車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

馬力のあるスポーツカーは 国内では ただの金食い虫ですよね、結局 軽とならんで走るしか無いんですから

2021/04/21質問者:tkkb

馬力のあるスポーツカーは 国内では ただの金食い虫ですよね、結局 軽とならんで走るしか無いんですから 見せびらかしって事ですよね、金 持っとるでーって。

回答(13件)

  • A

    回答No.13

    2021/04/23回答者:rgm79quel

    その軽も4人乗ることはほぼないので
    スクーターで十二分ですね。
    軽四なんて金食い虫だね。
    スクーターにも劣る走行性能しかないのに
    見せびらかしって事ですよね、
    「貧乏なんだぜっっ」っって

    この回答へのお礼

    車とは 私の最低条件 雨風 寒さ暑さ
    燃費 これが私の 車三原則。

    2021/04/23質問者:tkkb

  • A

    回答No.12

    2021/04/22回答者:fxq11011

    >そんな場面がどれだけあるのか、
    毎日のようにあります軽しか乗ったことがなければ経験できないだけでは?。

    この回答へのお礼

    有りますよ、とにかく運転が楽、思いのまま、
    シューって、ストレスなしって感じ、
    一回味わうと ゆずれないポテンシャルです、
    昨今 スポーツカーが人気なのは、そう言うのが影響しているのでしょう。

    2021/04/22質問者:tkkb

  • A

    回答No.11

    2021/04/22回答者:fxq11011

    大は小を兼ねる。
    これを実感したことがない人のたわごととも聞こえます。
    2車線から1車線への合流でも、軽トラでは、故意に並走して入れてやらない運転されますが、馬力に余裕があれば、アクセル踏むだけで、さらに1台前の車もごぼう抜きのぶっちぎり追い抜きし、合流可能です。

    この回答へのお礼

    そんな場面がどれだけあるのか、
    だから 軽がうれるんです。

    2021/04/22質問者:tkkb

  • A

    回答No.10

    2021/04/22回答者:Bunbuk803

    No.9 です。
    コメントに書いた Ford ベースのバンを持っていたころ、Addord のセダンとステーションワゴンも持っていました。
    通勤や日々の買い物なんかはそっちが多かったですね。
    バンは、子どもが小さいころは、子どもを載せるときによく使ってました。
    車の中を立って移動できたり、子どもの世話を走りながら出来たり、今でさえ普通な車載AVを豊富につけていて、長旅でも子供を飽きさせることがなかったですから。

    燃費は気にはなりましたが、快適さの代償と割り切っていました。
    幸い、当時の中部・南東部のガスは今のリッター70円(ガロン2.5ドル)より安いリッター20円台(ガロン1ドル)でしたから助かってました。

    燃料消費の多いことを考え、カスタマイズの時、燃料タンクを標準の 40ガロンタイプを 50ガロンタイプに変え、同じ 50ガロンのタンクと電動燃料ポンプ(循環移送ポンプ)を増備してました。
    その操作は普通の車にはありませんでしたが、飛行機の仕事もしていたので、運行中に燃料タンクを切り替えたりする操作に負担感はありませんでした。

    それより安いところでたくさん入れられる方が嬉しかったです。
    満タンにすれば平坦な高速の巡航なら 1000キロ以上は走れました。

    仕事で燃料電池車やバッテリEV、ハイブリッドなんかも扱いましたが、改善される燃費分で車の値段差を取り返せるともあまり思えなかったので、いまだに電気動力は使っていません。

    バン以降は Toyota のSUVに三代乗ってます。
    こちらも、燃費は褒めたもんじゃありませんが、3.5リッターのパワフルなエンジンにしています。
    実用性・快適性・安全性で選ぶとこうなっちゃいました。

    アメリカと言う土地でうちの町は特異で、市内は縦横に頻繁に市が無料のバスを運行しています。
    ウチの子はこの町の大学に残っていて、日々はそのバスで充分なんですが、さすがに待ちの外のインターン先なんかに行くことが出てきて車が欲しくなってきたようです。
    いろいろ話してみると、やっぱりパワフルなSUVになりそうですね。

    この回答へのお礼

    国よって 事情が違いますね、
    にほんは税金がたかいんですよね。

    2021/04/22質問者:tkkb

  • A

    回答No.9

    2021/04/21回答者:Bunbuk803

    『 国内では 』とおっしゃいますが、外国でも所詮は同じです。
    私はプロファイルのような在米の長い年寄です。

    当地で言えば、例えばロサンゼルス。
    ビバリーヒルズに暮らす映画俳優にスポーツカーを乗り回す人は山ほどいます。
    たしかにサンタバーバラから北の海岸線の風光明媚なところをそんなので爽快に飛ばせばかっこいいし気持ちいいでしょう。
    でも、日頃は仕事や買い物で普通に街中を走るだけです。
    他の車とゴチャゴチャになって渋滞の高速道路をタラタラ・・・
    パワフルなパワープラントも流麗なフォルムも要りません。

    それにドライビングスキル。
    車にはいろいろな特性があります。
    スポーツカーの特有なそれを十二分に使い楽しむにはそれなりのテクニックが要ります。
    それはどんなところであれ公道なんかで手に入れられるものではありません。
    それなりの場所で、それなりの訓練をしっかり受け、それなりの経験をくり返して、はじめて身に沁み込ませることができます。

    私は車の研究開発にも就いていたので、基礎スキルのひとつとして若いころに手に入れました。
    軽の乗用車、商用車、トラック、普通の車、商用車、大型車、特大車、業務車、スポーツカーなどなど、いろいろなものの乗りこなし方の訓練を受けました。
    同じ車種でもエンジンの大小、重心の違い、積載物の有無・位置・載せ方、空力特性、空力パーツの効果なんかでの違いも。
    乾燥・濡れ・砂まき、ワインディング・起伏・オフ、ベルジャン・砂利・砂・泥道・冠水路、などの道路のいろいろな状況の違いも。
    テストドライバーへの的確な指示の出し方、テストドライバーの走行感の表現するものの意味、そういったものの定量表現時の尺度、なんかもよく教わりました。
    衝突試験や車の規格作りなんかにもいろいろ首を突っ込んだので、運転や性能だけでない車の裏側を知ることも出来ました。

    そんな経験からは、高い車を見せびらかす以外では、『スポーツカー』のスポーツカーたる意味、パワフルで流麗、を一般の方々が公道で楽しむことは、たぶんないんじゃないかと思います。

    でも『馬力』と言う点だけを考えれば、結構大事だと私は思ってます。

    当地では、日本で言う高速がタダなので、町の反対側に行くにも高速に乗ります。
    ランプから入る時、本線の流れの速度まで一気に加速するのに馬力は結構物を言います。
    住んでるところは山岳地じゃありませんが、高速は連続した丘でアップダウンが続きます。
    そんな道路でオートクルーズを利かせて一定速度で走行しようとするとき、馬力がないと速度が定まらなくて車間をとるのに苦労したりします。

    私は 10年ほど、Ford のFトラックのシャーシにコンバージョンバンの車体を載せた車に乗ってました。
    ボディだけでなく、エンジンを6リッターのガソリンエンジンに、などカスタム仕様を楽しみました。
    大きい車体のゆったりした車室で、高い位置のキャプテンシートにふんぞり返り、パワフルな加速や安定した巡航性能を存分に楽しみました。
    スポーツカーでなくともパワフルが楽しい例です。
    フェラーリやポルシェのようなお金でないそこそこの金額でも結構楽しめますよ、という好例と思います。

    ちなみに、今の貨幣価値に直して、フルカスタムでも400万、10年20万キロ走ったあとで(もちろん整備は完ぺきにしてました)150万で買い手がついて手放しました。
    もっとも、車重が 2.7 トンもあったせいもあってリッター3キロぐらいしか走りませんでしたが・・・
    同じお金を使うんでも、存分に車で楽しみたければアメリカをおすすめします。

    この回答へのお礼

    ガソリン代は気にならなかったですか、
    私は昔ミニバン四駆に乗っていましたリッター6です しまったなーって 財布に厳しかった、
    今はプリウスです 最高です。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.8

    2021/04/21回答者:メキシコの爺ちゃん

    軽と8時間耐久競争すれば絶対に勝つから、そんな気持ちにもならない心の余裕です。それに、それを購入しても、財布には何も影響なしなので、金食い虫とも感じないです。

    この回答へのお礼

    そうだと思います、
    使っても 使っても お金が湧いてくる、
    そうゆう人いるんです、富裕層 ですよね。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.7

    2021/04/21回答者:Lescault

    No.6です。

    お礼有難う。
    >お金持ちは ブランドに弱いですね。
    ↑も半分当たりだが、本当にセンスも人間性もよいお金持ちは、何でもあくまで気に入ったから買っているだけで実はブランドなどあまり気にしてないよ。ブランドに弱いのはその逆の金持ちだね(いわゆる成金趣味)

    この回答へのお礼

    大金持ちは 自分で買い物とかしないです、
    しまむら とか GU とか恥ずかしくて行けないでしょう、
    私も宝くじを当てたら、家 車 時計 ブランド品 使い道はそこしか無いですね。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.6

    2021/04/21回答者:Lescault

    金食い虫だけど、それが悪というわけでもなく、経済的に余裕があってそのクルマが欲しければ、買う買わないは個人の自由ではある。

    >見せびらかしって事ですよね、金 持っとるでーって。

    ↑ 半分当たり。でもそんなこと一切気にせず「乗りたいから乗ってる」人も多いのは確か。

    この回答へのお礼

    お金持ちは ブランドに弱いですね。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.5

    2021/04/21回答者:chiha2525

    そうなのですが、そもそもクルマという商品がイメージの産物なんですよ。ほとんどの人はそのポテンシャルを引き出すことすらできないのに、このクルマは最高出力何馬力だとか最高速度が100km/h加速がと、全部イメージだけで語って購入しているのです。

    この回答へのお礼

    自己満足ですね、
    うるさくて ガソリン臭くて そんな車が好きー
    高級スポーツカーは 違いますよね。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.4

    2021/04/21回答者:quantum

    サーキット走れますよ。
    富士なんかだったら、軽はちょっとね。
    軽トラなんかが走ってるところを攻めるのは邪道ですね。
    正統派の走り屋なら、人っ子1人居ない、深夜のヤビツ峠に決まってま。

    この回答へのお礼

    サーキット 深夜の峠を攻めるならわかります、
    でも 車が壊れるじゃんって 傷つくじゃんって 
    見せびらかしにつきます お金があるって羨ましいな。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.3

    2021/04/21回答者:sandaba

    もちろん見せびらかしたい気持ちはあるでしょうが、「軽とならんで走るしか無い」というのは事実に反します。

    田舎の山の中や丘陵地帯には、交通量僅少で、カーブが多くて、でもきちんと舗装されセンターラインも引かれた道が沢山あります。広域農道とかが典型的です。

    そういう道に行くと、その種の車やバイクが、制限速度お構いなしで結構飛ばしているものです。地元の農家の軽トラもずっと後ろに付かれると嫌だから左に寄って「お先にどうぞ」と道譲っている。

    スピード違反は褒められたことじゃありませんが、そうやって皆楽しんでいることもまた事実です。

    この回答へのお礼

    旧車が多くないですか、
    一千万越えの車はなかなか珍しいと思います。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.2

    2021/04/21回答者:H.G

    そうですね、それもあるけど、金もってる内に、貧乏になったら出来なくなる事を経験しておきたいのかも・・。
    良い思い出にして、貧乏になった時に、
    あ~・・あの時は最高だったな・・との
    ちょっとの間の思い出作りですね・・

    この回答へのお礼

    あれは無駄だったなー
    じゃ無いんですか、
    昔はまだ規制が甘かったので 無茶苦茶出来ましたが 今の時代は 良い思い出には、無理でしょう。

    2021/04/21質問者:tkkb

  • A

    回答No.1

    2021/04/21回答者:めぐみん_

    軽でも飛ばしているのはいますしね。
    そこを余裕を持って後ろに付くのが楽しいのでは?
    特に峠とか。

    この回答へのお礼

    煽りですか、
    余裕があるのに 後ろに並ぶ のほうが正しいでしょう、走りたいのに走れない ストレスでしょう。

    2021/04/21質問者:tkkb

360(フェラーリ)のQ&A

  • 1600ccのメリット

    国産1600ccは自動車税を考えると、非常に効率悪く思います。 自動車税的には1500ccか2000ccでクルマを開発した方が良いように思うのですが・・・。 当然他に理由...

    2006/05/14 15:23回答数11

  • ベンツ S600は故障が多いのでしょうか?

    ベンツ  S600 V12 500馬力 車両形式 GH-220176   は故障が多いといのは本当でしょうか? どのへんの故障が多く、修理費用はいくらくらいでしょうか? ...

    2010/02/03 19:41回答数8

  • 優しい方回答くださいm(__)m

    車の本を読むようになってから、車好きになりました。ただ、最近フェラーリやベントレー見たいな車を見て、乗ってみたいなぁって思いましたが、現実考えると虚しいです(^_^;)車...

    2021/12/08 19:35回答数7

  • RX-7のFD3Sが世界で美しい車ランキング100の61位になっていますけど、皆さんは納得されてます

    RX-7のFD3Sが世界で美しい車ランキング100の61位になっていますけど、皆さんは納得されてますか?日本の車のデザインは70点主義と言って、凄いエンジンでも外観は、フ...

    2021/11/04 22:21回答数1

  • 若いのに高級車に乗ってる人

    10代~20代前半でベンツ等の高級車に乗ってるのをよく見かけますが どうやって乗っているのでしょうか? オークション等で安くで購入してるのでしょうか? 後先考えずローンを...

    2012/09/29 22:55回答数13

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ