車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

グランドチェロキー乗ってるものです。アメ車はチリ合わせというのでしょうか、ズレって普通にあるものなの

2021/11/08質問者:lambchops

グランドチェロキー乗ってるものです。アメ車はチリ合わせというのでしょうか、ズレって普通にあるものなのでしょうか?新車でも。
先日事故りまして、追突され、修理から帰ってきてリヤゲートが左右ずれがあるように思えるのですが、そもそも最初からのものか事故が原因かわかりません。
整備の人に聞いたらアメ車は個体差がある、もともと調整もできない、jeep車は隙間とかの基準となる長さや、許容範囲とかもないんですと言われましたが、そもそも信用できる人ではないので、ここで質問してます。
ほかの店舗にも聞きましたが基準があるのかないのかも答えてもらえず濁されたような感じでした。実際見てないのでなんとも言えないとだけ。

アメ車ってないんですかね。

補足No.1

補足で、リアゲートとリアピラーの段差が見るとすごく違うんです。手で触ってももちろんわかるし

2021/11/08質問者:lambchops

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2021/11/08回答者:scotch_bomb

    基準はあります
    でもそれがガバガバなだけです。
    新車で買って納車日にリアゲートからラゲッジに滝のような雨漏り(従弟の同級生)がなかっただけで当たり車両ですよ

  • A

    回答No.3

    2021/11/08回答者:rgm79quel

    トヨタ車でも普通にずれています。

  • A

    回答No.2

    2021/11/08回答者:かつみ先輩

    細かい事を気にする人は、アメ車に、向いていません、それもジープなら、なおさらです。

  • A

    回答No.1

    2021/11/08回答者:loftybridge

    少なくともメーカーには基準があり、工場での完成検査は『チリの確認』も含まれています。これは米国に限らず、世界中の自動車メーカーで行われていることで

    >基準があるのかないのかも答えてもらえず

     それは単に知らないだけすよ。シラを切られるよりもよほど良心的な対応と言えるでしょう。
     但し、

    >もともと調整もできない

     テールゲートには、明確な『調整しろ』など持たせていないクルマが殆どです。
     テールゲートのチリ合わせでは、開けた状態で両手でテールゲートの端部を掴み(右手と左手をなるべく離して掴むのがコツ)、勢いをつけて左右に動かしたりねじったりしてチリの調整をします。
     非常に豪快な(悪く言うと乱暴な)調整方法ですが、国内の某自動車メーカーでは、プラハンマーの柄をボディとテールゲートの間に差し込んで、テールゲートをグイグイ押してチリの調整をしていたのを目撃したことさえあります。

     但し。
     『チリの合い方』『ドアやテールゲートのスキマの均一性』はトヨタが世界一で、2位以下は他の国産メーカーです。(かつてはロールス・ロイスが世界一でしたが、トヨタが一部の車型でロールスの基準を超えてしまい、国内の他メーカーも『シブシブ』トヨタの精度に追従せざるを得なくなりました。日本車が他国のクルマより優れているのは単に壊れないだけでなく、組立精度も違います。)
     一方アメ車は、そういう『見た目の精度』の合わせ込みが(世界で2番目ぐらいに)ヘタで、日本車から見たら『事故車じゃないのか?』と疑いたくなる精度の完成車がフツーに出回っています。

     まぁ実際のところ、御質問のJeepのチリがどれほど合っていないか判らないので、『アメ車はそんなもの』とは断言出来ませんが、アメ車ではあまり多くを期待出来ないのも確か、ということです。

     尚。
     チリがあまりにズレていると、車内騒音が悪化したり、(今はだ丈夫でも)後々雨漏りが発生したりします。
     心配でしたら、別の板金屋やJeepの専門ショップ等で確認してもらうことをお勧めします。(もし『ズレてる』と指摘されたら、そこで修正をお願いすればよいでしょう。)

ジープ・チェロキー(クライスラー・ジープ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ