車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ワゴン rスティングレイT MH34S 2012年式 ヘッドライトについて この車は9年経ちますがヘ

2021/06/20質問者:jjj001

ワゴン rスティングレイT MH34S 2012年式

ヘッドライトについて
この車は9年経ちますがヘッドライトの曇りがほぼありません。
同年式のムーヴに知人が乗っているが曇りだらけです。
以前エスティマに乗っていましたが曇りや雨漏りなどひどい物でした。

スズキの車はヘッドライトの樹脂の種類が違うのですか?それかたまたまなんでしょうか?

もしそうなら他のメーカーはこの樹脂をなぜ使わないのでしょうか?

それか最近の車は対策されているのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

回答(1件)

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2021/06/21回答者:mocmoc

    ヘッドライトを点灯させて乗る機会が少なければ劣化はその分進まない。
    紫外線の親分「太陽光」を直接当たらない時間が長かれば劣化はその分進まない次第。

    スズキはヘッドライトユニットはスタンレーでしょう。
    ホンダもマツダもダイハツもそうだと思います。
    LA100ムーヴもスタンレー。
    トヨタも20年前ならそうでしたし、それ以降もアイシスもスタンレーのはずです。
    今は小糸が多いので小糸一本かもしれませんが。

    樹脂だけの問題ならサプライヤーであるスタンレーが使い分けてることになりますが、
    スズキ車でも曇ってるライトはいくらでもあります。

    この回答へのお礼

    太陽光ですねたしかに当たってません。ありがとうございました。

    2021/06/25質問者:jjj001

エスティマ・ルシーダ(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ