車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

フォルクスワーゲンゴルフ、5年もの、タイヤ空気圧警告音

2021/05/31質問者:JUNICHI208

こんにちは。
もうすぐ車検なのですが、空気圧のことで質問です。

今のタイヤは1年前に4個同時に10万円で買った、まあまあのレベルのタイヤです。
まだ溝もくっきり。(ダンロップのレマン?ルマン?です。)

2か月くらい前に、警告音がしたので、空気を入れて調節したら、警告音はしなくなりました。

ところが、おとといから、警告音がするようになりました。
急いで近所のガソリンスタンドで無料の空気調節(260)にしましたが、それでも警告音が鳴りやまず、とうとう昨日と一昨日で3回くらい、空気調節に行きました。

これはいったい、どういうことでしょうか?

ディーラーさんには、2週間後に、タイヤに穴がないか調べてもらうようにお願いはしてありますが。

ほかに、もし、システムトラブルとか原因があったら教えてください。

ワーゲン乗るかたはご存じと思いますが、タイヤのところの警告灯は。まだディーラーさんに行ってないから、消えてません。

回答(2件)

  • A

    回答No.2

    2021/06/02回答者:sigkata

    >とうとう昨日と一昨日で3回くらい、空気調節に行きました。

    3回とも規定圧より減っていたのですか?
    そうであればパンクなど空気漏れかもしれませんね。

    システムトラブル的には、
    ・簡易式のものならセンサー故障の可能性。
    ・電波式のものなら5年落ちとのこともあり電池切れの可能性。
    ・2か月前(3~4月)に1回警告音、最近立て続けに3回警告音ということは、
     リセット作業を忘れているor電池切れなどで、警報セット値が冬用のままになっている可能性。

    上記はVW乗りではない素人の一般的事項の推測ですので参考程度で。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    No.1さんがおっしゃるように、すぐにでもタイヤ圧を(日曜に調節して3日経過)調べたいですが、仕事をしており、無理そう。
    次の日曜に行ってみます。

    5年物なので・・・そうですね、買ってから1年後くらいに1回、タイヤの警告音とランプがついて、すぐに空気を入れたら、鳴らなくなり、その後、2回くらい点検や車検通していますが、異常ありませんでした。

    システム自体が、うまくいってない可能性もありますね。

    2021/06/02質問者:JUNICHI208

  • A

    回答No.1

    2021/05/31回答者:二段腹

    調べ方が間違っています。

    問題は、
    1.タイヤから空気が漏れている。(タイヤの問題)
    2.警告システムの問題。(車の問題)
    のどちらかです。それをはっきりさせてください。

    1.を調べる方法は簡単です。
    同じGSで、同じ時間(なるべく早朝)に
    1.空気圧をぜ4本同じ圧力で入れる。(空気圧を覚えておく)
    2.2週間後、空気圧が減っていないか調べに行く。
     注意点。タイヤの空気圧は、走行後は高くなります。
         タイヤが走行の摩擦で温められ、タイヤの空気が膨張するから。
         外気温によっても、タイヤの空気が膨張、収縮し変化します。
    「空気が減っていない」のであれば、2.警報システムの問題。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    2021/05/31質問者:JUNICHI208

ゴルフトゥーラン(フォルクスワーゲン)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ