車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

三菱自動車に対してどんな印象が有りますか?

2021/10/11質問者:あや0562

三菱自動車に対してどんな印象が有りますか?

回答(33件)

  • A

    回答No.33

    2021/10/13回答者:wanderer1

    古いメンタルを抱えた人が多い企業ですね。
    経営陣がわりとヤバイです。
    いろいろ見誤ってるのと、給料取りすぎ。
    10年後には残ってないと思われる企業ですが、軍需産業を担う三菱重工の絡みがあって潰れないという印象が強いです。

  • A

    回答No.32

    2021/10/12回答者:めあレピ

    人殺し企業

  • A

    回答No.31

    2021/10/12回答者:wellow

    重工から生まれた会社として、重工を笠に着ていた人が多い気がする。東條さんが社長だった頃まではおかしくなかったんだろうけど、段々と横柄な隠蔽体質になっていったように見える。

    ちなみに昔(1990年以前)は燃費計測には恐ろしい程力を入れてなくて、カタログスペック以上の燃費を出すのは難しくなかった。

  • A

    回答No.30

    2021/10/12回答者:tukachann

    このドラマのモデルとして知った人も多いはず
    https://www.youtube.com/watch?v=jtr9xegk18o

  • A

    回答No.29

    2021/10/12回答者:Lescault

    ときどきスゴいクルマを出してヒットするのだけど、後が続かない。ヒット作以外のクルマは、はっきり言えばぱっとしない。

  • A

    回答No.28

    2021/10/12回答者:sunsowl

    身内がスリーダイヤの某企業勤務のため、結婚したら自家用車や家電は三菱一択かと思っていたら、意外にそうでないことが分かってずっこけた

  • A

    回答No.27

    2021/10/12回答者:sundegasuki1234

    4WDディーゼル

  • A

    回答No.26

    2021/10/12回答者:simcard

    ホンダやトヨタみたいに前置きが長くなくていい
    ぱっと行ってぱっと修理してくるのもいい

  • A

    回答No.25

    2021/10/12回答者:海老川散歩

    大規模なリコール隠し事件、それも何度も繰り返しました。三菱車は二度と買いません。

  • A

    回答No.24

    2021/10/12回答者:かわごえ

    当時の愛車が燃費偽装の真っただ中にありました。
    三菱からはオーナー宛てに丁寧な封書を頂きました。
    相当額の対応予定といった内容でした。
    数年待っても何もありませんでした。

    品質データの強度偽装もあったので
    その後のリカバリには期待していましたし
    製品の信頼度は高いのですが。。。

    愛車は20万キロを前に手放すことにしました。
    自宅まで愛車を引き取りに来て頂いたときは
    書類にサインして目もあわさず
    これといった挨拶も無く
    5分と経たずに帰っていきましたね。

    なんか気持ちの入っていない会社だなー
    て印象です。

  • A

    回答No.23

    2021/10/12回答者:w_katuo

    バスなどの大型車両で問題になっていた頃
    パジェロで事故を起こして相手を死なした方が自殺しました。
    その直後の検査でブレーキがリコール対象と分かり
    「もっと早く伝えていれば自殺は防げたかも」と言われていましたが
    現在の三菱電機みたいで良い気はしません。

  • A

    回答No.22

    ベストアンサー

    2021/10/12回答者:堺太郎丸

    優秀な会社だが、火災事故起こしたし、不正もあったからね( ノД`)…‼️

    この回答へのお礼

    皆さんありがとうございました^ ^

    2021/10/24質問者:あや0562

  • A

    回答No.21

    2021/10/12回答者:daisey

    あの太平洋戦争初期の名機・ゼロ戦を作った。戦後も、その栄光は生きていて高度成長期を支えた。それもこれも品質管理が優れていたからだが、バブルがはじけて以後、利益優先、品質管理の手抜きが目立ち始めた。やがて日本の企業全体に広がりそうな気配。トヨタ自動車までもが車検整備で胡麻化す事態になってきた。
     今一度、過去の栄光を取り戻して欲しい。

  • A

    回答No.20

    2021/10/12回答者:localtombi

    不祥事&隠ぺいで、「三菱」という冠に胡坐をかいているような会社です。
    お客のための車作りではなく、三菱のための車作りに汲々としている。
    昔はいい車が沢山あったんですけどね。

  • A

    回答No.19

    2021/10/12回答者:shinkibasu1

    長崎から発展した三菱が日本の経済を支えたことを思い浮かべます。

  • A

    回答No.18

    2021/10/12回答者:something2013

    隠ぺい体質の会社。

    何度も繰り返してる。

    絶対に車は、購入しない。

  • A

    回答No.17

    2021/10/12回答者:ノートサンタ

    パジェロ・ミニは良かったですね。
    この車を基盤にして進化させれば良かったと思ってましたが、品質問題で一挙にイメージダウンさせました。
    トップから封建的・殿様商売だったのでしょう。
    一旦トップも会社も解体する位の気持で乗用車部門から撤退、トラック部門に特化すべきと思います。
    新規事業として、駄目な三菱航空機に代り、軍用機開発に着手、戦前の中島飛行機を目指したらどうかと思ってます。

  • A

    回答No.16

    2021/10/12回答者:naobonn

    社員の態度が大柄だね、店舗に車を見に行くと接客も余りしないね!
    客の身なりで勝手に判断する感じ。だから他社の車の販売台数とは可成りの差が在りますね! パジェロを購入するならトヨタのランクルを購入するでしょう!三菱は軽を売ってたらよろしい!でも軽もスズキに完全に差をあけられていますね!

  • A

    回答No.15

    2021/10/11回答者:ジャンボマックスmk-2SR

    元々系列企業に売れば経営がソコソコ回っていったせいか無難なクルマ作りと言う印象です。歴史に残る名車と言えばギャランシグマとかディアマンテなんかが挙げられますね。トヨタや日産とは一味違ったセダンでした。
    ランサーと言うかランエボで走り屋たちにも脚光浴びた時期もありましたがその後は財閥系によくある堕落した経営で失速してしまいました。
    リコールで有名になってしまった感じですがトヨタや日産他でもリコール隠しは近年暴露されてますので業界全体があんな体質なのでしょう。

    近所で三菱系の会社の人がいてずっと三菱車でしたが定年後は他社に乗り換えてしまったのでやっぱりなと思いました。

  • A

    回答No.14

    2021/10/11回答者:Blueskylonely

    昭和の頃は、役員は車に興味が無いが売上が大切としていた。現場の開発製造スタッフと現場管理職は、車バカが多い。その事例がランエボの開発です。官僚組織を無視してでも結果出せば許される会社です。今はカルロス・ゴーンが抜けたため、ランエボ復活の可能性も消えて残念な会社です。

  • A

    回答No.13

    2021/10/11回答者:tabaru

    何時までも大企業意識が強い。
    他社を見下す意識が有る特に下請けなど弱い者いじめが好きな幹部が多い。

  • A

    回答No.12

    2021/10/11回答者:kantansi

    株価が安すぎる。 今の株価は昔で言えば、額面50円の株が30円程度になっていると言うこと。 株価の水準から言えば、とっくに倒産していてもおかしくない。

  • A

    回答No.11

    2021/10/11回答者:newasahi

    少なからず 取引頂いた 事が有りますが

    https://www.youtube.com/watch?v=TCVH5WFw-NI

    これを 観るたびに 体が 震える思いです。

    こんな事を した会社なんですね。

  • A

    回答No.10

    2021/10/11回答者:かつみ先輩

    ランエボ、パジェロをやめて、自滅。一部は、日産に譲渡して、いすゞのように、乗用車から、撤退するのでは。

  • A

    回答No.9

    2021/10/11回答者:loftybridge

    ・・・今はどうだか判りませんが、30年ぐらい前までははそうだった、という話。

    ※東大卒が優遇される組織。
     マジです。
    ※アタマが硬い。
     リコール隠しは・・・アタマが硬過ぎたんでしょうねぇ・・・。
    ※でも、下請けに親切で丁寧。
     下請けに横柄な社員ばかりのホX〇とは、凄まじい違い。
    ※操縦安定性に関する技術では、確かに国内トップクラス。
     実験装置や計測器の工夫もレベルが高く、さすがインテリ集団という感じ。


     尚、三菱自動車工業と三菱重工は別の会社で、三菱自動車では戦車も戦闘機も作れません。(重工が自工の株を持っているというだけ。その株も、現在の自工の最大株主は三菱重工でも三菱商事でもなく、日産自動車です。)

  • A

    回答No.8

    2021/10/11回答者:けこい

    ギャランGTOですね
    あれには憧れました
    中古のランサ―セレステに乗ってましたが、なかなかの車でした
    クラッチがクソ重い以外は

    今の三菱は・・・

  • A

    回答No.7

    2021/10/11回答者:y_hisakata

    スキがあったら戦闘機を作る。

  • A

    回答No.6

    2021/10/11回答者:ひなげしのはな

    三菱は硬い。

    ダイヤモンドを3つも使っている。

  • A

    回答No.5

    2021/10/11回答者:oo14

    系列銀行の営業車がトヨタになっている。

  • A

    回答No.4

    2021/10/11回答者:わしやけど。。。。。

    なんか
    アトラクションがんばって
    ダーツ投げたら
    貰える車の会社かなぁ~( ^∀^)(笑)

    パジェロ!パジェロ!

  • A

    回答No.3

    2021/10/11回答者:tanzou2

    ワタシは以前、自動車会社に鉄鋼材料を
    納入する仕事をしていました。

    驚いたことがあります。

    ホンダなどは一番安い鋼材を使って
    いるのですが、更に混ぜ物をして
    旋盤などで加工しやすくした材料を使っていました。

    対照的なのが三菱でしたね。
    ホンダと同じ部品に使う材料なのに
    高級な耐熱鋼を使っているのです。

    ワタシは車には疎いのですが、
    三菱のは長持ちして頑丈なんだろうが
    儲けはどうなのか、と
    考えてしまいます。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます^ ^

    2021/10/11質問者:あや0562

  • A

    回答No.2

    2021/10/11回答者:Bunbuk803

    製品の不具合情報を社員のロッカーにかくして顧客にうそをつきまくったインチキ会社。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます^ ^

    2021/10/11質問者:あや0562

  • A

    回答No.1

    2021/10/11回答者:amabie21

    コルトギャランやパジェロはとても魅力的な車でございました。
    兵器の開発・製造で実績があるメーカーだけに、質実剛健で
    心臓と足回りが非常に強い車作りを得意としておりますね。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます^ ^

    2021/10/11質問者:あや0562

パジェロミニ(三菱)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ