車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

マニュアル車がオートマ車より優れているところを教えて!

2021/05/15質問者:fdjhfg

なにかある?

回答(37件)

  • A

    回答No.37

    2021/05/17回答者:prop_and_jet

    No.35 です。
    向上心者向けにqa/10883634とqa/10535703を載せるなら、qa/11110030 も入れておくべきでした。(この3つの回答はセットなのです。)
    (https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11110030.html)の No.10





    きっとご質問者様は、なぜ未だにマニュアル車が売られていて、なぜ未だにマニュアル車を買う人がいるんだ? この世界はどうなっているんだ?という疑問からのご質問 投稿かと思います。

    それに対する答えは、私がNo.35で載せたqa/3403857のNo.4がきっと一番参考になるのではと思いました。

    こちらですね
    →(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3403857.html?sort=1)の No.4

  • A

    回答No.36

    2021/05/17回答者:k-841

    トランスミッション単体で考えた場合、ローテクであるが故の信頼性と耐久性、だけだと思います。ATシステムの故障は時々聞きますが、MTの故障はほぼ聞いたことがありません(クラッチ滑りは部品の消耗であって故障ではない)。

    ただ、トランスミッション単体がローテクで壊れにくくても、原動機などは排ガス規制の関係でほぼハイテク化されているので、MT車でたとえばエンジンに優しくない運転をするとそういったハイテク部分に想定外の負担をかけてAT車よりも壊れやすくなる可能性はあります。

    トータルで言えば、No.19の方がおっしゃる通り、何もなし、かなぁと思います。

  • A

    回答No.35

    2021/05/17回答者:prop_and_jet

    No.13 です。No.13では私はオートマをむしろ褒める回答を書きました。
    (理由は、まあご質問文がやわらかいからでしょうかね。)




    本当のところを書くと、こちらの内容が正しい回答になります。
    →(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12023012.html)の No.16
    →(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10636162.html)の No.9
    →(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3403857.html?sort=1)の No.4


    分かりやすく言いますと、
    マニュアル車は、”マニュアル車の運転ができる!!” という点が利点であり、それ以上でも以下でもありません。

    マニュアル車の運転が楽しみたい人に、オートマ渡しても、これじゃないんだよ!って事でしかありません。


    じゃあ何がマニュアル車は楽しいんだ?という話では、
    自分で操縦している楽しさ。大きな機械を、紛れもなく自分の技量で。
    これは例えるなら空を飛んでいる気分。あるいはステージに立って主人公として演奏する情熱。に似ていると思います。

    オートマなんてその点、エレベーターのボタン押すのと同じですからね。
    自分で空を飛んだ気分になんてなれるわけが無い。
    (大きな機械を動かしたのは、考えてみれば他人がプログラミングした電子制御の装置。)




    しかもマニュアル車は奥が深いので、自分がまだまだである事に気が付いた人は、生涯楽しめる。

    こんな感じですね。





    - - - - - -
    ここから先は、マニュアル車に乗る人で勘違いが多い点を、正しておきます。


    エンジンブレーキとはマニュアル車の利点ではありません。
    (https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12026551.html)の No.12
    (https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11992633.html)の No.5


    余談
    (と言うか、マニュアル車乗りで、向上心のあるかた向けに、更に。)
    (https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10883634.html)の No.19
    (https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10535703.html)の No.14

  • A

    回答No.34

    2021/05/16回答者:アブラアゲ

    ダブりになりますが色々考えた結果、
    やはりバッテリーが死んだ時に、JAFなり救援車を呼ばなくても、押しがけでエンジン始動できる所ですかね。
    緊急事態に強いのは性能うんぬんより心強いです。

  • A

    回答No.33

    2021/05/16回答者:ノートサンタ

    坂道発進。半クラッチ操作が出来る事。
    それに、池袋の母子を殺した認知症の高齢者がマニュアル車だったなら、ギアチェンジも出来ず、途中エンストしたと思います。無念な事故でした。

  • A

    回答No.32

    2021/05/16回答者:wellow

    エンブレがかけやすいこと、操作面で誤発進事故が起き難いことぐらいかな。
    自分でギアを選択しているので、感覚のズレがないことはあるけど、これは優劣じゃない。とはいえ、個人的にはかなり優先度が高いので、MT車に乗っている。

    6MTとかは別に要らない。市街地をライトバンぐらいのトルクセッティングで、4MTの3速で流して走るのが個人的には一番楽。

  • A

    回答No.31

    2021/05/16回答者:one12

    下取り価格。
    自分はMT車が好きだったんですが
    車を3~5年で買い替えているので、下取りに有利な
    車種を選んでいます。
    エスティマは3台乗り換えています。

  • A

    回答No.30

    2021/05/16回答者:joshuatree

    山道のカーブでアクセルを踏んでいったら、いきなりシフトダウンとかはかなりスリリング。AT車はDレンジのままだとエンジン回転数は車任せ。トルク馬力エンジンブレーキとかコントロールできないので、強烈にストレスを感じる。三菱が最初に4段ギヤを選択できるようにしたが、ギヤ比がワイドすぎて使い物にならなかった。
    最近の高性能なATならありかもしれないが、これといったメリットも感じないので、MTに乗っている。

  • A

    回答No.29

    2021/05/16回答者:素人2号

    踏切内などで発動機が故障した時に、セルモーターで脱出できる
    という、MT搭載車の利点の王道がありました。

    ただ、最近のMT搭載車はクラッチペダルを踏んでいないとセルモーターが回らないらしく、その利点も殺されている様ですが。

  • A

    回答No.28

    2021/05/16回答者:irisin

    私の場合は、18歳の大学1年生で免許取得し、自動車学校ではMTしかない時代でしたし、「車は免許取って1年とか初心者マーク貼った後に公道で実践練習するという1人での訓練になるので、必ず普通車サイズでMTでやれ」 と鬼教官でもそう言っていたので、MTにして、周りの子がバイトもあるから年間5千㎞走ると言っていたので、10倍の年間5万㎞走っておき、4年で20万㎞走りました。

    マニュアル車は、まず燃費が良いという違いがあると思います。

    年間5万kmも普通車で走るとガソリン代だけでもすごい金額になりますので、MTの方が燃費良い感じがあり、少しだけガソリン代が浮きました。

    公道で走ると免許取ってすぐに信号機が赤で停止すると、どのタイミングでクラッチ繋ごうかと考えたりするので、公道走って1日目ですぐに信号機がこのタイミングで青に変わるとわかったので、今でも役立っています。

    車もバイクと一緒で変速はこうすると最初にマスターできないといきなりATに乗っても使いこなせないとかありますので、順番としてMTで練習したことで伸びしろの上限まで最短で到達できた感じがありました。

    私の場合、若い頃に警察の白バイが5台くらい出てきて、道路封鎖され停止させられ、警察署長のところに連れて行かれたことがあります。

    頭のイカレた人は警察署長が担当されるシステムだと説明されました。

    「制限速度が60km/hの道路を当たり前のように3倍で走っているので逮捕しても良いんだぞ」 と叱られてしまいました。

    コースレコードの最高速記録保持者みたいな感じでしたが、そのくらいの速度で走る人って数人しかいないらしくて、レーサーかと思っていたと誉められました。

    普通に大学生の学生証出したのですが、免許証も「これよくできた偽物に見える」 と犯歴照会する同意を求められましたので「本物ですよ、犯歴照会の同意を求めていらっしゃるのかと思いますが、この状況下で任意で断れないと思いますのでどうぞ」 と言ったら、渡した部下の警察官が戻って来て「本物のようでこいつ何も出ませんので関わらない方が良いと思います」 と言っていました。

    スピード狂の人は良くスピード出してしまい、免停とかになっているはずという感じで思われたみたいで、現行犯逮捕しようと思っていたと説明されました。

    そんな感じで逮捕はされませんでしたが、免許証もっていて点数もあるとか逮捕歴もないとかでかなり署長さんに驚かれました。

    車の運転は異常なレベルで上手いと言われた感じでしたが、ちゃんとMTで練習したせいだと説明しておきました。

    よく「サラ金で金を借りる場合でも廻る順番が重要」 と言ったりしますように車の運転技術でもこの順番でこういう風に覚えていくというものがあり、そうすれば最短で伸び代の上限まで到達できる感じがあるので、やはりATよりMTでやる方が良いと思います。

    ただ、ATとかCVTは、ATF交換とかCVTF交換が面倒だと思います。

    ■参考資料:ATFとかCVTFって交換した方が良いのか?- 30プリウスで福岡トヨタに行ってきた
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2e9dd90fa6dadaf8f57f687d078f1045


    MTで走っているとエンジンブローとかでクラッチ切断するとかでなんとかなるケースもありますが、何度か目の前の車がエンジンブローでそのまま事故ったのを見たことがあります。

    私の場合は、18歳の大学1年生で免許取得し、周りの子がみんな「車の運転は一生つき廻るし、4年後にどこかの企業で営業車乗るつもりなので普通車買って練習しておく」 と言っていて、とても就職とかでも重要だと言っていました。

    車の運転って本人が1人で乗っていて一生懸命やっているつもりでも周りの車から見て、「なんだあんな運転しやがって」 と見えることが多々ある。

    車の運転と仕事は同じ手続き記憶なので、運転できない人=会社で仕事できない人 となるという理屈で、車の運転だけは大学生時代にマスターしておかないと自分が困ることになると父親とか先輩がアドバイスしていたりしました。

    それでヒアリング調査したり、同じクラスの子にどういう風に練習しているのかとか訊くのですが、ATとMTは半々くらいだったと思います。

    技術をマスターするという面では断然MTが良いという意見も多かったのですが、一緒に大学に行く友達は中型バイクに乗っていてバイクの変速はできるのに車は苦手なので中古車を買った時にはATにしていました。

    私の場合、4年後に卒業し就職した社会人デビューした新入社員の時に、会社の人が引っ越しするのでトラック借りてきて新人だから運転しろと言われやらされましたが、普通にMTのトラック運転できたので、周りの先輩社員とかにも仲良くしてもらえました。

    「なんだあいつ車の運転もまともにできないぞ」 と思われると新入社員はいつまで経ってもまともな仕事もらえないままとなることがあります。

    理屈として、車の運転できない人=仕事もできない人というものがあり、できない人にやらせて失敗されるとそのやらせた人の責任になるとかあります。

    よく新人だからと言われ、何か車を運転させられる機会が多くて、「みんなの弁当を弁当屋に行って引きとってこい」 というシュチュエーションでもATの車ではないMTとかでやらされるので、できるだけで「あいつは学生時代にきちんと練習したやつみたいで、仕事でもさせられる」 という感じになり、社会人デビューは楽勝でした。

    どこかの上場企業とかに転職しても上司とかに運転させられ、たぶん運転できないと外に出せないとかあるからだと思いますが、運転できると仕事をどんどん回してもらえるので楽勝でした。

    ATが運転できるだけではダメという厳しい会社はMTとかでやらされるとかあるので、慣れて置く方が仕事を手にしやすいとかはあると思います。

    儲かっているような大企業とかの場合、当然雪が降る日でも仕事は出かけるので、福岡に住んでいても雪道走れないと仕事で使えない技術となり、採用もされないとかありますので、雪道でMT発進もできる感じ。

    MTは1度マスターできれば、手続き記憶で側頭脳に刻まれますので、その後はATに乗っていても、ある日運転しろと言われた瞬間にできるとかありますので、私の場合4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買って乗っていますが、CVTだったりします。

    一説によれば、車って全部自動で走れるのが当たり前というATが急増して、ボケる人が増えたりしたといわれています。

    クラシックカーとかで異常に高い値段のする古い車を数台所有する大企業のオーナーとかが言うのは、「今時の車って何も考えずに走れる。 でも、古い車だときちんと走れるように運転者が気をつけないとまともに走らないので頭の体操になる」 と言って好んで買っています。

    マニュアル車がAT車より優れているのは、「運転者が頭も使う」 ということくらいではないでしょうか。

    会社とかでも転職し入社するとほんとに仕事できる人なのかわからない。 1番手っ取り早いのは、MT車とか用意して、隣の上司が乗ってみて、ギアのシフトチェンジとか考えてできているのか? をチェックしている感じ。

    空気が読めない人だと3速で走るところを2速で走るとか変な運転するのでわかりやすい。

    車の運転はよくモノサシとして使われる感じもありますが、MT車がない企業もありますので気にしないで良いのかもしれません。

    個人的には、手動でマニュアルシフトチェンジする方がスッキリ感とかあると思います。

    「この速度であの先にあるカーブ曲がる時は3速か」 みたいにいつもギアのことを考えるような頭の体操みたいなものも苦にならない感じはあります。

    ただ、「車を買う時にMTを買いますか」 と訊かれるとどっちでも運転できるので、特にこだわりはないので、CVT買ってしまう感じです。

  • A

    回答No.27

    2021/05/16回答者:Lescault

    マニュアルの方が構造が単純で、電子部品は入ってないので、故障してもそれなりの心得のある人なら自分でメンテすることも可能。
    ATでもある程度マニュアルシフトが可能だけど、お利口さんな電子機構様は、ときどきマニュアルのシフトチェンジを拒否するし、勝手にシフトダウンしたり、とにかくよく逆らう 苦笑。マニュアルならそういうことは無い。

    好みの問題ですけどまぁそういうことですかね。

  • A

    回答No.26

    2021/05/16回答者:yyak1

    燃費がいいかな。
    ただし、きっちり燃費運転したらね。

    マフラーを変えていると、音も楽しいかな。
    ダブルクラッチ、意味は無いけど音を楽しんでますよね。
    そんなことしてたら、燃費は落ちるけどね。

    自己満足の世界でしょうね。

  • A

    回答No.25

    2021/05/16回答者:localtombi

    MT乗りですが、この速度域だったら何速、この道路状況だったら何速・・というような計算をしながら走れる楽しみがあるということです。
    あとは諸氏の方も言っているように、オートマ事故の原因となる「踏み間違い」がないということです。

  • A

    回答No.24

    2021/05/16回答者:paulrachel

    マニュアル車を離れてしばらく経つのですが:
    (踏み間違えるとすぐにエンストを起こすため)マニュアル車ではペダルの踏み間違えによる事故が起こらない。
    オイルの交換条件や価格がシビアではない。
    エンジンブレーキが効きやすく、その意味で運転しやすい。

    逆に困ったことに低速で足が疲れやすい。坂道の運転が大変で、特に老人向きではない。
    マニュアル車の製造台数が減っているので良いマニュアル車が減っているかも。

  • A

    回答No.23

    2021/05/16回答者:yuripino

    もともとがMTで、ATは後から作られたことを考えると、とにかく「本来の姿」なんでしょうね。
    ハイブリッドが主流になっている時代に、半クラはありえないでしょう(苦笑)。

  • A

    回答No.22

    2021/05/16回答者:閑野

    雪道はMT車のほうが走りやすかったかな。エンジンブレーキも良くきくし、
    スタートするときも半クラッチを利用してスムーズに走れたような気がします。

  • A

    回答No.21

    2021/05/16回答者:traditional

    免許取り立ての若い人は、マニュアルで操作した方がカッコいいと思っている人が多いのです。

  • A

    回答No.20

    2021/05/16回答者:素人2号

    AT向けのクラッチが低効率のトルクコンバータ以外に無かった時代は、
    燃料消費率の観点でMTが圧倒的に有利でしたね。
    この数十年で、その構図も様変わりしました。

  • A

    回答No.19

    2021/05/15回答者:loftybridge

    なにもナシ。

    ※アクセル操作から遅れて加速する『トルコンの滑り感』は、NAVI5やPDK、セレスピードの様な乾式クラッチを制御しているAT(セミオートマ)ならありません。(滑り感の根源である流体クラッチを持ちません。)

    ※道路の『下り』を検出してシフトアップしない=エンジンブレーキを効かせる制御をしているATもあります。

    ※現代では、燃費はATの方がよいぐらい。
     また現代のレーシングカーのトップクラスやスーパーカーは、ことごとくAT(セミオートマ)です。
     エコでも走行性能でも、ATの方が勝っています。

    ※現代では、ATよりもMTの方が高価になるクルマも多いです。(MTの設定があっても生産数が少なく、量産効果によりATの方が安くなっているクルマが多いです。)

    ‣・・などと言いつつ、まぁ、MTのメリットを強いて上げるなら、

    ※MTの方が故障し難い。
     これは、現代に於いても間違いありません。

    ※ペダル踏み間違えの事故が起こり難い。
     MT車を停止させようとしたら、ブレーキペダルとクラッチペダルをセットで踏む操作をするので、ブレーキとアクセルを踏み間違えても、フルスロットルで加速しながら横断中の歩行者に突っ込む様な事は起こりません。(MTでペダルを踏み間違えても、エンジンはカラ回りするだけで、クルマは走行抵抗により徐々に減速します。またエンジンが異常に高回転までフケ上がってウルサイので、運転者はペダルの踏み間違えにすぐに気付きます。)

    ※機械をガチャガチャ操作するのは、単純に楽しい。
     手巻き式腕時計のリュウズを巻くチキチキした手応えとか、ボルトアクションのライフルで弾丸を装填する時の、磨かれたクロモリ鋼の部品同士が滑る冷たい手応えとか、ダンヒルのライターのフタを開閉する時の滑らかな手応えとか、ノック式ボールペンの明確なクリック感とか‣・・精密に加工された部品同士が擦れ合う手応え感には、ヤミツキになるほどの魅力があります。(意味も無くノック式ボールペンをカチカチさせて止まらなくなるヒトは、結構多いでしょう。)
     クルマでこの手応えが得られるのは、ハンドル操舵とMTの変速操作です。
     ATは、この『魅力的な手応え』を半分捨てているワケです。

  • A

    回答No.18

    2021/05/15回答者:メキシコの爺ちゃん

    変速関係の修理代がクラッチ板を変えるだけで、生き返ることが多く、超安い修理代。AT車、廃車も考量するくらいの高額修理費。

    それくらいかな。

    今では、高速道路を走る長距離大型バスも、AT車。舗装されていない荒野を駆け巡るだいご味はMT車に限る。

  • A

    回答No.17

    2021/05/15回答者:tent-m28

    二種免許所持者です。

    ・自分の好きなギアで走れる。(ATで可能なものもあるが、自由度が少ない)
    ・エンジンがかからない時、押しかけや下り坂を利用してかかることがある。
    ・強いエンジンブレーキが使える。(ATの場合は弱いことが多い)
    ・ATよりは車両価格が安い。
    ・運転のしかたによっては、ATよりも燃費が良い。

  • A

    回答No.16

    2021/05/15回答者:chiha2525

    あるわけがないw

  • A

    回答No.15

    2021/05/15回答者:かつみ先輩

    ATのように、ヌルヌル走らない、ダイレクト感。

  • A

    回答No.14

    2021/05/15回答者:yo4da10

    優れている所寄り、
    長所、短所に分けて比較すると解りやすいです。
    先ずは
    オートマは、構造が複雑でコストが高い。
    整備は複雑精密で難しい。
    故障の際は修理代が高額になる事が多い。
    車の運転は簡単でアクセルだけで変速できる。
    など大まかなところです。

    マニュアルは、構造が簡単で安くできる。
    壊れても簡単に修理できる(最近はそうでもない)
    変速はスピードに合わせて、頻繁に行うので常に変速しなければならない。
    まだまだ細かいところは有るけれど、こんな感じです。

  • A

    回答No.13

    2021/05/15回答者:prop_and_jet

    全く違いますよ。

    どんなに素晴らしいとされる車であっても、それがオートマだと「なんだ、オートマか」としか思いませんので。



    ま、オートマを認める点があるとするなら、
    人間自分の意思とは無関係で足が悪くなる未来が待ち受けているかもしれない訳で、
    それでも車に乗れるのかも、オートマチック車ありがとう。
    これだけですね。

  • A

    回答No.12

    2021/05/15回答者:mofl

    クラッチとシフトレバーがわかればジジイでもババアでも運転できる。
    今どきはワケワカメなATが多い。
    デュアロジックなど説明聞かなきゃわからなかったわ。
    あと小排気量エンジンだとエマージェンシーで押しがけができる。
    今の愛車はDCT。
    一言で言えばクラッチレスでレバー操作のマニュアルミッション。
    シフト操作は指先なので、手と足を使う普通のマニュアルミッションより早い。
    なかなか普及しないが。

  • A

    回答No.11

    2021/05/15回答者:ks5512

    やはり自分が思うままに、車体をコントロールできるところですね。

    オートマだと無理ですね。
    主に、峠道や山道を走る時だけですけれどね、、、。

    普通の道での一般走行、高速道路走行では、マニュアル車は必要ありませんね。

  • A

    回答No.10

    2021/05/15回答者:2006-2006

    交差点の中でガス欠になった事がある。
    MTだったので、セルモーターで動かせた。

    ATだったら大顰蹙だった。冷や汗。

  • A

    回答No.9

    2021/05/15回答者:kaitaiya

    予測してギアチェンジができるところでしょう

    オートマはアクセルとタイヤからの負荷によって変速します。
    要は受け身での変速にしかなりません。

    マニュアルはドライバーの視覚も使えます。
    例としては坂道の手前で変速して登り始めるタイミングに合わせることが容易です。
    オートマはどちらかというと登り始めてからの変速になります。
    どうしても変速タイミングがワンテンポズレるので
    パワーの余裕がない車だとかったるく感じることになります。

  • A

    回答No.8

    2021/05/15回答者:F-猫〇

    MT車の運転は、
    クラッチを操作するのに左足も使いますし、
    発進時のギアチェンジなどで左手もよく使うので、
    両手両足で車を操作している感覚が味わえる。
    だから、頭もよく使う

    アクセルを戻した際のレスポンスに優れており、
    エンジンブレーキが利きやすいという特徴があります。
    長い下り坂や、先行車に追従する際にブレーキを使用せず、
    アクセルワークのみで走ることも可能です。

    踏み間違いによる急発進の危険性も少ない。

    新車時の価格が安い

  • A

    回答No.7

    2021/05/15回答者:spookyaction

    セルがまわらないなどでエンジンがかからなくなったとき、押しがけでエンジンをスタートできる。

  • A

    回答No.6

    2021/05/15回答者:lead.total.auto

    乗り方次第ですが燃費が良いと言われている

  • A

    回答No.5

    2021/05/15回答者:mabuterol

    ① 楽しい
    ② 上手に使えば燃費が良い
    ③ アクセルとブレーキ踏み間違える事故が起き難い。

  • A

    回答No.4

    2021/05/15回答者:さとるえぬ

    運転が楽しくなることです。自分でマシンを操ってるというあの感覚は、マニュアル車でないとなかなか得られませんよ。

    それ以外は特にありません。

  • A

    回答No.3

    2021/05/15回答者:trajaa

    伝達ロスが無い

  • A

    回答No.2

    2021/05/15回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    急発進しにくい(エンスト)。修理費用が安い。

  • A

    回答No.1

    2021/05/15回答者:白水2015

    加速が違う
    マニュアルはギアチェンジを最大に使える
    オートマは自動的なのでどうしても最大まで引っ張れない

エスティマ・ルシーダ(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ