車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ヴォクシーに乗っていますが、バッテリーの残量の確認は自分でもできますか? 昨晩、ドアが半ドアのままで

2021/10/25質問者:ダイジロウ

ヴォクシーに乗っていますが、バッテリーの残量の確認は自分でもできますか?
昨晩、ドアが半ドアのままでルームランプが付いたままになっておりました。
朝、気が付いた時にはまだバッテリーは上がってはおらずエンジンもかかりましたが、バッテリーの状態が心配です。
2ヶ月前にバッテリーを新しい物に交換したばかりですが、もう交換する必要がありそうでしょうか?

回答(9件)

  • A

    回答No.9

    2021/10/26回答者:fxq11011

    バッテリーの残量はプロでもわかりません。計測機もありません。
    何かの数値で経験的に判断するだけです。
    経験のない素人にできると思いますか?。

  • A

    回答No.8

    2021/10/25回答者:chiha2525

    鉛バッテリーを、乾電池のような使い切りのものだと思ってる?

  • A

    回答No.7

    2021/10/25回答者:rgm79quel

    無理、ですが
    まぁ大丈夫でしょう。

  • A

    回答No.6

    2021/10/25回答者:poteti800ne

    交換の必要はありません。
    そのままでいつも通りに走っていればバッテリーは復活します。

    バッテリーの残量は確認しようがありません。
    電圧を計っても、バッテリー液の比重を計ってもダメな時はダメになります。

  • A

    回答No.5

    2021/10/25回答者:irisin

    ヴォクシーがガソリン車であれば、エンジンかかったということから想像して問題ないと思います。

    ガソリン車とかに搭載される鉛バッテリーは、満充電12,8Vくらい。
    それが中間といいますか、12,2V下回ると大電流を要求するセルモーターが回せなくなり、バッテリー上りという症状になる。

    バッテリーは空のような感じでも、10,5Vとかあったりして、0Vではない感じ。

    リチウムイオンバッテリーとかでも放電深度が深い、過放電とかになると一気にバッテリー劣化する感じがあります。

    自動車のバッテリーは、バッテリーの電気を使用してセルモーター回しますが、エンジンかかるとVベルト等で直結したオルタネーターという交流発電機がエンジン回転数に比例する電圧で発電し、直流に変換されてバッテリーを経由して車内に供給されています。 その過程でバッテリーは使った電気を充電している感じ。

    高級車やスポーツカーには電圧計があるのですが、一般の車にはないので、シガーチャージャーの電圧機能測定表示の¥500もあれば買えるものを持っておくと電圧調べるのは楽ちんです。


    ■参考資料:ボンネットを開けずに、バッテリー上りを防止、オルタネーターの寿命も可視化する方法!
    https://www.youtube.com/watch?v=CE_Ct9rqLDk

  • A

    回答No.4

    2021/10/25回答者:yucco_chan

    エンジンがかかったのなら、バッテリーを交換する必要は無いです。
    念のために、2時間程度走行すると十分に充電できます。

    バッテリー残量の確認は、特殊な装置を使わないとできません。
    素人判断では、エンジンがかかればOK/かからなければNG、
    セルを回した時に回転が遅いなら残量がかなり少ない、
    これくらいの判断しかできません。

  • A

    回答No.3

    2021/10/25回答者:omae-ahoka

    心配なら交換したら。

    私の考えです。
    バッテリーあがりの原因が、わかってる場合は、一回エンジンかけてしばらく走れば問題ない。
    今回、エンジンかかったのだから気にする事は、ないと思う。

    私は、ケチですから、原因不明(バッテリーの劣化、寿命と分かってはいます。)でバッテリーあがったら、レッカー(無料ですからね)呼んでエンジンかかるようにしてもらいバッテリー買いに行きます。

    劣化、寿命は、予想できるがそう簡単にはね。
    今の車は、コンピュータ制御してるから、前置きなしにえんじんかからなくなりますからね。

    毎日、車がなければ困るのなら、早めの交換した方がいいけど、なくても大丈夫なら、エンジンかからなくなってから考えた方がいいかな。

    替えるのならこの時期。寒くなる前がいいと思います。

  • A

    回答No.2

    2021/10/25回答者:かつみ先輩

    その程度で、バッテリーは、上がりません。ヘッドライトだと、ギリギリですが。残量の確認は、要するに、勢いよくセルモーターが、回ればOK。バッテリーの仕事は、エンジンを掛ける事。エンジンが、掛かってからの電気は、オルタネーター発電機で、まかないます。走っていれば、自動的に、充電されます。
    私は、毎晩ウォーキングをしていますが、いつも通る家の前に、いつものように、古いダイハツ ミラが、止まっていたのですが、ルームランプが、点きっぱなし。でも、通りすがりの奴が、ピンポンするのも何なので、スルー。ところが、次の夜も、突きっぱなし、その次の夜は、ちょっと位置が違っていて、消えていました。なので、たぶん30時間は、楽勝のはず。

  • A

    回答No.1

    2021/10/25回答者:justinHeeHaa

    バッテリーの残量は電圧計るくらいですね。
    エンジンがかかるのなら電圧はそんなに落ちてないです。
    エンジンさえかかれば、バッテリーは充電されるから問題ないですね。
    バッテリー交換は通常、4~5年くらい持ちますよ。
    1回でもすっからかんにさせるとダメになったりします。
    なのでバッテリー上がりは要注意ですね。
    そのレベルだったら問題ないので気にしなくてもいいですよ

ミラ・モデルノ(ダイハツ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ