗れるし、結果普通のクルマですが、S660は完全に遊びのためだけにあるクルマです。
    S660は乗っている事自体が面白すぎます(実用性が無いという意味)し、ステアリングを握っているだけでドキドキします。エンジン音が、後ろから聴こえてきて。感動モノです。
    でも、コペンは普通の生活にも普通に使えます。


    面白くないおじさんの意見として、新古車の選択肢は、もちろんあります。
    それが無難で、お金がかからない割に(日常生活上)それなりにいいクルマに乗れるからです。
    でも、面白いクルマ生活とは全くの無縁です。
    クルマとの生活を現実と見るなら、新古車を選ぶべきです。

    クルマとの生活で夢をみたいなら、本当に好きなクルマを買いましょう。



    何にしても、あなたが、満足できる人生を歩んでください。


    ちなみに私はAE111 スプリンタートレノ というクルマに13年乗ってます。
    このクルマなら、150万で十分買えますよ。
    クルマは、乗り換えない、というのがもっとも節約できる方法ですからね。
    もちろん、気に入ってるから乗っているのですが。

    最後に、クルマは無駄にお金がかかる代表選手なので、十分に気をつけてくださいね。MT車に乗ると、沼にハマるので十分に気をつけてください。MTは楽しいんですけどね。

    この回答へのお礼

    雨漏りするのですか!!
    全然知らなかったです!教えてくださってありがとうございます。
    トレノ、かっこいいロマンのある車ですね!
    私も現実を見るより車と楽しみたいです…

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.12

    2021/04/15回答者:loftybridge

    『初めて買う』『長く乗る』というなら新車がイチバンですが、しかし『無い袖は振れない』ということは、確かにありますね。

    >一方父は、車種にこだわらずに新古車の軽を買うのが安くて良いのではないかと勧めます。

     単純に、価格や故障率も含めたヨイ/ワルイで考えたらそれも賢明です。また、例えばワゴンRが欲しいとかN-BOXが欲しいとか、似たようなクルマが他にもある車種の場合は、『買ってみたら想像と違ってモヤモヤする』ということもあるでしょう。

     しかしクルマは、服飾やアクセサリ―と同様、趣味の範囲も大きいです。
     コペンやS660が好みなら、あのスタイルだから欲しい、ということがある
    と思います。燃費や走行性能がより優れているとか、運転し易いクルマがあったとしても、あのスタイルが無ければ何の意味も無いでしょう。(アクアスキュータムのウールのセーターが欲しいのに、安くて洗濯し易いという理由だけでユニクロのフリースで満足するヒトはいませんよね。)

     っというワケで、最初からコペンかS660狙いで、財力を考慮して中古ということでよろしいのではないか、と思います。
     ただ、

    >予算は150万円以内くらいなので、

    ・・・S660は確かに難しいし、¥150万が車両本体価格でなく総額というなら、コペンもあまり選択肢は無さそうです。

     車両購入時には、結構な『諸費用』が掛かります。特に『来春から社会人』ということは若いヒトだと思いますが、すると保険料(自賠責ではなく任意保険)は、結構な額になるでしょう。(ネットで見積もりが取れます。)

     車両購入に必要な諸費用を調べてから、クルマ探しをした方がよい、ということをアドバイスしておきます。総額¥150万でも、コペンなら買えますよ。

     尚、余談ですが念のため。

     コペンは、屋根とリヤウインドウがトランクに電動で収納されますが、あの屋根がスッポリ入るトランクです。
     屋根を上げたままだと広大な荷室があり、週末の買い出しにも十分使えます。また2人分の旅行荷物を積んでも余裕があり、旅先で土産を大量に買っても積むところに困りません。これがS660だと、2名乗車では手荷物を置くところにも困ります。
     低いわりには乗降性も悪くなく、屋根がソフトトップ(オープンカーにありがちな布製)では無いのでエアコンもよく効きます。
     コペンは、ペッタンコのスポーツカー然とした外観ですが、しかしいわゆる『パーソナルモビリティ』としての能力も十分で、もっと大きいクルマを持っているヒトのセカンドカーとしてもお勧め出来ます。

     これ1台しか持たないなら、S660よりもコペンの方が遥かに役に立ちます。まぁS660の場合は、『役に立たなさ』も魅力の一つなんですが。

    この回答へのお礼

    やはりコペンの方が現実的なのですね!
    S660は候補から外そうかなと思い始めました…
    費用面ももっと詰めてみます。
    2車種を比較したわかりやすいご説明をありがとうございました!

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.11

    2021/04/14回答者:momo-kumo

    軽の新古車を買うなら、最初から新車を買う方が良い。

    予算が150万と限られているなら、N-BOXを残価設定ローンで買うと残価が結構高く設定されているのでお得感はある。

    燃費を考えると小型車のハイブリッド車が有利。
    アクアの中古車なら年式、程度で色々選べると思う。

    2,3年働いて、自分の好きなクルマを買うと良いと思う。

    この回答へのお礼

    確かに燃費も大切ですよね!
    ガソリン車を無くす動きもありますし、時代に乗ってハイブリッド車にするのもありですね…
    ご意見ありがとうございます!

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.10

    2021/04/14回答者:chiha2525

    気に入っているクルマを~というのはもっともらしいのですが、クルマに乗る前に想像で良いと思っているものと言うのは、まぁまず間違えていますw

    一番良いと思うのは、とりあえず安いクルマで良いので、クルマのある生活をしてみるという事です。そうすれば、自分がどのようにクルマを使うのか、どのようなクルマに乗るのが良いのかということが、自ずと分かってくるというものです。
    もちろん乗りたいという気持ちを優先するのも悪くないです。S660などは少し高価ですが、値落ちもしづらいでしょうし、後になっても乗っていたことが自慢になる程度のクルマでもあります。

    個人的にはMTなら軽のターボは(出力曲線がいびつなので)やめたほうが良いと思っていますので、もしMTを考えているようならコンパクトカーにしましょう。
    クルマの性能などは、ほとんど変わりません。300馬力が出るなどと言っても軽自動車の後ろをノロノロついて走るのが良いところです。それに普通の人は最高出力すら出すことが出来ません。それなら軽でがんばって最高出力を出したほうがまだマシというものです。

    他の方が新古車について書いてますが、これは一番高い中古車でしかないので、買わないほうが良いです。こんなものを買うくらいなら新車を買いましょう。新車と中古車を同じようなものと考えるのはクルマを知らない人に多いですが、少し知っている人は決して買わない物件といえます。

    参考にもならないな、この書き込みw

    この回答へのお礼

    新古車は新車同様と考えておりましたが、そういうわけでもないんですね!もっと勉強してみようと思います。
    恥ずかしながらMT車はあまり自信がないのです…ご意見ありがとうございました!

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.9

    2021/04/14回答者:zipang_style

    中古車は前オーナー(複数でも珍しくない)が
    どんな使い方をしていたか判らないので
    「クルマのコンディションを見極める目」を養ってからが良いと思います。

    機械ものですからメンテナンスが必要で
    使い方が悪いと故障します。
    新古車も中古車には違いありませんが、ほとんど使用していないので
    新車と言っても構わないコンディションでしょう。
    なので基本、故障は少ないし、故障した際もディーラーで
    メーカー保証無料修理をしてもらえる訳です。

    クルマは「走ってナンボ」の道具です。
    見た目よりも使い勝手を優先して選ぶ方が、満足度は高いと思います。

    運転が慣れるまでは中古車で、という考えも判らなくもないが
    当てられる相手のことを考えるとさうは言っていられない。
    そもそも「ピカピカの新車」の方が
    当てたくないという神経を使うので「こすらない度」はアップする。

    なのでオススメは、故障トラブルの少ない車種の登録未使用車です。

    この回答へのお礼

    故障トラブルの少ない車種調べてみます!
    恥ずかしながらそういった選び方があるとは存じ上げませんでした!
    1つ賢くなりました!ありがとうございます。

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.8

    2021/04/14回答者:kaitaiya

    基本的には気に入った車ならok
    スポーツタイプもアリですが予算が不足している状態で
    安かろう悪かろうな中古車というのはあまりお勧めできません。

    アルトワークスやN-ONEのMT車なら予算内でもそこそこかも?
    https://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/
    https://www.honda.co.jp/N-ONE/

    廉価なMT車だとアルトやワゴンRであります。割と渋い選択ですね(笑)
    https://www.suzuki.co.jp/car/alto/
    https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/

    この回答へのお礼

    中古車の見極めはかなり難しそうですね…
    N-ONEも気になっているので、調べてみようと思います!URLまで貼って頂きましてありがとうございます!

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.7

    2021/04/14回答者:irisin

    相談者さまが好きな乗りたい車に乗るのが良いと思いますよ。

    車の選び方は人それぞれ違っていると思います。 1人で乗る車なのか? 彼女とドライブする為のものか? とかでも違う感じ。

    私の場合は大学1年生の18歳で免許取得しました。 なんとなく目標もないまま大学生となり、最初に驚いたのは入学式にはもう国産高級車に乗って来ている同じクラスの子がいたりしたことでした。

    「俺は4年後にはどこかの企業で営業車にでも乗りつもりなので、普通車を買い、バイトしならがら職務経験と公道での実践練習しておき、社会人になった時に困らないようにする」 とか、そんな感じで中古車の普通車サイズの車を買い、運転とか後略して一気に社会人デビューに備えるという感じの人が多かったです。

    私の場合は、出遅れた感じがあったので、まず先行している同じクラスの子とかのやり方とか訊いて廻り取材した感じでしたが、大学生の場合は、車の運転は手続き記憶で、それは仕事も同じ手続き記憶になるので、学生時代にマスターしておくとかそんな感じでみんながやっていました。

    大学生は社会人になる前のつなぎのようなものに過ぎませんので、いざ就職活動してそこで採用にならないとか、採用されてもすぐに辞めさせられる結果とかにならないように何かいろいろ考えている感じでした。

    よくあるパターンは、田舎とかに住んでいて、お父さんが「○○、車の運転だけはきちんとできないと笑われるぞ」 とかアドバイスしていて、受験勉強と平行し自動車学校とかに通い免許取得して、お父さんが同乗してバック駐車とか運転をアドバイスしてから、県外の大学に送り込むとかそんな感じ。

    そういう親切丁寧なお父さんがいなかった残念な子は、大学のカフェとかで、「車の運転はどうやれば効率よくマスターできると思うのか?」 とか意見を出し合い、車のサイズはどうする? とか話し合いする感じ。

    例えば、上場企業管理職は普通車だったりするので、最初からそれで練習した方が良いと思うとか。

    「1人暮らしをしてみてわかったのは、同じマンションに原付バイクとか中型バイクに乗っている人の音がうるさいので、あれは乗らない方が良いと思う」とか、「軽自動車も音がうるさいぜ~」 とか言ったりする。

    全員車のこととか何もわからないというスタートは平等で、たぶん4年後とか社会人になった時に結果が変わるとかの世界だと思うので、「やみくもにやってしまうとたぶん結果なんて出ないぜ~」 みたいに方向性をまず決める。

    あとは男性が集まると、「彼女とか乗せて走る車はどれが良いと思う」 とかそんな話をしている感じ。

    大学生だと車の選び方とかは何もわからないとかあるので、1人で考えると変な逸れ方でもしてしまいそうなので、同じ大学の子とかの少し賢そうな子とかの意見を参考にして選んでいるだけだと思います。

    車は免許取得後に初心者マーク貼って運転したりするので、たぶん時間との闘いみたいなものがあり、1年後とかに運転して楽しいとかまで持っていかないと4年間とかモチベーションが続かないとか大学生は考えるので、効率を優先するという感じだと思います。

    車は、何のために買うのか? とかは人それぞれ違っていて、たぶん大学生だと就職とかをメインに練習するという感じになるのですが、最初から自分の好きな乗りたい車に乗る人や、彼女と県外のテーマパークに行くので彼女の好みを優先しているとか、そういう違いがあると思います。

    >自分はS660やコペンみたいなかっこよくてかわいいものが欲しいです。

    その欲しい車に乗るのが1番満足感高いと思います。

    女性と書いてありますので、男性の選び方とかあまり参考にならないと思います。

    この回答へのお礼

    ご経験を聞かせて頂きありがとうございます!
    欲しいものを買った方が仕事を頑張れるかもしれないですね!

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.6

    2021/04/14回答者:mini_ta3298

    お父さんがS660やコペンを否定しないのは、自分も乗ってみ…

    とりあえず上記の車種は、所有の満足度は高いです。
    現実的にはS660がガチ過ぎますし価格もアレなので、コペン推奨かと。
    シート高は低いですが、S660に比べればマシでしょう。
    (シート高は運転のしやすさに直結しますぞ)

    次点としては、ホンダ N-ONE あたりでしょうか。
    若干スタイリッシュさを残しつつ、実用性は一気に上がります。

    スズキ ハスラーも人気ですね。
    視線が高く、乗降しやすい、後部座席も広いです。
    後続道路などで横風の影響を受ける場合があります(まぁ大丈夫ですが)。
    妻はもう12万キロも走っていますw

    自分にも4年生の娘がいますが、自分が勧めたい車種を一つ挙げるとするなら、すごく無難なスズキ ラパンあたりを勧めます(今はマニュアルのワゴンRを与えています)。

    ただね、もしキミがオープンカーに魅力を感じるのだとしたら、それは少し次元の違う話になってくる(一般車と同じ土俵では語れない)。何と言うか、ライフスタイルに影響があったりするから。
    天候の僅かな変化や花粉が気になったり、逆にボサ髪やカサ肌に無神経になったり…
    そういう不便さまで楽しむ世界は、所有者でなければ味わえないから、レンタカーでも試乗車でも、お父さんをそそのかして一緒にトライしてからが良いと思う。夜の湾岸線とかビル群とか富士山麓のワインディングロードとか、普通では味わえない世界があったりするよ。

    この回答へのお礼

    おっしゃる通り父も乗ってみたそうな雰囲気を出しています…!
    やはりコペンの方が無難そうですね!N-ONEも実は気になっています!あちらも軽にしてはなかなかいいお値段がするなという感じなのですが…
    やはり一度乗ってみないとですね。
    同世代のお父様からのご意見ありがとうございます!

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.5

    2021/04/14回答者:phj

    >S660やコペンみたいなかっこよくてかわいいもの

    S660に乗っていましたが、実用性ゼロです。
    自分しか乗らない、ならいいのですが、車に乗り始めると世界が変わるし、自分の車があると友人などとの付き合い方も変わります。

    なので、友人がたくさんいて遊びに行くことが多い人は「何人も乗りあって移動する」という事がけっこうあります。

    そのあたりの自分の生活スタイルは車に乗り始めて初めて分かることも多く、だから最初は安めの中古車を勧める人が多いのです。

    質問者様の自宅には、軽自動車が既にあるようなので、そちらも利用できるなら実用性のない車でもいいかもしれません。

    後は、雪国であるかないか、もあってMRのS660は雪がふると運転にかなりの技術を要しますし、コペンは地上高が低いので大雪だと苦労する可能性があります。なので雪国ならそこの当たりも考慮してください。

    この回答へのお礼

    S660乗ってらしたんですね!
    あまり大勢で遊びに行くことはないのですが、たしかにおっしゃる通り新生活が始まってみないとわからない部分もたくさんありますね…後悔しない選択ができれば良いのですが…ありがとうございます。

    2021/04/19質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.4

    2021/04/14回答者:masha5310

    好きな車は金に余裕が出来てから、それまでは自分の予算にあった車を実用性を考えてのほうがいいと思います
    お父さんの言う軽を新古車で、っていのは選択的には悪くないと思うけどね、軽なら維持費も安く済むし燃費もいい、金食い虫の車に乗ると大変ですから
    正直ぶっけたりこすったりする可能性も高いから、3~4年くらいで乗り潰す気で中古車を買うっていう選択もあるんじゃない?って言う気はします

    この回答へのお礼

    確かに仕事に慣れて安定してからというのが堅実な選択ですよね。
    おっしゃるように最初は練習用としての車を購入するのも良いですね!

    2021/04/14質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.3

    2021/04/14回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    一般的に初めてのクルマはぶつけたりするから安い中古車が良いとされています。しかし私はむしろ社会人になるなら自分の好きなクルマを買って仕事の励みにしたほうが良いと思います。

    ご希望のS660は先日新車販売が終了してしまいました。中古車は数が少なく新車価格を上回る価格で販売されるのではと推測しています。コペンのほうは幸いまだ新車販売がありますので予算をオーバーした分はローンにしてみるのが賢明でしょう。

    蛇足ですけど私の初めての愛車はAE86トレノ(新車)でした。※貴殿の父親位の世代

    この回答へのお礼

    確かにそういう考え方もありますよね!
    生産終了の件は本当にタイミングが悪くて悲しいです。やはりコペンが現実的かな…
    86は憧れの車の1つです!かっこいいです!

    2021/04/14質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.2

    2021/04/14回答者:AR159

    こういう質問は性別を書いた方が具体的な回答が期待できる。

    スポーツタイプの軽は、後ろの座席に人も荷物も乗らないから何かと不便。また2ドアだと鞄やコートなどを置くのにいちいち座席を倒さなければ乗らないから面倒くさい。

    新車でも新古車でも中古車でも、走行性能に大きな差はないからどれでも良いけど、最初はぶつけたりこすったりする事が多いだろうから、中古の方が気持ちが楽だと思うよ。

    この回答へのお礼

    そうなのですね!性別は女です。
    おっしゃる通り2人乗りだし荷物もあまり乗らないし実用性は低いけど、スポーツタイプに憧れがあって…
    確かに中古の方がぶつけたとき精神的ダメージが低いかもしれませんね!

    2021/04/14質問者:しろは白いのでしろ

  • A

    回答No.1

    2021/04/14回答者:けこい

    お父さんの言う事が正しいです
    私は今でもそうしています
    今乗っている車は中古のデミオ
    ディーラーが試乗車として使っていたもの
    諸経費から消費税まで全て込みで100万です

    この回答へのお礼

    費用の面からするとやはりそうですよね。
    お買い物上手ですね!

    2021/04/14質問者:しろは白いのでしろ

マークII(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ