車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

フューエルワンのこと

2021/10/14質問者:loiup

ダイハツミライースDBA-LA350Sを中古で2019年11月に購入して毎年だいたい3000キロから4000キロくらいの運転になります。
自動車のことは疎いので車検を受けて定期点検、3か月ごとのエンジンオイル交換を受けてはいます。
ネットの記事でワコーズのフューエルワン300リットル1本をガソリンを入れる時に入れてから、エンジンオイルを交換したらいいと見たので去年の11月にそのようにしました。
あまり運転はしていないし1年ごとに入れてもいいのでしょうか?
運転の不調などは特にはないです。

回答(9件)

  • A

    回答No.9

    ベストアンサー

    2021/10/17回答者:q-type

    オイル交換は1年おき2年目でフィルタとオイル
    って感じで良いのでは?

    フューエル1を勘違いされてる方おられますが、ガソリンの(酸化)変質防止とタンクの錆防止で言ってるんじゃないかな?
    入れると入れないでタンクの錆ダメージ違います
    数量の単位は間違えてますよ
    旧タイプのF1は最低容量が多かったですが、モデルチェンジして20L以上なら1本投入できるようになりました

    程よく乗られてる方は結露が溜まりにくいですが、乗らない人の方が結露が溜まりやすいです

  • A

    回答No.8

    2021/10/17回答者:kan3

    OIL交換ですがその走行距離なら、短くても6ヶ月毎、普通に1か年毎でも良いのでは?。
    (1000㎞はボッタクリに近いな)

    その走行距離ならフューエルワンも車検毎で良いです。

  • A

    回答No.7

    2021/10/15回答者:rgm79quel

    フューエルワン1年ごとに入れるのは良い事ですよ。
    でも・・・300リットルも入れちゃダメですよ!!!

  • A

    回答No.6

    2021/10/15回答者:irisin

    問題ないと思いますよ。

    軽自動車はガソリンエンジンの熱量低いので、年間5,000kmくらいでも普通は1年に1本入れるかと思います。


    ■参考資料:30プリウスラジエーターグリル塞ぎ10~12月チョイ乗り燃費。給油時にSX6000投入
    https://www.youtube.com/watch?v=OreK9eYjXTA&


    私の場合は、4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスに乗っていますが、1年間で4千km程度のチョイ乗りですので、毎年ハイブリッドカー対応のQMI SX6000を入れていますよ。

  • A

    回答No.5

    2021/10/15回答者:fxq11011

    >ネットの記事で
    その信頼性をどうして確認したのか?。
    300リットルね!、戦車の燃料タンクでもそれだけ入るのかな?。
    ガソリンに混入するだけなら、オイル交換の前後なんて全く無関係と思いますけどね。
    効果がある、と仮定しても、ガソリンの量に対して常に一定割合ということになります。
    1年に一回?、まじないなら、そんなものかもしれませんが・・・。

  • A

    回答No.4

    2021/10/15回答者:mini_ta3298

    《フューエルワンについての私見》
    市販の添加剤は全く必要ない…と思っていた自分ですが、同じ認識の人に「フューエルワンだけは車両の状況によって有効な場合があると認めざるをえない」と言われ、古い原付(不調でない)で試してみました。
    いつも走るコースの登り坂、非力な原付ですから坂の途中で失速して変速ギヤを一段落とす場所がだいたい決まっているのですが、失速の度合いが小さくなったことで変速操作せず登れるようになりました。結果、いつもと同じ道を同じように走るにも、出力に若干の余裕が生じ、結果的に燃費も15~18%ほど向上しています(あくまで自分の場合の平均値)。
    非力で簡素な原付ゆえ、如実にその差が顕著なのかもしれません。

    《質問者さんの場合》
    >1年ごとに入れてもいいのでしょうか?
    入れることは悪くないですが、費用対効果は無いと考えます。
    ピカピカな車を洗車する…とでも言いましょうか、実質的な効果はあまり無いが自分の満足感は満たせる…みたいな感じ^^;
    人によっては「無駄」と称される行為ですね。

    >300リットル1本をガソリンを入れる時に入れて
    DBA-LA350S はタンク容量が28ℓですね(300ℓは…w)。
    ガソリン満タンで入れた場合、相対的に高めの濃度ですが許容範囲です。
     自分の車はタンクが85ℓなので1本では足りません;;
    なお、フューエルワンは3年ほど前から少し成分が変わり、一本の容量も300㎖から200㎖と少なくなっています。もし使用される場合は、適正量はパッケージの用法を良く読んで正しく使いましょう。
    自分があなたの使用状況なら、まず添加剤は入れません。

    それにしても、年間3~4000kmの車で3ケ月ごとにオイル交換とは。。。
    単純に1000km未満の走行で交換している計算ですね。
    特にミライ―スはカタログ値で35km/ℓと燃費に優れた車ですから、そのまま計算すると、満タン給油からカラッポになるまで走る距離のたびにオイル交換しているような状況ということです。コレはおかしいですよね^^;
    自分ならオイル交換は年に1回の法定点検の際に、エレメント(フィルター)と一緒に交換するだけで十分過ぎると考えます。
    その業者さんにとってはオイシイ顧客なのでしょうが、少なからず良心的とは思えず〔ホントに交換してるのだろうか…〕とさえ勘ぐってしまいます。
    逆に、オイル交換ってナニ?くらいの無関心な人のドロドロなオイルに、あなたの廃油が転用できてしまいそうな状態と思われます。

    料理で天ぷらを揚げる際、一品ごと油を替えたりしませんよね^^
    現状は、そんな感じの印象です。

  • A

    回答No.3

    2021/10/15回答者:poteti800ne

    フューエルワンなどは不要です。
    年間走行距離4000キロ未満でエンジン内部(燃焼室)が汚れるわけがない。
    年間走行距離が多く使用頻度が高いクルマには有効かも?そんな程度の液体です。
    余分な知識ですがどこで知りましたか?

    年間走行距離が4000キロ未満ならばオイル交換は半年ごとでよいです。
    三か月ごとにオイル交換が必要なのは年間走行距離が多い、過走行と呼ばれる運用をしている車に対してです。
    相当にボッタくられていますね。

  • A

    回答No.2

    2021/10/14回答者:simoyama

    走行距離が少ないので私もオイル交換は年に1度で良いと思います。点検も12ヵ月、24ヵ月だけで半年毎のは受けていません。
    3ヵ月毎(年4回、1000km毎)でオイルを交換させられているのなら、車に疎いためにボッタクリされています。
    良識有る店ではないので店を替えましょう。

    多分高回転でエンジンを回すことも少ない運転でしょうから、エンジンにカーボンが溜まりやすいと思います。
    なのでガソリン添加剤のフューエルワンは効果は有ると思いますが、AZのFCR-062の方が安くてオススメです。100ml入りが入れやすいです。

  • A

    回答No.1

    2021/10/14回答者:justinHeeHaa

    元整備士です。
    あなたの場合、ちょっと無駄が多いかなと思います。
    年間の走行距離は3~4千キロってことですよね?
    それなのにオイル交換が3千キロごとは、はっきり言って無駄なお金です。
    ミライースの車に付属しているサービスマニュアルは見た事ありますか?
    オイルの交換時期は書いてると思うけど
    1万キロ、もしくは1年ごとと書かれているはずです。
    あなたは、3千キロごとに交換しているので、勿体ないですよね。
    1万キロか1年ごとでいいのに。
    ネットでみたからフューエルワン入れたほうがいいって書いてるからと言って、それが必ずしもいいわけではありません。
    買わせる為にそう書いてるだけではないですかね?
    私はそう思います。
    私だったら入れません。
    そもそも入れるような車ではないよ。

ランドクルーザー100(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ