車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

クルマのモデルチェンジなんて必要あるの?

2021/09/13質問者:富士見鐘雄

フィットというクルマはモデルチェンジしたら売れなくなってしまいましたね?クルマを4年おきにあるいは6年おきにモデルチェンジする必要あるの?それは企業の都合でしょう。クルマのデザイナーや研究開発の人に「仕事を与えるために」モデルチェンジしなければならないのです。消費者からすると「前のモデルのほうが良かったのに」ということもあります。社会主義国キューバでは50年代のアメリカ車にいまだに乗っています。私はキューバや北朝鮮のような社会主義もおかしいと思うが日本やアメリカのような行き過ぎた資本主義もおかしいと思う。どういう政治システムが一番良いのでしょうか。個人的には80年代のプジョー205なんてクルマは良かったなあ。自動車の世界では復刻版というのはないのでしょうか。

補足No.1

う〜ん、自動車の好きな人達に質問してしまったなぁ。自動車に興味ない人達だったら賛同してもらえたかもしれないなぁ。

2021/09/15質問者:富士見鐘雄

回答(17件)

  • A

    回答No.17

    2021/09/17回答者:irisin

    自動車は環境の保護の面などで排気ガスの規制とかが年々厳しくなるとかあるので、古い車がずっと走り続けるのは無理もあると思います。

    昔は、”キャブレター”という機械で空気とガソリンを混合して走らせていましたが、排気ガス規制をクリアするのに、”電子燃料噴射装置” と呼ばれるものへと切り替わりました。

    1台の車を新車で買い、ざっくり言えば20年とか30年乗るくらいは可能だったりしますが、周りの車が排気ガスとかで最新のものに変わるわけですので、自分だけが古い車に乗り続けるというのは無理な面もあります。

    車は公道を走らせる車両ですので、安全性とかも考慮しないといけません。

    古い昭和の車だと、ブレーキがドラムブレーキとかあり、最新型だと全部ディスクブレーキだったりしますので、「私は古い車が好き」 という理由で高齢者が買い乗っていて、そこに子供でも飛び出して轢いてしまうと、あとで「あの時最新型を買っておけば良かった」 とたらればになるとかあると思います。

    事故での衝突実験などで、昔は小型車とか危ないとかいわれたのに、最近のものだと衝突にこう軽減するにはこういう形という研究も進んでいるので、昔のデザインをそのまま使うケースもないかと思います。

    自分の趣味で乗る場合には、「昔のビートルワゴンが好きなので」 とレストア修理して乗ることはできるとは思いますが、そこに子供など家族であったり、誰かを乗せるとかでは、ほんとに安全なのか? という疑問もあると思います。

    車は、法定耐用年数6年とかなので、適度にモデルチェンジした方が「俺の車のライト周りは最近みんなが乗っているLEDリボン風ではないので古臭いので買い替えるか」 みたいに刺激され、一般的には新車買って8年で買い替えるとか言われていて、全員とまでいかなくても全体のマジョリティーが買い替えすると、適度に最新モデルが流通することになると考えられ、歩行者とかの安全とか国益が守られるという考え方になると思います。

    イタリア車は、昔は製鉄技術が低かったので、古くなるとボディとか下回りにサビで穴が開くので、あまりレストアして乗る人も少ない。

    曲線美の多いデザインとか昔は多かったと思いますが、衝突すると想像以上に同乗者が死んだりして、終売という風にされるメーカーもあります。

    特定のモデルで事故とかが多い結果となると、モデルチェンジではなくて、終売という形にしています。

    日本では最低運転可能な年齢が18歳以上となっているので、安全とか考えないといけない年齢ですので、まあ旧車とか無理な感じ。

    ドイツでは自動車学校に通うと日本のような学校内ではなくて、公道で練習します。「車の運転というのは、常に俯瞰視をして周りをよく見て安全とかに気を付け事故に遭わないようにし、周りの人の迷惑にならないことを意識すること」 と哲学のような心得を最初に教えています。

    日本でも18歳の大学1年生で免許取得して実践で公道を走ることになるわけですが「俺はあまり車に詳しくない方だし、ほんとは旧車の古い車を中古で買ってレストア修理しながら乗りたいんだけど、やはり誰か乗せるとかあると思うので、ここは無理してでも最新型の自動ブレーキ搭載した新車買っておくか」 とお金なくても新車買っていたりします。

    18歳という年齢ですと彼女とか友達を乗せる車の安全性とかも考慮できないと残念な人になってしまうでしょうし、古い車を中古で買い、公道を走行中に自走できないエンストでもあると、それは周りの人に迷惑をかけないという心得の部分で、ダメなわけですので、「車に詳しくもないのでとりあえず最新モデル買うか」 という選択肢をされる人にとってありがたいと言えます。

    車に詳しい人ですと、「あの年代のフランス車はこんな感じなので、レストア修理も比較的簡単で安全性も良い材質なので買うか」 と自分で選定できると思います。

    私の場合、18歳の大学1年生になった時に周りの子はみんな「俺は4年後にはどこかの企業で営業車に乗るつもりなので、普通車の中古を買ってバイトしながら返済していき、公道で実践練習もするつもり」 と新車とか中古車買って乗り回していた人が多かったです。

    車の運転という俯瞰視という技術をマスターできれば、車の運転も会社の仕事も同じ手続き記憶なので人生が楽になるという感じで、大枠まで捉えていた人は多かったと思います。

    ただ車選びとかでも結果は変わるので、多くの人は残念な結果になった感じでした。

    最初に躓くポイントは車選びだった感じでした。

  • A

    回答No.16

    2021/09/16回答者:のなつぺ

    モデルチェンジの最大理由はメーカーの販売戦略にあります。

    また、技術革新がどんどんト進み、自動運転や自動ブレーキ、衝突防止システム、ナビを含むマルチディスプレィ、盗難防止システムなど、次々と変わってきます。
    新規需要に向けて新しいモデルを非出するのはある意味成長投資ですが、資金面や技術面、デザイン性が劣ると販売台数が伸びません。

    フェアレディZのフォルムが240Zを意識しており、年末までのデビューなんて言われていますが、中後年層の富裕層をターゲットなんて言われています。
    古き良きという意見もあるのかも・・・。

  • A

    回答No.15

    2021/09/15回答者:わしやけど。。。。。

    必要性があるから
    モデルチェンジなんてな事がされる訳であって

    必要性がないなら、質問者さんの言われてるような感じなんですよねぇ~

    モデルチェンジが必要になってるのは

    素材やエンジンなどなど
    様々な開発や工夫を商品化するためにも必要性がありますもんね

    日本の車検制度や軽自動車制度のほうが

    モデルチェンジよりも不必要じゃないかと!個人的には思いますよ

    復刻版ってのは
    ( ̄~ ̄;)ないんじゃないかなぁ~

    耐久性や空気抵抗などを考えた結果
    モデルチェンジがされてきて

    安全性が厳しい現代だと、復刻版を作っても、まったく同じ規格では難しいかもしれないですね

  • A

    回答No.14

    2021/09/14回答者:堺太郎丸

    売るためのモデルチェンジですよ‼️スマホ、車、電化製品などほとんどそうでござんす‼️(^ω^)

  • A

    回答No.13

    2021/09/13回答者:rgm79quel

    東ドイツのトラバントの事ですね。
    良いですね、そう言うのって。
    所で安全ブレーキなどの人命に関わるような装備や進展は、フルモデルチェンジでしか実装できません。
    まぁ、人命なんて全くどうでも良いと言うのであれば、主張はお好きになさればいいと思いますよ。
    私は思いませんけど。

  • A

    回答No.12

    2021/09/13回答者:chiha2525

    フォード・モデルTの話をしよう。ご存じの通り初めて大量生産でつくられクルマの価格を劇的に下げて、20年間で1500万台を販売するという金字塔を打ち立てた化け物である。ではなぜモデルTは20年で販売を終了することになったのか。
    ある男がモデルTを購入した。高嶺の花だった自動車を手に届くものにしてくれて、彼は彼のモデルTとフォードが大好きだった。毎日のように乗り回し、7年後にとうとう車が壊れてしまい新しく購入することになった。彼はもちろんフォードのディーラーに行くと、そこには新品の車が並んでいた。そう7年前とまったく同じ”新車のモデルT”が。彼は悩んだ、競合他社も大量生産を行い価格は近いものになっている、毎年のようにモデルチェンジをして良いものになっている。しかし私はモデルTが好きだ、フォードが好きだ。そう自分に言い聞かして、7年前と全く同じ”新車のモデルT”を購入した。・・そしてまた7年後、再び新しく車を買う時が来た。彼がフォードのディーラーに行くと、想像のとおり、そこには14年前と全く変わらない”新車のモデルT”が売られていた。そして彼は、非常に悲しい顔をして・・フォードのディーラーを出てGMの店に入っていったのだった。

    もしあなたが、次にクルマを買うときに、今乗っているクルマとまったく同じクルマが買えるとして、そのクルマを買うでしょうか。絶対に買いませんよねw

  • A

    回答No.11

    2021/09/13回答者:ahobakakasu

    時代は変わっていきます。
    レガシーツーリングワゴンが発売されて、「ツーリングワゴン」という車が売れました。それまでは「バン」商用車だったのです。
    今現在はアルファードかな。これも「バン」商用車だったが、広いし豪華だし売れに売れてますね。
    昔のクラウン、4人乗ろうと思ったら大変でした。
    今は、広々と乗れますよね。

    >自動車の世界では復刻版
    GTR、86など車名だけですね。

    もし、トヨタ2000GTが復刻版がでたら買いますか?
    ハコスカ、ケンメリGTR出たらどうでしょうか?
    しかし、排ガス規制などいろいろとあるから出ないでしょうね。

    お気に入りの服が合って、破れたら修理しますか?
    車も同じです。パーツもなくなれば、修理するのに高価な修理代になります。普通の人には、新しく買ったほうが安いと思うのが普通でしょう。

  • A

    回答No.10

    2021/09/13回答者:百四

    場合によっては排ガス規制の強化によって
    それまでのモデルが販売出来なくなる事もあります
    A80やFD3Sが生産中止に追い込まれたのもその為

    年々厳しくなる環境規制に対応する為には、エンジンだけではなく
    フレームも根本的に変更せざるを得ない場合もある訳で
    プラットフォームを変更する為にモデルチェンジが必要と言う
    面も無くはない訳です

    あと、ヴィッツはモデルチェンジして欧州と名前を統一にし
    ヤリスとして新規販売しましたが、此方はバカ売れです
    モデルチェンジしたから売れなくなる車もあれば
    売れる車もある訳で、フィットの場合は
    展開を見誤っただけかもしれません

  • A

    回答No.9

    2021/09/13回答者:かつみ先輩

    昔は、良かった!老化現象の一環かもです。
    昔々、ホンダの創世記に、ミニクーパーを参考にパクった、N360の復刻版。従って、ミニが、mini oneという車名に、なったので、世界のHondaは、もう一度、パクってN-oneという、車名にしました。
    しかも、フルモデルチェンジしたはずなのに、外観は同じ。ドアパネルも、共通なので、開発費0円也。

    回答の添付画像

  • A

    回答No.8

    2021/09/13回答者:二段腹

    モデルチェンジには、1.新しい技術の投入。2.新しいデザイン。
    3.新しい機能の追加 があります。

    1.3.が最も重要であり、それが自動車の進歩につながります。

    キューバでは50年前の車。
    東南アジア、中東では30年前の車が走っています。
    昔の車を走らせる修復技術は、日本にもあります。
    それをしない人が多いのはなぜでしょう?
    新しい車に興味があるから。

    自動車会社がモデルチェンジをするのは、自動車会社が生き残るため。

    新しいものを知ってしまったら昔には戻れない。
    インターネット、スマートフォンというものを知ってしまったら
    無い時代には戻れない。取り入れない人は「取り残される」
    それだけです。

  • A

    回答No.7

    2021/09/13回答者:hanzo2000

    モデルチェンジした割りには売れてないというだけで、モデルチェンジ前より売れています。

    モデルチェンジしなかったらいまよりもっと売れていません。

  • A

    回答No.6

    2021/09/13回答者:dogday

    資本主義、社会主義関係なく、金本位制度が理解できていません。
    消費者は生産者が売らなきゃ買えないし、消費者は仕事で生産しなきゃ給与が出ずものは買えないのです。
    クルマのデザイナーや研究開発の人に仕事がなかったら、50年前の車もないし、エンジンすら生まれないし、プジョーは自転車とペッパーミルしか作っていません。

  • A

    回答No.5

    2021/09/13回答者:trajaa

    ならば、前モデルを中古で買えばいいんじゃないの?

    『デザイナーや研究開発の人に「仕事を与えるために」』
    ある意味そうだよ

    そうやって技術の継承をしなきゃ
    やがて社内にエンジニアがいなくなってしまう
    それじゃ衰退するのを待つだけだわ

    トラバントがなぜ消滅したのか理解出来るかな?

  • A

    回答No.4

    2021/09/13回答者:dyna_1550

    モデルにより都合が異なるようです。

    フィットのような売れ筋のモデルは、飽きられる方が怖いのかも。
    裏目にでたとはいえ、戦略なので。

    ハイエースワゴンとか、フェアレディZとか、行きつくところまでいった感があるモデルは、6年以上モデルチェンジしてないし。

  • A

    回答No.3

    2021/09/13回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    日本のユーザーは飽きやすいと言う事でしょう。今では2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジするような車種は皆無ですが昭和の時代は殆どのクルマがそうでした。
    私はクルマ特にスポーツカーが大好きですが5年位すると購入時はどんなに魅力があって購入したクルマでも他車に目移りしてしまいます。

    >自動車の世界では復刻版というのはないのでしょうか。

    デザインが似通ったようには出来ますが安全保安基準が現代はうるさいので全く同じには出来ません。例外はポルシェの911だけです。

    残念ながら現行フィットのデザインは過去のモデルみたいなデザインの魅力が無いのでしょう。

  • A

    回答No.2

    2021/09/13回答者:toshipee

    賛同者は少ないと思うよ

  • A

    回答No.1

    2021/09/13回答者:Georgia.Rain

    主様の考えは分かりました。しかし「自分には必要無いから世の中にも必要無いはず!」という考えはちょっと違うと思います。

輸入車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ