車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

これからの時代、 買うなら、ガソリンの自動車?電気自動車? の、どちらが良いのでしょうか?

2021/08/26質問者:さくら-Fラン大卒

これからの時代、

買うなら、ガソリンの自動車?電気自動車?

の、どちらが良いのでしょうか?

回答(39件)

  • A

    回答No.39

    2021/08/30回答者:鹿目まどか575

    ガソリン自動車ですね。

  • A

    回答No.38

    2021/08/28回答者:べっかむ6528

    お返事ありがとうございます。
    状況を送っていただきありがとうございました。

    そのような状況ですと間違いなく電気自動車がおすすめですね。
    ちょっとまとめてみました。

    あくまでリーフの場合
    電気自動車の不便な点

    充電が面倒
    空の状態から満タンまで急速充電器で30分~60分、普通充電だと8時間かかります。街中で普通充電は使いません。時間に余裕をもってお出かけするようにしています。充電器は結構どこでもありますし専用のナビで探せます。

    車両価格が高い
    まだガソリン車に比べて高いようですね。でも燃料費がほぼ0ゼロなのを考えれば決して高くないと思います。僕の時はエコカー補助金が40万ありました。

    電池がカラになってしまったとき
    充電器までレッカー移動になります。ガソリン車はガソリンを入れれば動きますが、電気の場合はレッカー移動しなくてはなりません。早め早めの充電を心がけてください。

    充電器の強さがまちまち
    街中のある急速充電器は容量があらかじめ決まっていて、少ない時間でも十分に充電できる場合とそうでない場合があります。充電器の状態にもよります。何回も続けて充電している充電器は容量が少なくなっていて、時間をかけても充電が貯まりません。

    ご家庭に充電器がある場合、充電の面倒や不具合は無しと考えていいです。
    しかしリーフの場合満タンにして300円くらいの電気量がかかります。
    街中で充電する場合は、ぼくは月に2000円の会員カードを利用しているので何回充電をどれだけしても2000円しかかかりません。
    福井に住んでいるのですが、東京まで2回、広島まで2回、大阪は月に1回行きますのでガソリン代無しでいけます。


    電気自動車の良い点

    ガソリン代がいらない
    ぼくは通勤だけでも月に3万円以上かかっていたのでそれが2千円になりました。

    エンジンが無い
    エンジンが無いとどうゆうことかというと、オイルやエレメント交換が無い、エンジンのメンテナンスが無い、音が静か、排気ガスが出ない、マフラーが無い、点検箇所が少ないため費用が少なく済む、車が熱くならない、燃料漏れがない、ガソリンの価格変動が関係ない、などなどメリットだらけです。

    モーターで走るということ
    モータだけで走るので、とにかく速い!力がある!っとどうなるかというと、坂道とかでもスイスイ走る。追い越しがスムーズ。変則が無いのでガクンガクンならない。
    リーフの場合エコモード外すと300馬力以上のトルクが出ます。国産最高級クラスの高級スポーツカー以上の加速です。

    e-ペダル
    日産のev車にはついてくると思いますが、e-ペダルという機能があります。
    かんたんに言うとブレーキを踏まなくてもいい運転ができます。
    アクセルを離すと内部充電器に接続されスピードが落ちます。そのまま離していれば車が止まります。それで止まっている状態はオートマチック車のブレーキを踏んでいる状態と同じで、足を全て離しているのにブレーキがかかっています。そのあとアクセルを踏めばブレーキは解除され車は進みます。
    信号待ちや坂道は特に楽ちんです。足をアクセルとブレーキに踏み替えなくていいっていうのは物凄く楽です!!。体験すると楽なのが分かります。。
    この機構はすべての車にあればいいのにって思うほどです!!

    電費のこと
    燃費といいますが、電気自動車では電費といいます。街中をちょこちょこ走るだけとか、お迎えだけ、お買い物だけなど短い距離を走ると電費は良くなります。長い距離や遠出、高速道路などでは電費は落ちます。
    ガソリン車の燃費とは反対の考え方です。なのでさくらさんのような使い方がベストといえると思います。
    リーフでディーラー表示で300キロ、実際は250キロなので、200キロなら150~180キロほどだと思ってください。乗り方や走り方などでよくなると思います。

    エアコン
    ガソリン車の場合エアコンはエンジンと直結しているのでエンジンが回っているとエアコンが聞き始めます。電気自動車の場合は家庭のエアコンが車の中にあると思っていいです。速攻で涼しくなるし温かくなります。しかも車のスイッチを入れなくてもスマホでエアコンだけ起動できますから、離れていても始動前にエアコンを入れておき車に乗るときはもうすでに快適温度にできますよ。

    充電中
    これは日産だけなのかどうかはわかりませんが、三菱はダメだそうですが、充電中に車のスイッチをonにできます。どういうことかと言うと今コロナなので充電中は車内で待っていますが、その時onにして車内でテレビやスマホが使えるしエアコンも使えます。充電終わるまで映画でもアニメでもみて涼しい車内で快適に過ごせます。
    日産のディーラーで充電する場合は、店内に案内され休憩所で無料の飲み物とかお絞りとかお菓子とかのおもてなしを受けることができます。コロナ感染防止で今は対応していないところもありますが、コロナ前は全店でおもてなしを受けさせていただきました。最初は「え~~~~~いいの?」って感じでしたよ(#^.^#)

    いろいろ書きましたがまだまだ言い足りないことがあるように思います。
    さくらさんのような使用状況なら断然おすすめですね。
    4人乗りのほうがいいですよ。荷物やお友達とかちょっとスペースがあるといいときもこれからたくさん出てくると思います。子供ちゃんも大きくなっていきますしね。

    ちなみに僕は3年で13万キロ走っています。

    快適な電気自動車ライフを楽しんでくださいね。

    最後に
    日産の社員では無いことを申し添えます。(^_-)-☆

    ps.わからない言葉や用語は旦那さんにでも聞いてくださいね。

  • A

    回答No.37

    2021/08/28回答者:べっかむ6528

    お返事ありがとうございます。
    お話しの前に想定されるお車の使用状況などをお教えくださいますか?都会とか田舎でとか通勤のみとか送り迎えに使いたいとか?
    だいたいで結構ですよ。

    この回答へのお礼

    私は30代前半の平成産まれです。

    来年の4月に小学生になる一人息子がおります♡

    私は18歳の時に運転免許を取得した後に、なんと!今まで一度も運転した事はございません!(笑)

    今までは電動自転車2人乗りで、息子と移動できましたが、

    息子が小学生になると、電動自転車二人乗りは交通違反なので、

    やっと、そろそろ真剣に自動車を買おう!と思い始めました(^-^;

    私の家は今年建てたばかりの新築で、家には、電気自動車の充電できる所もございます。

    電気自動車なら、

    来年の4月に発売予定のNISSANの四人乗りの、軽自動車か。(走行距離200㌔)

    同じく、来年の4月に発売予定のトヨタの2人乗りの電気自動車か。(走行距離150㌔)

    が、良いなぁ~♡と考えております。

    私と息子しか乗らないので、2人乗りでも良いかな?と思います。

    ご多忙でしょうが、電気自動車の魅力が、とても知りたいので、ぜひ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

    田舎ぐらしです。今は通勤は、電気自動車でしております。

    電気自動車は、息子と遊びにいくようでございます。

    2021/08/28質問者:さくら-Fラン大卒

  • A

    回答No.36

    2021/08/28回答者:RON2016

    マンションやアパート暮らしなら電気自動車はやめておけ。 それと自然災害で充電ができなくなるよ。 まだまだ充電場が自宅以外にないので無理だわ。 ガソリンで十分。 だってガソリン入れた時点で走れるんだもの。

  • A

    回答No.35

    2021/08/28回答者:ユキパンマン

    やっちゃえ、NISSAN

  • A

    回答No.34

    2021/08/28回答者:べっかむ6528

    3年前から日産リーフに乗っています。いろんな意見はあると思いますが僕の個人的な意見ですが、ハイブリッドよりもガソリン車よりもディーゼル車よりも100%電気自動車を選んで正解でした。
    もう次も電気自動車しか考えられません。理由は山ほどあります
    詳しくお聞きになりたい場合はお教えいたしますよ

    この回答へのお礼

    コメントありがとうございます!!

    知りたいです!!

    教えて頂けますか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

    ちなみに私は電気自動車なら、来年の4月に発売予定のNISSANの軽の電気自動車を買いたいと考えております(*^^*)

    やっぱり、電気自動車といえば、NISSANですよね(^_^)v

    2021/08/28質問者:さくら-Fラン大卒

  • A

    回答No.33

    2021/08/27回答者:hanagarawanpiisu

    電気自動車は充電時間に時間がかかる気がするんですが?電気自動車は電車と同じで臭い匂いはしませんが。

  • A

    回答No.32

    2021/08/27回答者:oraoranorasshu

    乗る地域と用途による、と思います。



    これからの時代という観点では、都内在住の私自身の生活では「カーシェアリングを利用する」方が良いと思っています。買う、所有するというよりも「レンタル」というか。その都度必要性に合った車を選べるので。


    選択肢は「買うなら」ガソリン車か、電気自動車かの二択ですけど…、


    私の地元は地方の田舎ですが、地元で乗るならば、いまも日常生活に車がないと困るので、ご質問文の選択肢でいうと、生活上はしばらくは「ガソリン車」を選ぶと思います。少し先のことを考えるとハイブリッド車を選びたいところですが。


    地元で乗ることを考えると、今実家で暮らす母の話だと、まだまだ国道沿いのガソリンスタンドしかなく。実家で充電しても、出先で充電できない不安があるというか。


    電気自動車を選ぶとしたら、地元の田舎で充電スタンドみたいなものが普及したら地元で購入すると思います。だいぶ先の話になると思いますけど。

  • A

    回答No.31

    2021/08/27回答者:wellow

    その時代、時代で割安で大きなシェアを占めているもの。
    HVでもEVでもFCでも今は割高だから、今はガソリン車。買い換えるときに都度判断すればいい。

  • A

    回答No.30

    2021/08/27回答者:めあレピ

    ハイブリッドですね。電気スタンドがガソリンスタンド並みに増えなければ電気自動車なんて自宅周辺ぐらいしか運転できないですよ。

  • A

    回答No.29

    2021/08/27回答者:ロイヤルロング

    車だったら電気か、ハイブリッドですかね。
    ちなみに車でディーゼルはお勧めしません。トラック、バスはエンジンが大きいから100万キロ以上走れます。たかが2000ccレベルで20万キロ持たないでしょう。

  • A

    回答No.28

    2021/08/27回答者:bathbadya

    「これからの時代」と言う意味がちょっと判りませんが・・

    「環境にやさしい」を意味しているなら、自家用車はやめて、電車、バス、タクシーですね。

    「コロナで収入が減って、ローコスト」を意味してるなら、ガソリン車ですかね?
    電気自動車を買って、急に電気自動車税を上乗せさせられたらたまったもんじゃない。
    すでに、エコカー減税が無くなって、低燃費車から、自動車メーカーは撤退し始めてるしねぇ~

  • A

    回答No.27

    2021/08/27回答者:shinkibasu1

    先ずは、ハイブリットで様子みで・・

    それから電気EVでしょう。

  • A

    回答No.26

    2021/08/27回答者:かわごえ

    ディーゼルでしょ
    40万も50万も平気で走るんだから

  • A

    回答No.25

    2021/08/27回答者:5MAROMARO

    10年落ちのフィット2ハイブリッド乗ってますが 電池の劣化は感じず燃費も落ちてません。現在15万キロまだまだ走ります。電気自動車は技術の進化が著しいので 充電インフラが整うまでは手を出さないほうが良いと思う。10年後ガソリンスタンドが大きく減ることはないはずです。だから日本ではハイブリッドがベストです。水素自動車は余った電気で水素をタダで作れるようにならない限りムリっぽい。

  • A

    回答No.24

    2021/08/27回答者:a2morisou

    日本在住なら、とりあえずハイブリッドを選択しておけば、当分の間は大丈夫ですね。

    ガソリン車は、燃費の面と税金と維持費の面で、これから先締め付けが厳しくなると思います。

    電気自動車は、技術的な問題が未だに残っています。それは自動車側の技術問題とインフラ側の技術問題があります。今はまだ電気自動車が普及するには、高いハードルがいくつも残っています。それはEV先進国の欧州でさえ解決できていないので、遅れている日本国内では、かなり先の話になると思いますよ。

  • A

    回答No.23

    2021/08/27回答者:satouhiroshi

    水素自動車(燃料電池自動車)です。
     TOYOTAの本命は水素自動車(燃料電池自動車)です。これが普及するまでの繋ぎとしてプリウスなどのハイブリッド自動車を主に販売しているのです。なので全個体電池自動車の開発には力を入れていますが、重い蓄電池を搭載して長い時間を掛けて充電して、充電が完了したら走行を開始する「従来型電気自動車」には力を入れていないのです。
     従来型電気自動車は、非常に重いバッテリー(蓄電池)を搭載して走るのでエネルギー的に不利で,充電に長い時間が掛かり,長距離走行も苦手です。
     TOYOTAの水素自動車の一般乗用車MIRAIの一充填走行距離(参考値)はG-TYPEで850kmもあります。
    https://toyota.jp/mirai/grade/?padid=from_mirai_top_navi-menu_grade
     水素自動車は、水素と酸素を反応させて電気を作りながら走行するので排出するのは「H₂O/水(水蒸気)」だけで、CO₂などは全く排出しません。
     水素自動車は、「給油」では無く、「給水素」して走ります。給油する程度の短時間でタンクに給水素する事が出来ます。
    TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転しています。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2018/bus_p_201803287863_h.html
    TOYOTAは水素自動車の大型トラックも作っています。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012/11/news067.html
    水素の供給体制の整備も進んでいます。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A220C2MM8000/
     中国は、従来の電気自動車の普及に国を挙げて取り組んでいるが、世界的/国際的な流れは水素自動車/水素社会です。
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/advanced_systems/hydrogen/#hellow

     宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
     この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
     宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
    http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archives/4043233.html

     月や火星には豊富な水があります。
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U9A420C1000000/
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
    https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
     この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

     2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」に達して、超知能/超知性の人工知能AIが誕生するかも知れません。
     人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になるでしょう。
     テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になるでしょう。
     超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
     超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも知れません。
     我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になるのかも知れません。
     地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。

    時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

    空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

    真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

    時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
    宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからだ。

    時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
    空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
    出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
    ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
    「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
    それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れない。
    こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
    母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
    「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

    創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
     では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
    聖書は答えていません。

    宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

    神が創ったのなら、

    _神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

    こう記述すると、宇宙と神は同じです。

    回答の添付画像

  • A

    回答No.22

    2021/08/27回答者:オワコン地銀

    田舎に住んでるけど、これからはライドシェアで良いと思う。
    今はよいけど、年寄になったらそうすると思う。
    車を買い所有するコストは大変です。
    移動回数が少ないならタクシーに乗ったほうが遥かにコストが安い。

    充電がどこでもできるなら、電気自動車が良いでしょう。ガソリンは高い。高すぎる。日本では。

  • A

    回答No.21

    2021/08/27回答者:ニラタマ食べたい

    好みで問題ないと思います。
    個人的にはハイブリッドを車とは認識していません。
    電動自転車が進化した、程度に思っています。
    あんな静かな車乗っててなにが楽しいのか、、、と。
    「便利」を優先するのであればハイブリッドなど電気系でいいでしょう。
    たかだか1500CCの小さいエンジンに電気の力を借りてやっとこさ1人前

    やっぱガソリン車でしょ!

  • A

    回答No.20

    2021/08/27回答者:zircon3

    4年前の新車購入では環境問題を承知した上で、「ガソリンはレギュラーでも高くなり」、「ハイブリット系(日産e-POWERを含む)はいろいろ試乗したがどうも生理的に所有する気になれず」、「電気自動車は補助金を受けても十分高額でかつ、残りの電池であとどれくらい走れるか内燃機関の車ほど正確に把握できず」・・・。でクリーン・ディーゼルを選びました。(^^;

    次の乗り換えは電気自動車かなぁ???
    ガソリンとハイブリット系は無いと思っています。

  • A

    回答No.19

    2021/08/27回答者:rabbit_9999

    プラグインハイブリットが、今後どういう方向に社会が向かっても対応できる選択でしょうね。
    電気オンリーの車だと、今後、充電ステーションが思うように増えなかった時困る。
    ガソリンオンリーの車だと、今後、ガソリン車の課税強化が行われる可能性があり、微妙。
    プラグインじゃないハイブリットでもいいけど、災害時等の電力源にも使えることを考えれば、プラグインハイブリットは「走る」以外の使い道もあって良いと思います。
    まあ、あとは価格の問題でしょうけどねー。

  • A

    回答No.18

    2021/08/27回答者:WillDesignWorks

    ガソリンでいいです。
    電気自動車・EVはエコじゃない。水素やアンモニアエンジンを積んだクルマが出るまでの繋ぎです。
    EVは、電池や車輌の製造過程でCO2をたくさん出します。
    また、今走っているクルマすべてをEVに置き換えると、電気(発電所)が足りません。日本の発電の主力は石炭火力ですから、EVが増えるとCO2が今以上に増えるという矛盾があります。
    それらの解決の道筋が見えない現時点で、EVに手を出すのは時期尚早。

  • A

    回答No.17

    2021/08/27回答者:チュルリラ

    「脱炭素」はビジネスになるから欧州が気合い入れているのです。
    本当は環境のことなんて二の次ですよ。
    リチウムイオン電池のバッテリーは怖いのでガソリン車のほうがいいです。

  • A

    回答No.16

    2021/08/26回答者:のなつぺ

    今後10年程度まではガソリン車(ハイブリッド)の方が良いでしょうね。
    充電インフラがまだ整備が行き届いていないですし、充電に時間がかかる点や満電での走行距離や電池の耐久性能など、まだまだ課題が多いですし、初期では車両価格が高いですから・・。
    しばらくはハイブリッドが便利でしょうね。
    輸入車でもダウンサイジングエンジンにターボ搭載でマイルドハイブリッドが主流でPHVのようにガソリン走行もできる車両の人気が高いですから・・。

  • A

    回答No.15

    2021/08/26回答者:chiha2525

    100年前の人が同じ質問をしたら何と答えるでしょうか。

    今の時代を知る私たちから言わせれば、絶対的にガソリン車のほうが良いと答えるでしょう。100年前に電気自動車があったのか? 実はあったのです。しかもガソリン車より先に作られていました。しかしその後は、ご存じのとおりです。

    これは今でも同じなんです。電気自動車なんてガソリン車に比べたらダメダメなんですよ。それでも環境のためと考え、政府が補助金をてんこ盛りにして、やっと同じ土俵に立てることができる、それがEVなんです。

    どちらが良いかなんて、明白でしょ。

  • A

    回答No.14

    2021/08/26回答者:て2くん

    日本だと現状は、35年以降も電気自動車のみにならない。

    現状としては、ガソリン車でしょう。

  • A

    回答No.13

    2021/08/26回答者:百四

    今はまだガソリンです

    今年の初頭の事ですが、日本列島を襲った大寒波で暖房器具の使用が増えた事により
    電力使用量が増加し北陸電力は一時期電力使用率99%にまで達し
    ブラックアウト寸前だった経緯があります

    今のインフラだと、EV充電に廻す電力なんて無いに等しいです

    新築で屋根に太陽電池パネルを挙げて、太陽光発電で
    充電出来るのであればこの限りではありませんが
    EVが普及する為のインフラ整備はまだまだです

  • A

    回答No.12

    2021/08/26回答者:irisin

    乗用車とかであれば、電気自動車のEVカーが良いかと思います。 

    私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスというハイブリッドカーを買いました。

    突発性難聴になり、同じ病気をした人のアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーはお勧め」 と言っていたので即日福岡トヨタに買い付けに行った感じで、ガソリン車から乗り換えました。

    当時耳の聞こえが悪い私でも、音が静かなので家族とか乗せて、何か言われて訊き返すこともない感じでした。

    後は、ハイブリッドカーのエアコンは電動インバーターエアコンなので、真夏の猛暑日に大渋滞でほとんど動かない時でも涼しい感じでした。


    ■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい
    https://www.youtube.com/watch?v=Hj1Agd19bto&


    ガソリン車だとVベルト等でエンジンにコンプレッサーが連結してあるので、渋滞時に暑いとか、アイドリングストップで生ぬるい風が出てくるという暑さがあります。

    後は、エアコン苦手な細見な女性、子供、高齢者や病弱な人だと「エアコン止めて、寒い」 とかも苦情あります。

    ハイブリッドカーのエアコンは、EVカーと同じ電動インバーターエアコンですので、暑いとパワーを必要とし周波数をあげるので回転が自動で上がるので猛暑日の渋滞でも快適。

    でも、パワーは最初にガツンと冷やしますが、次第にパワーダウンするので、走りと連動しないので寒くもない。

    空調の良さからハイブリッドカーはデートカーとして使われる人気なので、まあ快適だったりします。

    ただ、「電気自動車は充電面倒くさいのでハイブリッドカーがお勧め」 と言われました。

    充電が気にならない、一戸建てに住んでいる人だと、よく家で充電して、デカいショッピングセンターの立体自走式お客さま駐車場の4階とかに行くと、テスラとか余裕で気持ちよさそうに昼寝しています。

    ショッピングセンター等、お客様駐車場ではアイドリング禁止してあるところも珍しくないのですが、よくガソリン車がアイドリングして昼寝していますが、あれは暑いです。

    その点、電気自動車はそもそもアイドリングさせてもガソリンエンジンとかないとかありますので、注意もされず、昼寝も快適です。

    そんな感じで、車内で過ごす時間の長い人は、電気自動車とか良いと思います。

  • A

    回答No.11

    2021/08/26回答者:fxq11011

    いつまで乗り続ける気があるのかも必要です。
    よく聞く次の車検で、買い替えたほうが・・・・なんて考え方する人にとっては、女賢しゅうして・・・・と同じような気もしますが。

  • A

    回答No.10

    2021/08/26回答者:かつみ先輩

    ガソリンターボのハイパワーカー

    回答の添付画像

  • A

    回答No.9

    2021/08/26回答者:poteti800ne

    この先10年以内の購入するならばガソリン(も使う)車。
    それ以降に購入するならば電気自動車です。

  • A

    回答No.8

    2021/08/26回答者:メキシコの爺ちゃん

    電気自動車では、遠出はできないです。充電できるところが多くあり、しかも、5~10分でフル充電できないと利用価値はなしです。

    家族を乗せて、お盆に500キロ離れた故郷へ帰省もできない車なんて、役立たずです。

  • A

    回答No.7

    2021/08/26回答者:堺太郎丸

    ハイブリッドカーがベターかと⁉️

  • A

    回答No.6

    2021/08/26回答者:ずんだしらたま

    今はまだガソリンだと思います。
    燃料電池自動車も良いと思いますよ。

  • A

    回答No.5

    2021/08/26回答者:kaitaiya

    現時点ではガソリン車のほうが性能も利便性も上です。
    電気自動車への移行にしても・・・ガソリンスタンドがもっと少なくなり、
    充電ステーションがもっと気軽に使えるようになるまでには時間がかかります。
    後しばらくはガソリン車のほうが有利、というのは続くでしょう

  • A

    回答No.4

    2021/08/26回答者:hectopascal

    電気ですね。
    家庭で充電できるし、災害時には、家庭に電力供給できます。

    ガソリン車ならプラグインハイブリッド車か、軽自動車ハイブリッドです

  • A

    回答No.3

    2021/08/26回答者:ダラダラプー太郎

    個人的にはガソリンの自動車が良いと思います、、
    手元が狂いました

  • A

    回答No.2

    2021/08/26回答者:ggogooID

    使い方によると思う。

    電気自動車って、電気補給できるとこ、
    いつでもどこでもないでしょう?
    ガソリンスタンドだって、どんどん減ってるし。

    よく遠出するとか、近所しかいかないとか、
    通勤で使うとか、それによる部分が大きいんじゃないかな。

  • A

    回答No.1

    2021/08/26回答者:ダラダラプー太郎

    個人的にはがあの自動車が良いと思いますね。
    電気自動車は音がならな過ぎて危ない

プレミオ(コロナ)(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ