車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

軽規格のBEV、乗り出し260万円〜、なら売れますかね?

2021/08/27質問者:Mokuzo100nen

軽自動車を買う購買層は、パッシブセーフティーを犠牲にしても、コスト安を重視する方が多いのかと思いますが、軽規格で200万円〜のBEVが出たら売れますかね?

カーナビ等の電装系オプション40万プラスとして、乗り出し260万円〜からとなります。
一充電最高走行距離は170キロですので、実際は片道100キロ、往復50キロが行動半径になります。

因みに日産デイズの新古車なら、乗り出し85万円ぐらいからある様です。

貴方なら、260万円のBEVか、85万円の新古車ならどちらを買いますか?

質問の添付画像

回答(5件)

  • A

    回答No.6

    ベストアンサー

    2021/08/30回答者:irisin

    >貴方なら、260万円のBEVか、85万円の新古車ならどちらを買いますか?

    85万円の新古車かなあ~ と思います。

    BEVは、外部電源から充電し、EV駆動用バッテリー200Vとかに充電する電気自動車だと思います。

    8月に豪雨災害があったりしましたが、大雨で福岡・佐賀・長崎で、レベル5の災害アラートがスマホとか携帯に送信されていました。

    レベル4が今すぐ避難して~ という内容で、レベル5は、「今すぎ命を守る行動を」 とかそんな感じでした。

    全国的に豪雨災害が起き、冠水車も出た感じ。

    たしか日産の新型リーフとかだったと思いますが、「冠水したので公道に置いたままにしていたリーフが数日後に車両火災となった」 というニュースが報道されていたと思います。

    例えば、4千万円するというスーパーカーに乗っている人でも、放熱用ルーバーとかあるので、そこに水が溜まる心配しながら洗車している感じで、普段は一戸建てのビルトインガレージで保管している感じ。

    屋根なしの月極駐車場とかで保管しますと大雨が降ったりして後でみたら大量に水が溜まっていたとかあるらしい。

    豪雨災害のニュースでよく水溜まりを走る車の映像が出ますが、そこから想像すると車って雨とかに弱いという性質があります。

    ガソリン車の軽自動車ですと、エンジンに水が入るとコンロッドがへし曲がり乗用車とかでも軽く40万円とかの修理だったりする。

    でも電気自動車とかの場合は、EVバッテリーが冠水すると危ない感じもあり、発火した事例は少なくない

    私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのでそこに30プリウスとかを保管しています。

    ゲリラ豪雨時とかに冠水しないように地下にある回避用の排水溝に流れるので、まあ台風でも冠水とか起こらない感じ。

    事業用に1ブロック借りてあるので、中央に車両を駐車してあるのですが、管理会社の報告とかにも、「雨で車両火災とかあったりするので、駐車時にこのような配置が1番安全かと考え、翌燃えるBEVは置かずにEVバッテリーの小さな30プリウスを保管してあります」 とか書いてあります。

    月極駐車場って、放火とかあります。 悪戯とか嫌がらせとかさまざま。

    スプリンクラーの消化設備はないので、事業者は安全に関しての考え方とかも普段から報告書出している感じ。

    事業用で借りると、事業者は年間の交通事故ゼロ件とか、エンストできない故障とかも報告していたりします。


    ■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0700d32ee14b5a3525a5f


    上記がエンストして自走できない修理した時の話。


    ■参考資料:ホリデー車検に2回目の無償エンジンオイル交換に行きました
    https://blog.goo.ne.jp/timerunner/c/419b33f0fd25ad1798845a9684179e02


    上記が、車両のメンテナンスで車検半年後のまごころ点検を受け、エンジンオイル交換した時の話。

    「車検も取らずに車両置いていたバカがいた~」 と最近車検証のコピーも出すように言われ提出しましたが、車検証にもたしかハイブリッドカーとか書いてあったりしたと思います。

    BEVって火災の面でよくわからない面もあるので、福岡で有名な薬湯とか大分の湯治とかに送り迎えする車って、ハイブリッドカーが多いと思います。

    そういう不安な面のほかに、85万円と260万円の車両では自動車保険の料金も変わるので、あまり売れない気もします。


    ■参考資料:実はめっちゃ走りが面白い?!超小型モビリティ トヨタC+pod(シーポッド)で早朝ワインディングドライブへ GRヤリスと同じ値段のカーシェアでGO...
    https://www.youtube.com/watch?v=hJ-PxUQxvgw

    ただ、C+podは買ってみたい気もします。

    この回答へのお礼

    軽よりもっと小さい二人乗りが乗り出し価格150万円以内で売り出されると、セカンドカーで売れるかもしれませんね。
    スーパーなど、日常生活用品の店が徒歩圏にない人で、そこそこし君に余裕がある人など結構多いですものね。

    教えて下さりありがとうございました。

    2021/08/30質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.5

    2021/08/29回答者:rgm79quel

    どちらも買わないですね

    この回答へのお礼

    どちらも買えないと言う事ですか?

    それともスーパーカーみたいな高額車しか乗らないとか、、、。

    教えて下さりありがとうございました。

    2021/08/29質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.3

    2021/08/28回答者:かつみ先輩

    日産は、販売店と関連会社が、ミツビシより、多いので、アイミーブの、10倍は、関連会社に、売れるのでは。

    回答の添付画像

    この回答へのお礼

    せいぜい3倍だと思うが、、、。

    教えて下さりありがとうございました。

    2021/08/28質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.2

    2021/08/28回答者:kaitaiya

    基本安くて便利だから軽に乗っている、が多数派でしょう
    現状のEVは充電場所が限られている、航続距離が短い、というのが不便なとこです。
    なので業務用で定期巡回する、つまり走行距離やルートが限定されるケースでは有用でしょうけど

    現行のガソリン車だとその辺テキトーにしていても回っていきますからね
    EVが同じレベルにならないとまず選択肢にならないです。

    この回答へのお礼

    買わない派ですね。

    教えて下さりありがとうございました。

    2021/08/28質問者:Mokuzo100nen

  • A

    回答No.1

    2021/08/27回答者:scotch_bomb

    値段よりインフラでしょ
    軽をメインに乗る人になにかを犠牲にしてるなんて意識は無い
    小回り効いて手軽だという層と金がないから選択肢が限られる層

    10分以内に充電場があって5分充電で実質300km乗れるなら数は次第に出てくる

    この回答へのお礼

    買わない派ですね。

    教えて下さりありがとうございました。

    2021/08/28質問者:Mokuzo100nen

デイズ(日産)のQ&A

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ