車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ホンダセンシング 車線維持支援システムの利用

2021/05/18質問者:norinori44

数か月前にフリードに乗り換えました
先日高速で車線維持支援システムを試してみました
ハンドルを「握る」ではなく「軽く触る」ていどでカーブを
自動運転させてみましたが予想以上に的確にハンドル操作してくれてました

もちろんあくまで支援システムであり常に万一に備えて運転はしていました
みなさんはどの程度このシステムを利用してますか

回答(3件)

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2021/05/18回答者:momo-kumo

    一般道でもLKASはONにしています、時速60数キロ以上で効くので運転が楽です。
    長いトンネルの中なんて車前逸脱の心配が無いので楽ですね。

    一般道でもACCを使うときもあります。
    フリードは全車速追従じゃないので、一般道ではメリットは少ないです。

    この回答へのお礼

    ご回答有難うございます
    ハンドルはどの程度の感覚で握ってますか?

    2021/05/20質問者:norinori44

  • A

    回答No.2

    2021/05/18回答者:tenteko10

    私もホンダ車で利用しています。
    自動運転とは言えないまでも、高速道路での運転が非常に楽になると感じています。

    ホンダではホンダセンシング以前の2004年発表のアコードで既にHIDSという名称で前走車追従オートクルーズと車線維持を組み合わせたシステムを実用化していました。
    当時のアコードにも乗っていたのですが当時は非常に高価な装備でした。
    今は軽にも標準搭載されて多くの人が使える便利な装備が当然の事になりましたね。

    この回答へのお礼

    ご回答有難うございます
    カーブもほぼハンドルは車任せですか?

    2021/05/20質問者:norinori44

  • A

    回答No.1

    2021/05/18回答者:oreteki

    アイサイトでしたが最初はモノ珍しくイジってましたが結局あまり使いませんでした。理由は、

    ①、高速道路が前提なのでそもそも高速の使用頻度が少ない。
       自動運転の類は信号や標識は認識できないので一般道では危険。
    ②、自動運転の動作条件が厳しい
    ③、②の条件が成立した時にグイっとハンドルを持ってかれるのでビックリするし何だか車を乗っ取られたような違和感がヤダ

    ただ渋滞時の自動停止/発信は楽でしたが、メリットとしてはその程度でした。

インスパイア(アコード)(ホンダ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ