車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

車について ダイハツミラはスポーツカーになりうる素質を持っていましたか?

2021/12/02質問者:クマと恋したミッキー

車について
ダイハツミラはスポーツカーになりうる素質を持っていましたか?

回答(6件)

  • A

    回答No.6

    2021/12/02回答者:mocmoc

    ミラといっても何世代もありますから、TR-XX時代は国内ラリーで活躍してましたから、スポーツグレードとして充分の地位に居ましたよ。

    最終のKF-VEエンジンはNAでは高出力の部類なので、スポーツグレードが冴えた可能性はありましたが、そういうグレードは持たず、そのポジションは安く軽いエッセにも載せられていて、チューンパーツも多数出ていたので、軽さを活かした走りのパートはエッセになりました。

    ただ、どこまでいってもスポーツカーとは言えないでしょう。
    モータースポーツで活躍したのはたまたまその車両を使ったにすぎないですから。

  • A

    回答No.5

    2021/12/02回答者:mofl

    スポーツのベースになら、なる。
    ドライバーが運転中に助手席のパッセンジャーが鉄アレイで腕の筋トレをすればスポーツだ。
    もちろん駐車中でもスポーツ(カー)。
    ウルフ・アロンさんならクルマを持ち上げたり(笑)して筋トレの道具にするかも。

  • A

    回答No.4

    ベストアンサー

    2021/12/02回答者:loftybridge

    こういう議論になると、結局のところ『スポーツカーの定義』とは何だ?って話になるんですが・・・同クラス内で『とにかく速けりゃスポーツカー』『運転して面白ければスポーツカー』とするなら、何でもスポーツカーに成り得ます。要するに『ノーマルよりも速く走れる様な改造をすればいい』だけです。

     相対比較的に言うと、軽自動車の大多数を占めるミニバン型よりは、ミラの方が『速くなる可能性がある』とは言えます。

     しかし一方。
     乗員が乗った状態での前後重量配分とか、(フツーの乗用車では実現出来ない)極端な低重心とか、或いは少ない空気抵抗や『スポーツカーらしい』目立つスタイルとか、『エンジンのチューンやサスの改造ではどうにもならない』要素までスポーツカーの条件とすると、同社のコペンの様な『ガチのスポーツカーのレイアウトを持つクルマ』から見たら、ミラは何をしたところで単なる2BOXです。仮にコペンより速かったり競技で活躍しているとしても、スポーツカーには成り得ません。

  • A

    回答No.3

    2021/12/02回答者:かつみ先輩

    4ナンバー、5MTは、車重が軽いから、NAでも、街中では、キビキビ走ります。乘ったのは、アルトの代車だけど。
    スポーツカーとは、思わないけど、そんなYouTubeが、ありますね。エッセとか、軽の5MTの車高を落として、サーキットなんてのが。

  • A

    回答No.2

    2021/12/02回答者:oo14

    トールカーに比べればというか、
    ダイハツの中では一番素質があるでしょう。

  • A

    回答No.1

    2021/12/02回答者:冬湖

    今から36年前の1985年に発売された「ダイハツ ミラ TR-XX」は
    550CCでありながら 直3 SOHCターボを搭載しており
    このクルマが軽自動車のパワーウォーズに参戦し、その後の64HP規制になるまでの煽りをつけた名車です

    庶民のスポーツカーであったのは当然のお話

エッセ(ダイハツ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ