車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

後から装備可能な自動衝突防止ブレーキシステムについて 「FM500AB」と言う製品を見つけました。説

2021/10/13質問者:退会済み

後から装備可能な自動衝突防止ブレーキシステムについて
「FM500AB」と言う製品を見つけました。説明を見ると興味をそそられるスペックですが、中古車などにも装備可能な後付け自動衝突防止ブレーキシステム(警告音だけではなくブレーキも自動で作動するもの)ような製品は他に販売されていますか。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2021/10/13回答者:sasaki-ken62

    システムを構成しているのは
     前方監視装置
     制御装置
     電動アクチュエータ
     表示器
    だな・・・街の発明家の試作品なら褒めてもらえるかもしれないけど(^-^;
    その程度で済むのなら、とっくの昔にトヨタが商品化しているハズなんで、もって知るべし だな。

    いわゆる”自動ブレーキ”というのは、障害物を感知してブレーキを動作させるだけの単純なシステムではない。
    ブレーキだけでなく、エンジンやトランスミッション、ひょっとするとサスペンションまでを統合的に緻密かつ瞬時に制御することで、最短かつ安定した制動、障害物回避を行う高度なシステム。

    最低限、スロットル(アクセル)に対するオーバーライド(ブレーキを優先してスロットル信号カット)機能でもあれば良いんだけど・・・ブレーキペダルの根元に余計なモノを噛ませるコトの方が危険じゃないか と。

  • A

    回答No.3

    2021/10/13回答者:lead.total.auto

    出来ません。

    緊急自動ブレーキは、カメラや各種レーダーセンサー、ブレーキを制御するコンピューターなどがセットになっています。さらにはABSなどと連携する細かい制御が行なわれています。

    後付けでこれらを連携させることは、ほぼ不可能です。

  • A

    回答No.2

    2021/10/13回答者:justinHeeHaa

    純正でついている自動ブレーキ性能は、ホンダの車が結構優秀で
    普通車だとスバルがもっとも優秀です。
    この後付けタイプの物をみたら、性能的には補助って感じですので
    この値段出すなら私は付けませんね。
    対物は反応するかもしれないけど、対人は昼間のみで夜間は反応しませんからね。
    これは最初から付いている純正品でもそんな感じです。
    あと、自転車に乗ってる人も反応しないと思います。
    性能的にも、そんなにいいとは思わないけど
    これ以上の性能をあげたら、値段も30万、40万円とかになっていくと思うので
    この性能で、中古車に取り付けして、車を廃車するまでに果たして何回これが役に立つことがあるのか?ですね。
    これを付けて完全に回避出来るわけでもないですからね。(動作スピード範囲が狭い)

  • A

    回答No.1

    2021/10/13回答者:Bunbuk803

    『走る』『曲がる』『止まる』の3要素と『乗員保護』の機能には素人は手を触れないことです。

    私はプロファイルのような年寄りで、長く航空機・船舶・自動車の信頼性・安全保障の技術の研究開発をしてきました。
    自動車の ABS もそのひとつです。

    今日の自動車のブレーキシステムは、ブレーキ時だけでなく、不安定な操舵状態になった時の安定性回復時の役なども担っています。
    その種の機能はかなり前から搭載されてますので、中古などの年季の入った車でも使われています。

    それらのシステムは他の装置が介入することは前提にしていません。
    なので、客が勝手につけた装置で予期しない動作をしてもメーカーはその影響は保証しません。

    事故が起き、それがメーカの装備のせいとされる場合、メーカーへは警察や保険会社から必ず照会が来ます。
    そして、事故車のユニットに記録された情報を解析して事故原因が解析されます。
    その過程では客が何かをつけた可能性も含めて解析します。
    万が一メーカのシステムが原因だと、リコールしなければならなくなると莫大な損害が発生するからです。

    ブレーキに後付けする機器の多くは、それに不具合があるとブレーキを掛けるから安全だと言います。
    しかしこれは全然安全ではありません。
    たとえば高速道路で高速走行時、前の車を追い抜こうと思って加速とステアを着る操作をしたときに意図しないブレーキ操作が発生したと考えてください。
    たぶん素人ドライバーが、そんなときに意図せず急にブレーキをかけられたら、たぶん何が起きたかわからず、ハンドル操作を誤ったりするでしょう。
    それはたぶん高速上でのスピンた横転を誘発します。

    今の車に操舵安定性を保証するシステムがつけられるようになった理由が、アメリカでフォードのSUVがそんな感じでスピン・横転する事故が相次いだためでした。

    あなたがブレーキをいじるとは、このリスクをはらんでいることであり、それは素人のとっさのハンドリング操作では回避できるようなものではありません。
    私は自動車メーカで、テストコースやカーレース場でこの種の訓練を受けていますが、実際にとっさに発生すれば対処できる自信はありません。

    やるなら、そんなことを理解したうえで、他人には迷惑をかけないことを自己責任でだけやってください。

    私は言いましたし、このような人がいることは勤めていたメーカーには通知しておくつもりです。
    そんなのを仕事にしていた以上、私にも社会監視の責任は一生ついて回ると自覚してますので。

ランドクルーザー100(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ