車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

1.5l車以下でフルフラットになる車

2021/09/05質問者:new_hana

車の買い換えを検討しています。

Hondaのフリードは一番だと思っていますが、価格的にちょっと手が出ない。
G Honda SENSINGを選択すると、247390円で、NAVIが15万円弱で経費等を入れると270万円くらいです。
使用頻度からすると、止まっている時間が長いので妻が運転できる様な車にランクを下げようと思っています。
(妻の車をなくす予定で、妻が乗らないと使用頻度が極端に減り無駄になる)

それで、妻が乗れる4m前後以下の長さの、2019年以降に発売された、安全システムのある1.0~1.5lの車のハッチバックタイプを調べたのですが、下記の車種しか探せませんでした。
予算は150~200万円くらいです。(車種が決まれば未使用車購入も検討したい)
(最悪はフィットかな~とも・・・1.3LのNAVI無しで204万円+諸経費ですか・・)
他に有望な謝すがあるでしょうか?

ハッチバックタイプ(後席フラットタイプ)
ライズは4mあってどうかな?
トヨタ ライズ 1.0l 98PS 14.3kg/4000 3.99m 2019
三菱  D2   1.2l 91PS 12.0kg/4400 3.79m 2020/12
スズキ ソリオ 1.2l 91PS 12.0kg/4000 3.79m 2020

乗用タイプ(後席が使いにくい)
トヨタ アクア
Honda フィット 1.5l 120PS 14.8/4800 3.9m 2020/2

回答(3件)

  • A

    回答No.3

    2021/09/08回答者:カテキン415

    一つ前のフィット3に乗っています。

    思うこといろいろあるかもしれませんが、最悪フィットかな…なんて言わないで…(^◇^;)

    ホンダの特許、センタータンクレイアウトは優秀ですよ。
    だから、後部席もどのコンパクトカーよりも広いですし、シートレイアウト自由度は高いと思う。

    トールワゴンと比較されていますが、背が高い分、乗降はし易い部類ではありますね。
    ただ、市街地への買い物が多かったり、機械式駐車場の利用も考えているようでしたら、高さ制限に引っかかってしまいます。

    前後しますが、フィットはベースグレードを購入しても、安全装備は標準装備ですが、他社メーカーはどうなのか?というところでしょうか。
    おそらく他社メーカーは、オプションになると思いますから、同じようなグレードを購入しても、割高になるのは他社メーカーになると思います。

    この回答へのお礼

    有り難うございます。

    今もいろいろと調べて、フリードのフラットに拘り古いモデルで考えていました。
    FITも9月にモデルチェンジが発売されましたが、後席のフラットが今一でした。
    価格も当然高くちょっと手が出しにくい状況でした。

    スズキのソリオも良いと思いましたが、1.2Lで軽っぽいのでちょっと・・
    奥もこれより他にないの・・・と不満を(スズキさん失礼)

    それで、コンパクトカーの安全システムで秀でている物を探したらヤリスクロスだという記事が有調べました。(2021.08.23 の情報です)

    後席をたたんで168cmしかないのは不満ですが、費用対効果で我慢するかと。
    (ベゼルの後席は180cm異常有り、モデルも2021/04と新しくて魅力的ですが価格が見合わない。)

    ヤリスを外すとおそらく「FIT]の選択になったかも知れませんね。
    後席フラットを諦めたら、当然安全システムを数戦し、価格検討ですから。
    (FITもNAVIを付けると私の予算枠を超えるところにありますが)

    2021/09/08質問者:new_hana

  • A

    回答No.2

    2021/09/05回答者:joshuatree

    安全システムに関しては、もはや重箱の隅をつついているようなものですので、2019年とかあまり意識しなくてもいいのでは?スズキのスイフトにもセーフティーサポートも付きますし、MAZDA2にも安全装備はあり、サポカーS・ワイドに適合しています(視界が悪いのでお勧めしがたいですが)
    車の中で横になる点についてはNO1の方に同意で、ボンネットがあり、運転席があり、その後ろに1.8m程度の空間があるとすると全長4mは無理です。

    この回答へのお礼

    有り難うございます。

    4mで都合の良い様な車はないですね。
    (その後いろいろと調べましたが、見てくれの良い車にはなかったです)
    どこかで妥協しないと行けないと思いながら・・・
    今は、多少は後席を犠牲にでもしようかと思い改めているところです。

    2021/09/06質問者:new_hana

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2021/09/05回答者:kaitaiya

    フルフラットというのはちょっと考えたほうがいいと思います。
    前の質問とかで災害時のシェルター代わりに、と考えてらっしゃるようですが、
    実物はベッドには不向きです。単に背もたれを倒した椅子でしかないです。

    ソファーベッドのように使えると思ってらっしゃるかもしれませんが
    実際は金属製の骨組みがごつごつしているのです。
    椅子として使う場合にお尻や背中が当たるところはクッションが利いていますが
    そこからずれると全然です。

    なのでフラットにしても分厚いマットや板などを敷かないと痛くて寝れません。

    なのでフルフラットは後回しにして万が一の時はキャンパーキットやルーフテントで対応するぐらいのつもりのほうが実用的です。


    コスパで考えるとビジネス用のライトバンなんかすごいんですけどね

    https://toyota.jp/probox/
    https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/ad.html

    実質二人乗りで外観がやたらと地味なんですが後ろが平らになる、
    という点ではこれ以上はないでしょう普通に布団が敷けます。

    リアタイヤから後ろの部分が長めなので全長の条件からは少々はみ出しますが
    実用車としては最強の一角です。

    回答の添付画像

    この回答へのお礼

    有り難うございます。

    >なのでフラットにしても分厚いマットや板などを敷かないと痛くて寝れません。

    なのでフルフラットは後回しにして万が一の時はキャンパーキットやルーフテントで対応するぐらいのつもりのほうが実用的です。
    ・ちょっとフラット言う表現に拘ってしまい、車種を無くしてしまったかも知れませんね。
     実際の使用時は、上記の考え方になると思いますね。

    ・Equipment|AD は長さがちょっと長いですね~
    ・プロボックスは4.2mですので一杯一杯かも知れません。
     ちょっと地味ですが、目的からすると十分だと思いますが・・・
     億が乗って(運転)くれないかも知れないですね。

     本当にフラットを求めたときには大きな選択肢です。

    2021/09/06質問者:new_hana

eKワゴン(三菱)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ