車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

冬場に車の暖房がなくても乗れますか?

2021/07/28質問者:Konta1946

今車のエアコン関係が壊れています。
エアコンだけではなく送風も暖房も風が出ないので使えません。
夏場は窓を開けて乗れば問題ないのですが
冬場もし暖房が出ない場合フロントガラスが曇ったり凍ったりして
前が見えずに乗れなくならないのか心配です。

そこで質問なのですが冬場に暖房やエアコンなしで乗られている方居ましたら
どんな感じなのか教えて頂けると幸いです。

補足No.1

一応車屋さんでは一度見てもらいましたがわからないとの事でした
とりあえずガスはあるしファンも壊れていないらしいです。
また一度エンジン止めて車を使っていない時間があると
次の日とかは最初のうちはエアコンが効きます。
しかしある程度時間が経過すると効きも悪くなり風も微量しか出なくなります。

さて本題に戻ります。
人の吐く息から水蒸気が出て曇るとありますが
車の窓を開けて走行しても同じになるでしょうか?
また、この場合は窓の凍結とか有り得るのでしょうか?
一応冬場は暖房効いてない状態で水だけのウォッシャー液を窓にかけるとすぐ凍ります。

2021/07/28質問者:Konta1946

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    2021/07/28回答者:chiha2525

    そのクルマは、あなたをとても素敵なところに連れて行ってくれることでしょう♪

  • A

    回答No.6

    ベストアンサー

    2021/07/28回答者:EL31SX-i

    お乗りになられている車種の情報が不明ですし、「>ガスはあるしファンも壊れていないらしいです。」はどうやって点検されたのかが分かりませんが、送風ファンが作動しないという場合にはファンモーター本体かファンモーターレジスタ―かファン風量切り替えスイッチ(オートエアコンの場合はエアコンアンプ)などの不具合が考えられます。

    そのままの状態で乗られるにしても、冬季には曇る前から常に全ての窓ガラスを全開にして乗っていれば曇り難いと思いますが、一旦曇ってしまった後では窓ガラスを開けていてもフロントガラスの内側には走行風が直接当たりませんのでなかなか曇りは取れないと思います。(←ファンモーターが正常でも、クーラー(冷房)が付いていない車ではデフロスターを最大風量にしても暖房やただの送風ではなかなか曇りが取れません。)それと、お住まいになられている地域が冬季に氷点下以下まで下がるような寒冷地の場合は、前日の夜にガラスの内側が曇った状態のままにしておくと翌朝にはその水分が凍ってしまいますので毎日通勤で乗られるような使い方をされる車の場合は結構面倒だと思います。

    ちなみに、車室と車室外が仕切られていない特殊な車両(←例:屋根が無いジープやバギーのような車両など)や最高速度が20km/h未満の車両などの特殊な車両の場合を除き、一般的な自動車の場合はフロントガラスのデフロスターが正常に機能しない場合は保安基準(「道路運送車両の保安基準」第四十五条2)を満たしていませんのでそのままの状態で運行すると違法になりますし、車検での構審査事務規程(第7章109-1(2)および109-2(3)、もしくは第8章109-1(2)および109-2(3)、および第7章109-10-1(2)および109-10-2(3)など)にも抵触してしまいますので車検にも通りません。

    この回答へのお礼

    専門的な事はわかりませんがファンは綺麗な物で以上はなかったと仰っていました。
    結露は大丈夫でも車検など法的な事で問題がでるのですね
    今月車検に出し二日後にエアコンが壊れたので車検まではまだ2年ありますが
    違法になるのは困りものですね。
    最近自営業の方が廃業になりまして去年からコロナの影響で収入がありません。
    なので自動車買うにもローンが通らないと思うので
    車は買えず今就職してもリースも難しいと思います。
    電車通勤可能な会社を探そうかと思います。
    希望の職種はほとんどの企業が駅から車で15分とか遠いので諦めるしかなさそうですね。
    回答ありがとうございました。

    2021/07/28質問者:Konta1946

  • A

    回答No.5

    2021/07/28回答者:poteti800ne

    冬場も窓を全開にして走れば曇りません。
    乗員はスキーウェアなどを着用すれば寒くはないです。
    ワークマンの防寒ウエアはリーズナブルかつ高性能なので試してみては?

    この回答へのお礼

    寒さの方はバイク乗るつもりですれば良いですね。
    私も車の免許を取るまではバイク通勤でしたし
    寒さはなんとかなると思いますが
    法律の方で問題がでるようです。
    疑問は解決してましたし寒さ対策のアドバイス感謝します。
    ありがとうございました。

    2021/07/28質問者:Konta1946

  • A

    回答No.4

    2021/07/28回答者:yyak1

    あなたが、冬、外を歩ければ問題ないと思いますよ。

  • A

    回答No.3

    2021/07/28回答者:GOMΛFU

    冬場も窓を開けて乗れば結露しない

    この回答へのお礼

    結露は大丈夫なようですが違う問題が出たようです。
    とりあえず疑問は解決しました。
    回答ありがとうございました。

    2021/07/28質問者:Konta1946

  • A

    回答No.2

    2021/07/28回答者:Toshi_GPE

    今の車は気密性も高く、冬場暖房なしでは
    人の息から出る水蒸気が窓に結露し視界
    不良となりとても危険ですから修理して
    ください。

    たぶん、ブロアファンの故障でしょうから
    工賃含め2万円~3万円で治ります。
    やる気があれば、メルカリなどで中古のブロア
    ファンを購入し自分で交換も可能です。
    ミンカラとかで検索すると交換方法がヒット
    します。

    この回答へのお礼

    結露の方は疑問が解決しました。
    別の問題で乗り続けるのは難しいようなのでこの車は諦めます。
    修理屋さんもエアコン関係すべて交換するよりも中古車買った方が早いとか言ってましたので。
    回答ありがとうございました。

    2021/07/28質問者:Konta1946

  • A

    回答No.1

    2021/07/28回答者:VIPカンパニー

    早急に修理するか乗り換えましょう

    この回答へのお礼

    それが一番ですよね
    回答ありがとうございました。

    2021/07/28質問者:Konta1946

ジープ・チェロキー(クライスラー・ジープ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ