車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

最近の車の値上がり大きすぎだと思います。値下がりする可能性ってありますかね。ワタクシ的には軽自動車を

2021/05/04質問者:パプパプ

最近の車の値上がり大きすぎだと思います。値下がりする可能性ってありますかね。ワタクシ的には軽自動車を100万くらいで買いたいです。

回答(8件)

  • A

    回答No.8

    ベストアンサー

    2021/05/05回答者:sandaba

    「安い国産軽自動車トップ20」という記事があります。税込価格100万円を切る車種もあります。
    https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/subcompact/affordable/
    ただし、トヨタとスバルから出てる車種はダイハツの、マツダはスズキのOEMなので、実質的な選択肢はあまり多くありません。

    高速道路走れなくてもいい、1人乗りでもいいというなら、トヨタ車体のコムスも選択肢に入ってきます。最も安いグレードで約80万円。ただし電気自動車への公的補助金が受けられるので実質的には60万円かそこらになるはずです。

    値下がりについては「しない」と思います。他の回答にもありますが、日本経済の停滞が原因です。経済成長している国々では収入に対する車の値段は横ばいあるいは安くなっているのです。

    ただし、コムスを含む超小型モビリティについては、今後普及が進めば価格もこなれてくる可能性はあるかと思います。

  • A

    回答No.7

    2021/05/05回答者:て2くん

    値上がりすることはあっても値下がりはほぼないでしょうね・・・

    値上がりするといっても、ついている装備から値上げされてもおかしくはないパーツばかりですからね・・・
    衝突軽減ブレーキが必須になりますし、さらに、後方のセンサーも義務化の動きに・・・
    残念ながら値上がりすることしかありませんので・・・

    電気自動車になりバッテリーがかなり安価になることによる値下げしか期待出来るものは、現状ありません。

  • A

    回答No.6

    2021/05/05回答者:yyak1

    カローラが300万円
    シビックが500万円

    車はステータスという考えかな。

    GTRが800万円は、売れないそうです。
    ポルシェと悩んでる人が、ちょっと恥ずかしいなと言ったそうです。
    1500万円のGTRなら勝負できるようになったそうです。

    センチュリーもいい例でしょう。ベンツより高い。
    だから、売れるのかも。

    50年前は、2000ccの車は高級車でしたよね。
    今は、普通の車ですが、当時より高いかな。
    ソアラが400万円超えたのが話題になったような。

  • A

    回答No.5

    2021/05/05回答者:chiha2525

    値上がりは、日本が貧しくなってるのが主因ですから、安くなることはありません。昔、東南アジアで1カ月の収入が普通の人で1~2万円、などと聞いたことがありませんか?そのような人が100万円のクルマを買おうとすると、感覚的には1000万円出すようなものになるわけです。
    この逆が今、日本に起きていることです。例えば30歳で、20年前に米国で(換算で)月30万円の収入は今45万円くらいになっています。中国で5万円くらいだったのが25万円くらいになっています。東南アジアで2万円だった人が20万円くらいになっています。日本は30万円がそのままなのです。クルマの価格が高く感じる(というか高くなる)のも当然ですね。

  • A

    回答No.4

    2021/05/05回答者:Mokuzo100nen

    国産が高くなったね。

    今じゃスカイラインのお値段でBMWを買えるようになった。

    昔はスカイラインの2倍以上したのだから、今の人はBMWやAudiを買うのが得だよね。羨ましい。

  • A

    回答No.3

    2021/05/04回答者:testman199

    当面はほぼないでしょう

    軽自動車も燃費規制が厳しく電動化が進まざるを得ないですからね
    電気自動車も当面は電池代が高くつきますから

    可能性があるのは、中国ではやっているように
    一回の充電で最高速度60km/hかつ100km程度走れる電気自動車かも

  • A

    回答No.2

    2021/05/04回答者:kaitaiya

    アルトやミラ・イース、軽トラとかなら頑張ってます(笑)

    まあ、自動ブレーキや横滑り防止装置とかが義務になっちゃうので価格は上がる一方だと思いますよ

  • A

    回答No.1

    2021/05/04回答者:dyna_1550

    自動車は着々と値上がりしてますね。
    私もそう思います。

    ただ、安い海外の車が入っても、商売にならないようです。
    日本は世界一と言っていいほど、自動車の輸入障壁が低いので、その気になれば安い車を販売できますが、輸入車のシェアは今でも10%以下なので、市場としては「妥当な金額」(もしくは、妥協できる金額)と判断されてるようです。

    可能性があるとすれば、電気自動車。
    電気自動車は、ガソリンエンジンと違って、高熱を発しないのでボディを鉄以外で作ることができます。
    ただ、そんな車で高速道路を走ることが心配ないか、考えてから買います。

ソアラ(トヨタ)のQ&A

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ