車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

迷ってます!御意見下さい! 通勤用で中古コンパクトカー(予算考慮)検討中です。現状の上位候補:アクア

2021/08/12質問者:ハルチョビン

迷ってます!御意見下さい!
通勤用で中古コンパクトカー(予算考慮)検討中です。現状の上位候補:アクア(HV)、フィット(HV)、デミオ(ディーゼルかガソリン)です。HVは税金面や将来的な安心感(将来ガソリン車削減に向けてのリーセール他いろんな面で←当分先の話として無視していいのかな?)の一方、中古車という事で、バッテリーの寿命、寿命・故障でいざ交換になったときの高額費用、経年劣化で燃費悪くなる。デミオは口コミ見ると賛否結構分かれていて、実燃費悪い他、駄目という意見が・・・。悪く言う人大抵トヨタ押し。面白みがないがミスが少ない優等生のアクア、長めの昼休みに仮眠や寛げるフィット、デザインや運転を楽しむデミオ。其々いいところあると思いますが、御意見頂きたいです‼️
宜しくお願いします。

回答(3件)

  • A

    回答No.3

    2021/08/14回答者:irisin

    仮眠とか車内で昼寝される人だと、ハイブリッドカーや、EVカーがお勧めになると思いますので、フィットハイブリッドでも買うのが良い気がします。

    私の場合は、突発性難聴になり、同じ病気を経験した人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行き、30プリウスに乗り換えました。

    乗ってみて良かった点はいろいろあるのですが、ハイブリッドカーは真夏の大渋滞時でもエアコンが効く感じがあります。


    ■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい
    https://www.youtube.com/watch?v=Hj1Agd19bto&


    ガソリン車のカーエアコンは、コンプレッサーがVベルト等でエンジンに直結して、エンジン回転数に比例する形でパワー出る感じなので、渋滞して身動き取れなくなると車内がエアコン効かずに暑いとかあると思います。

    その点、ハイブリッドカーとか、EVカーのエアコンは、家庭用エアコンと同じ電動インバーターエアコンですので、渋滞でパワーが不足すれば、勝手に周波数を変えてモーターの回転数を上げるので、36℃でほとんど動かない大渋滞でも涼しい感じです。

    昨年13日のお盆にどうしても家族がお墓参りに行きたいというので、太宰府メモリアルパークという霊園に行ったのですが、10分もあれば上れる山で大渋滞となって、1時間くらいかかりました。

    往きが渋滞だと、道が1本しかないので帰りも大渋滞で、普段片道1時間で着くのが2時間となり、そのうち半分は35℃とか36℃で猛暑日の大渋滞でした。

    でも、それだけ大渋滞しても車内は快適という感じでした。

    今年は、「去年大渋滞したので、お盆は避けよう」 となり、家族で8月11日にお墓参りに雨の中出かけました。


    ■参考資料:30プリウスでお盆の墓参りでの燃費
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3afdbb312df968f01618e57878575d6a


    前日は33℃とか暑い夏日でしたが、大雨が降るという九州の災害みたいな感じになり、一気に22℃とか寒い感じになりました。

    ハイブリッドカーは、ガソリンエンジン搭載していますので、どうしても前日から一気に10℃とか気温下がると燃費悪くなるのですが、エアコン入れて走りました。

    霊園に到着し休憩所でトイレ休憩、その後家族の墓に行き、また終わると祖父のお墓に移動し、そうすると雨だとズボンとか濡れてしまいます。

    帰りは強めに寒くない程度にエアコン入れまくりですが、エアコンが苦手な家族でも文句言わない感じがハイブリッドカーのエアコンにはあり、家に帰るまで洋服とかもすっかり乾いていました。

    近所のデカいショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場の4階とかに駐車しますと、よくテスラの人とか車内で昼寝しまくりで見かけます。

    福岡市内のある有名な薬湯とか、大分の湯治とかに行くと送り迎えの車はハイブリッドカーがずら~っと並んでいますが、運転する人は待つ間暑いのは嫌なので、だいたいハイブリッドカーだったりします。

    そんな感じですので、車内で昼寝するとかの人や、暑がりの人は、ハイブリッドカーや、EVカーがお勧めになると思います。

    私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、夏とか勝手に入り込みガソリン車とかで昼寝している人がいるので、110番通報して警察官を呼びますと、だいたい軽めの脱水症状みたいにボケた感じで警察官に叱られていたりします。

    新型コロナウィルスの感染者急増で出歩かないでと言われても出歩く人がいて、屋根付き月極駐車場とかに入り込み昼寝する人もいるのですが、どうしてもガソリン車だと真夏に効きが悪くなるとかあるので、危ない感じもあったりします。

    昨年は福岡県久留米市で猛暑日が連発し、おばあさんが軽自動車で夕方に暑さで熱中症となり意識失い道から外れたんぼに落下した事故とかもありましたので、エアコンの効きの良い車を選ぶ方がたぶん長く乗ると思います。

    後は今、九州とかで観測史上最高の大雨災害があっていますが、SUVとかの方が雨には強そうです。

  • A

    回答No.2

    2021/08/13回答者:クマと恋したミッキー

    各社それぞれ車づくりの特性があります。まずトヨタから。トヨタは足回りが少しフワフワしている気がします。ホンダとマツダは足回りはしっかりしていて少し硬い印象です。またホンダとマツダはドライバー目線で車を開発しています。自分が買うなら、デミオかフィットにします。デミオだけでなくディーゼル車全般に言えることですが、ディーゼル車は10年ぐらい経つと定期的にエンジンのメンテナンスをする必要があると知り合いの中古車屋で聞きました。維持費はディーゼル車は安いのですが、メンテナンスなどの費用を含めると、トータル的にHV車の方が安かったりします。

  • A

    回答No.1

    2021/08/13回答者:kaitaiya

    中古でしたらシンプルなモデルのほうが当たりはずれがないです。
    特に通勤メインでしたら乗車人数も荷物もあまり意識しなくてもいいはずです。
    道路もそこそこ込んだところを比較的短時間で、というのが相場なんですが・・・・

    まあ、こういうものは出会いなわけで
    その3車でいろいろ探してコレ!と思ったものが出てきたら先着順でいいんじゃないでしょうか

中古車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ